車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
すさまじい数の写真(笑)
 さて GW後半。
 まずは5月3日。 友人の MT-01と共に
「潮岬にサカナを食べに行こう!!」ツアー。
 ルートは 紀伊見峠越えて橋本 国道24号で五條へ。
で、国道168号1本で新宮~42号で潮岬。
 途中、新しくなりつつある168号線、メッチャ高い(高さ)橋の上で喜ぶ二人。

 熊野川沿いの快走を堪能しながらお昼は潮岬で。
サカナ~~!!

なんたってコレが目当て。
 しかし、この食堂でK100を止める時、なんと、メインスタンドがポッキリ。

ポッキリ価格ならぬポッキリスタンド。
 しかし、あ・わ・て・な・い。家に帰ればメインスタンドのスペアが用意してあるんですわこれが。
これ、K100乗りのたしなみ(大嘘)
 経年劣化で折れることを聞いていたので、半信半疑でヤフオクで落札しておいたものがね。
でも、右側に倒れたものだから、クランクケースカバーをガリッとしてしまいました。

 仕方ないか。とりあえず嫌いなサイドスタンドで今日は乗り切ろう。
 で、帰り。 白浜(上富田)から 国道311~県道198?やったかな。で龍神村へ。
お決まりの高野龍神スカイラインで帰ってきました。
 夕焼けの護摩壇山って初めてだけれど、とっても良いね。

今日も最後に絶景が見られました。

 波乱無く(?)終わったツーリング。次の日は当然メインスタンド交換。

スペアのスタンド。パンツも愛用の作業Gパンに履き替えて。

エンジンの裏側にボルト4本で固定されてるスタンドですから、どこかに寄っかかれば交換は簡単です。(だと想った・・・このときは)
ガレージの柱に寄っかかるK100RS ゆきかぜさん

ちょっと苦労したのは、クラッチレバーを握ると、サイドスタンドが自動的に上がる仕組みを構成する鉄線とカムカム類。うまく組み付けるのに3時間くらいかかりました。
 それでもなんとか完成。

メインスタンドで立ってます。
パニアも付けて完成。

後は限界に達してるフロントタイヤ交換だな。。
  と、3日4日は過ぎてゆく。。
Posted at 2017/05/07 18:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記
2017年05月07日 イイね!

ターミネーターなアタシ。
 は・・置いといて。
3ヶ月も経ってる。
 通ってきた道。

御杖村で。
 何か有れば走ってました。この月。

六甲山から大阪の夜景。神戸? 違います。

神戸港には飛鳥Ⅱ
そしてカワサキワールド。

マッハです。
4月初めには「貴船神社」からオバマ・・小浜へ。周山街道を走ります。

なんと、未だ雪景色。今年は寒かったですね。
かなり気温が低いですが、波は静かな小浜湾です。

4月に入ってようやく暖かくなってきました。ので、暑くなる前にK100でひとっ走り。
 いつもの御杖村。

 う~~ん。やっぱりクラッチが重い。たかだか150Km走ったくらいで少し手が痛くなってしまう。
 距離が少なかったのでその日は帰って206でぶらり。
今年の桜はこの木に決定! 河南町(大阪府南河内郡?)に有ります。ホントに1本しかないんですが、見事です。


西行法師が「桜の下で死にたい」と言って本当に桜の下で亡くなった「弘川寺」の近くにあります。
でも・・・マスで見るなら大阪人はここでしょ。

と桜三昧な春でした。
メカ的には(笑)↑で言ってたK100RSのクラッチワイヤーを交換しました。

こんな狭いところを通ってます。
 ので、タンクを外して交換作業します。コレが良かった。外す時にタンクの中にある燃料ポンプや燃料ゲージのケーブルが劣化して今にも断線~ショートしそうな事を発見しました。

4極のカップラーで止まっていますが、カップラーに入る直前、電源側で被覆がひび割れ、中の銅線が見えてます。しかも2本。放っとくとエンストコース。
で、擬宝珠端子でケーブル引き直し。

できました。
 4月23日は試運転。久しぶりに長躯高知まで出かけました。
クラッチは相当軽くなりました。この日は600Km程走りましたが、大丈夫でした。

天気は上々。エエ感じです。
お気に入りの撫養街道~国道32号線。最高の気分です。

大歩危峡。
太平洋に着きました。・・・真っ青です。



南国市の前浜ってところです。遠くにSSTRのスタート地点、室戸岬が見えます。
この浜をスタート地点にしても良かったなぁ。。なんにしても絶景です。
太平洋は大きい!
左手に室戸岬、右手に足摺岬。

南国市には大戦中の掩体壕が7基残っているそうです。
このアタリだけでも5基が確認できました。垂直尾翼が通過するアタリの切り欠きが、飛行機用の掩体壕の証です。

帰りはいつもの様に南海四国ラインのフェリーで。
さよなら四国

ただいま和歌山


 う~ん。四国は青いっていつも感じます。
からだが青色になって綺麗になって帰ってきた「感じ」です。
 と、GW前まではここまで。溜めすぎた旅日記、整備記録をまた夜にでも。
けっこう、有ります。
 あ、そうそうSRV250さんは会社の同僚が「是非譲って欲しい」って事で、譲りました。
 早速キーを落として凹んでましたが、彼なら大事にしてくれそうです。
Posted at 2017/05/07 12:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記
2017年02月19日 イイね!
洞川温泉。
奥吉野、大峰山の麓。
古い湯治場だ。
この時期の雪はここでも珍しいんだと老舗の旅館の女将が言う。

とか何とか、安小説の書き出し風。
昨夜、8時ごろに着いたのだが、着いた途端に雪が降り出し、あっと言う間に積もってしまった。







なかなか風情はあるのだが、ノーマルタイヤの私は明日、帰れるのかちょっと不安。
ま、明日は明日の風が吹くよ。暖かいお部屋が待ってる。
ゆっくりお湯に浸かって、夜は楽しいおしゃべり。2時頃までしゃべって、どちらともなく
おやすみなさい。
朝起きると、雪世界。
大阪の人間は、これだけで、大雪感が有るから、値打ちがあるね。(笑)良い天気やし。


上の駐車場に愛車。


さて、彼女が風呂に入ってる間に、ルート確認して、帰る段取りしますか。




凍ってないことを祈ろう。







Posted at 2017/02/19 09:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
本日はご報告でございます。
え~~。
 彼女ができました。わはは。

 縁っちゅうのは不思議なモンで。
金曜日の夜には初めてのデートでしたよ。
 こんなに心が温まるモンなんや。
 理想的な「大阪の愛想の良いオバチャン」をゲットしましたよ。
ま、この歳に釣り合う大阪近辺の女性は多かれ少なかれ「大阪のオバチャン度」を持っているモンでしょうが。彼女は・・・120%(笑)

 彼女は患者達にモテる「介護士」さん。口は悪いかも知れんけど、3人の子供達を一人で育てた肝っ玉かぁさんなのだ。
 
 人間に厚みがある女性って、ベッピンでスタイルが良いだけの女性よりも遙かに魅力が有るねんなぁ。。。
 ・・・言うとくけど、やからって彼女はブサイクやないよ。
 特にアタシにとってはね。
 外見も惚れた一因なんやから。

初めてのデートなら。。やっぱり観覧車でしょ。てな訳で。
久しぶりに「観覧車」なるものに乗る。

大阪ホイールと言うらしい。

 あいにく、風も強いしオマケに雪。揺れるかと思いきや・・。
暖房完備のゴンドラは快適~~。
 ライトに照らされたスノーダストがエエ感じ~~。
で、急速にムードアップして、○○成功~~。

 日本一の高さなんだそうだ。
降りてくると何故か風もやんで、かなり良い雰囲気。

 何か食べる?
・・やっぱりお好み焼きちゃう?オイシいところ、知ってるで。
さすが、大阪のオバチャンはコナモン好き。
最高やね。

 やったね。頑張ったね。アタシ。
今年の目標、一つは達成した。
 今年に入ってからだからね~。知り合ったの。
でも、頑張ったよ。

 「ミッションをカチャカチャしてるのって、カッコええやん」
と言ってくれるし。
 そうそう、彼女も免許持ってます。車も持ってます。
N-Wgn です。
 
 次の旅への出発。
できました。
 今度こそ、最後まで走りたいね。

 オマケ。
先週はまたまた温泉に「一人で」言ってきました。
 大塔村の夢の湯~奈良県御杖村(道の駅 みつえ)。
お天気も上々、気分も上々。
 大塔村に行くには大阪から千早峠を抜けて五條に至る310号線を経由。
 グリップに不安の有るバイクまでパスしながら。。206のリアサスの挙動を楽しむ。
五條では昔ながらの町並みを抜けて

大塔村まで168号線を走って夢の湯に到着。

空いてる。一人でノンビリ湯に浸かる。
 このまま帰るのもイマイチ惜しい気がする。
 そうや。この間のヒノキの切り株を買いに御杖に行こう。
ナビに御杖村の道の駅を放り込むと、思った通りの道で案内開始。
?80㎞も有るんや。まぁ、ちょうどええか。
16時頃に夢の湯を出発。
 宇陀に入る頃には日暮れが。
 でも、この時間のこの辺りの景色は素晴らしいモノが有るよね。
心がほっこりするっていうか。

 程なく栂坂峠に到着。そうそう。いつもの水車小屋跡に行ってみよう。

わお!この辺は雪が積もってる。

そのまま旧道を登る。
げ!無理や。

恐る恐るU-ターンして元の新道へ。
 あ~~ドキドキ。
 栂坂トンネルを抜けると、程なく道の駅御杖。でも、売店は18:00迄だと。

 え~?今、17時55分やん。
 切り株が並んでいるのを恨めしそうに外から眺めて今日は帰ろ。

 しかし、いつ来てもこの369号線は気持ちいい。
帰りもルンルン気分で206をドライブ。
 しかし、クルマも良いね。

 来週末は、彼女と二人で天川村の洞川温泉に行きます。
また、報告だな。こりゃ。
Posted at 2017/02/13 00:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2017年01月29日 イイね!
まずは。。先週の日曜日。
前職で一緒だった女性が(例のシエンタちゃんだ)・・
「どっかに連れてって~~」と言うことで。
丹生津姫神社へ。3~4年分の破魔矢が溜まっていたので返納しに行ってきた。
和歌山に住んでる頃から、よく行ってる神社だ。
 トッポ、フリーダ、ディアマンテ、プント、ロードスターと、所有した全てのクルマがお参りに行ったアノ神社。
2004年のディアマンテ


で、今回は暖かくて天気が良かった。

・・・なんの面白みも無い写真。
ちょっと足を伸ばして慈尊院へ。弘法大師様のお母様のお寺。

1624年の建築だそうな。
 小正月にプチ参りをさせて頂いて、なんだかほっこり。
帰ってきて待っていたのは、ザックリと切れ目が入っていたSRV250のリアタイヤ。
何か踏んだのか、イタズラされたのか。ともかく、このままでは危なくって乗れないので本日、29日は綾風さんのリアタイヤ交換(またかよ)

ゆきかぜに装着したミシュランのパイロットアクティヴが結構良かったのでSRV250にも装着。

例によって作業中の写真は無し。

完了。
 この間、交換したK100のリアタイヤ。

心配してた硬化も無く、乗り心地良いです。
 しかし、フロントタイヤがすでに限界近く。う~~む。これも交換かな。

 あぁ。。。忙しい。
Posted at 2017/01/29 22:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03
お友達
運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
サンデー・パパサンデー・パパ * 味噌おでん味噌おでん *
funplexfunplex * YOSSY~YOSSY~ *
青葉裕紀青葉裕紀 info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.