• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

R1Rにタイヤ組み替え

R1Rにタイヤ組み替え いままで履いていたNEOVA AD08からR1Rにタイヤを組み替えてもらいました(写真)。

R1Rの山がどれぐらい残っているのか忘れていたのでノギスで計ってみたところ、残量3mmが2本、残量5mmが2本です。R1Rは新品で山が6mmしかないので、それほど減っていないって感じです。どこまでグリップが持つのか謎ですけど!

いつものようにタイヤ屋に行って、残量3mmのR1Rをフロントに、残量5mmのR1Rをリアに組んでもらいました。タイムアタック時には235/40のR1Rをフロントに装着するので、リア側に山のあるほうをセットしておきます。組み替え工賃は、装着+バランス+タイヤ廃棄で5000円でした。東京ではいちばん安いほうだと思います。

ついでにタイヤ屋で最近の景気を聞いてみましたが、組み替えの台数が増えないから実質的に下がっているのと同様だそうです。景気が良くなればね~って言ってましたけど、わけのわからんロングライフタイヤが増えている現状を考えると、ますます厳しくなるのではないでしょうか。

さて、これであとはフロント側のブレーキパッドをARMA RDからARMA SRに交換してやれば、とりあえずタイムアタック用の装備は完了となります。スーパーオーリンズDFVもR1Rに合わせてセッティングしてもらっているので、これでタイムが出ればなぁと思います。

やまなしでryoさんとも話したんですけど、NEOVA AD08はたしかにいいタイヤなんですけど、グリップが抜けると本当に危ない。特に第3コーナーと39R→24Rの切り返しでいきなりリアがすぽーーーーんと滑ります。こうなっちゃうと、ブレイクするリアを気にしてコーナー進入になっちゃうので、どうしても攻めに回れません。

わたしの大好きなセッティングというのは、強引にコーナー進入してもリアが絶対にブレークしないことです。リアに気を回さなければ、フロントをいかに入れてクルマを回すかに全神経を集中できるからです。

そういう意味ではリアにR1Rを使うのは絶対的な安心感があります。最近のやまなしではFEDERAL 595RS-Rが勢力を伸ばしつつありますが、長所と短所がわかっているタイヤの方がライン取りを組み立てやすいので、履き替えるまでには至らないかなぁ。タイムが出るタイヤであることは間違いないんですけど!
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2010/10/30 18:55:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんから・・・🎵
よっさん63さん

アルファ中古販売の将来
es355さん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

純正のようなスッキリデイライトの実現
pika-Qさん

テキトー主催者による新潟市内での集 ...
なんなるさん

お伊勢さん食べ歩きツーリング
伊勢さん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:46:16
いよいよアタックモードですね♪
コメントへの返答
2010/10/30 21:57:13
ですなぁ。できればファイナルギアも換えておきたいですけど!
2010/10/30 23:54:30
タイヤの性格って大切ですよね。

20年前にサーキット遊びしていた時は
ダンロップ専門でした。

ヨコハマ:グリップはいいけれど限界超えると恐ろしい。
ブリジストン:バランスは良いけれど、高いのよ。価格が。
ダンロップ:グリップは高くないけれどコントロール性は最高。
トーヨー:使ったことなし。

こんな印象でした。
コメントへの返答
2010/11/01 22:16:41
タイヤの性能は昔よりも飛躍的に上がっていることは間違いありませんけど、カタログで見るのと使ってみるのとでは大きな違いがあるので面白いです。タイヤの限界を知るっていうのもサーキットを走ってからで、それまでは意味なくイメージで選んでました。
各性能を細かく詳細に数値で表すことって、今後もないでしょうね。
2010/10/31 01:18:33
>強引にコーナー進入してもリアが絶対にブレークしないことです

ものすごく共感いたします!
リアがナーバスだと、集中できませんからね・・・

コメントへの返答
2010/11/01 22:18:13
強引に進入してブレークしたら、「ああ、いまのは強引だったんだな」ってわかるんですが、スポーンではなくズリズリと耐えて欲しいです。どこまで耐えるのか奥が見えないのが一番怖いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

のんびりのんびり。
109 人のお友達がいます
kara30kara30 * オザミオザミ *
@たか@@たか@ * IMTT・DC5RIMTT・DC5R *
KeiKei * tSのりだーtSのりだー *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI スペックC 17インチモデル。GVBのD型です。 エアコンはオプション装 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.