車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
第117回一人サーキット反省会
いつものように反省会です。今回の走行ではいろいろとありましたので、1つずつ問題を解決していきます。

■エアゲージが壊れていた

かれこれ10年近く? IRSレーシングエアゲージを使い続けてきました。いつものように走行前にタイヤから空気を抜こうと工具箱から取り出したところ、盤面がカラカラ揺れています。


▲盤面を留めているネジが取れた

盤面は2本の小さなネジで留められていたのですが、1本が外れていました。しかも、保護カバーのゴムを外したところ、ネジが地面に落下して行方不明(T_T)

そろそろ新しいエアゲージを買えってことですね。何を買うかなぁ…。


■ノートパソコンThinkPad X31の電源が入らない

データロガーとしてGPSを利用するのが流行っていますが、速度は採れてもエンジンの回転数が採れない。わたしの場合は、ノートパソコンThinkPad X31で「サーキットの友」を動かして速度とエンジン回転数を採っています。


▲ThinkPad X31

いつものように電源スイッチを押しましたが、何も反応がない…。

HDDはSSDに交換していますが、BIOS画面もろくに表示されません。いろいろとSSDを抜き差ししたりしましたが、原因がわかりました。メモリが1枚不良になっていたようです。メモリを1枚取り外したら、あっさりと元通りに電源が入るようになりました。


■走行していると、「キュォーーーー」という音がする

こんな感じです。実際には音はもっと大きく聞こえます。



パワステ周りの配管のどこかからパワステオイルが漏れているか、エアを吸い込んでいるんじゃないかな~と思います。ディーラーの休みが明けたら連絡する予定です。


■HKS フラッシュエディター インプレッサネット特別仕様版

わたしのインプレッサ スペックCの仕様はHKSスーパーターボマフラーへの交換のみです。通常のフラッシュエディターのPhase2は「うぉっ」と驚くぐらいの加速でしたが、この特別仕様版のPhase2はPhase1と違いがわからない。いや、正直言ってPhase1よりもパワー感がないように感じるぐらいです。一番の違いはブーストの掛かり具合が違うって事です。

スペックCのノーマルECUだと、アクセルを踏んでブーストがかかるとドッカン気味に加速します。インプレッサネット特別仕様版フラッシュエディターのPhase2だと、アクセルを踏んでブーストの掛かかりはじめは穏やかな加速だけれど、高回側までずっと加速する感じです。

やまなしは第1コーナー以降はタイトコーナーが続きます。しかも、コーナーリング中はエンジンの回転数がブースト領域から落ちますので、いかに早くブーストを立ち上げて加速するかが勝負です。ブーストの掛かりはじめが穏やかなら、タイムは縮まりませんよね。

というわけで、ECUをノーマルに書き戻すつもりです。あるいはPhase1に書き換えて一度走ってみてもいいかもしれません。

いやー、ECUは鬼門です!!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/10/11 23:03:36

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
のんびりのんびり。
110 人のお友達がいます
白しび#3白しび#3 * tSのりだーtSのりだー *
☆ニシ☆☆ニシ☆ IMTT・DC5RIMTT・DC5R
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C tenmatenma
ファン
109 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI スペックC 17インチモデル。GVBのD型です。 エアコンはオプション装 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.