2016年11月16日
第118回一人サーキット反省会(走行内容編)
走りについての反省は、まあ結構ありますよ…。
■全体的なところ
まず全体的にいえるのは、左右へ車体をあまり振らない走りになっちゃっているな~ということ。コーナーに進入するにしても、まっすぐにブレーキングして、それからステアリングを切ってコーナーに入っています。そのやり方じゃ、やまなしではタイムが稼げないんですよね。
荷重がどこに乗っているのかを意識して、荷重を回しながらコーナーに進入すること意識するクセをつけようとと考えています。
あとは、Z2☆はタイヤの空気圧を高めにして走るのですが、そのおかげでコースに落ちているタイヤカスを拾うと、もろにグリップに影響します。フレックスだからよけいにタイヤカスが多かったかな~。
■各コーナーでの反省点
▼1コーナー→2コーナー
切り返しがホントーに下手くそです。2コーナー進入のステアリングを大きく切りすぎてるから、立ち上がりの加速でもたついている。
▼第3コーナー
進入でアクセルを踏めてない。
▼第4コーナー
キンクからまっすぐ進入しすぎ。クリップを過ぎてからアクセルを踏んでステアリングを戻している。進入と立ち上がりのどちらも失敗しているという残念なコーナーリング。
▼10R
コーナー進入が下手くそ。クリップから立ち上がりのライン取りはまあまあ良し。
▼39R→24R
39Rへの進入角が浅いのをアクセルゆるめてカバーしている。そのくせ24Rへゆっくり大きく切り返しているので、クルマの向きがなかなか変わらないのでアクセルを踏んで加速するタイミングが遅くなっている。もっとリズム感よく切り返さないとダメ。わたしが最近ドツボにはまっています。
▼最終コーナー
もうちょっと立ち上がりを活かすように、コーナーリングで姿勢を作ろうよという感じ。
■次回への課題
・タイヤに付いているタイヤカスを掃除しておく
・リアサスをちょっと延ばしておく
・リアの減衰はもう2段柔らかくてもいいかも
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サーキット | クルマ
Posted at
2016/11/16 23:25:27
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