• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月20日

パワーウィンドウのリセット

パワーウィンドウのリセット 先日パワーウィンドウがやや不調という記事を書きました。いちおう現象を整理しておきますと…。

・運転席の窓をちょろっと開けているときに、パワーウィンドウのツマミを[閉める]の方にちょろっと動かすと、グッと窓が開く。
・そのあとスイッチをどちらに動かしても窓が開く。
・窓が全開になる。パワーウィンドウのツマミを[閉める]の方に動かすと、やっと窓が閉まる方向に動く。

つまり、パワーウィンドウのスイッチをどちらに動かしても窓が開くという異常な状態になったときには、窓を全開にすると治るというわけです。やや腹立たしいですし、この状態では車検に通りません。

オザミさんからバッテリーを外してパワーウィンドウをリセットして治ったという報告をいただきましたが、わたしのGVBでは治りませんでした。

しょーもないので、「ほかにもパワーウィンドウのリセット方法があるんじゃないかな~」とサービスマニュアルを探したら、パワーウィンドウのリセット方法が書いてありました。本来は別の異常時に使用するようですが、試してみたら治りましたよ!


■リセット操作A

1. 運転席に座りドアを閉める。
2. イグニッションスイッチをONにする。
3. パワーウインドウメインスイッチを操作し、ウインドウガラスの位置を半分くらいにする。
4. パワーウインドウメインスイッチを「アップ」方向に操作して運転席側のウインドウガラスを全閉にする。
5. ウインドウガラスが全閉のままパワーウインドウスイッチを「アップ」方向に1秒間保持する。
6. パワーウインドウメインスイッチを「オートダウン」方向に操作して正常に全開になるか点検する。正常に全開にならない場合、手順1) から6) まで再度行う。

■リセット操作B

1. 運転席に座りドアを閉める。
2. イグニッションスイッチをONにする。
3. パワーウインドウメインスイッチを「オートアップ」(スイッチを一杯に引いた状態)にしてそのまま保持し、ウインドウが上昇中、全閉になる直前にイグニッションスイッチをOFFにする。パワーウインドウスイッチはそのまま保持し続けウインドウを全閉にする。
4. パワーウインドウメインスイッチを「オートダウン」(スイッチを一杯に押した状態)にしてそのまま保持し、ウインドウが下降中、全開になる直前にイグニッションスイッチをONにする。パワーウインドウスイッチはそのまま保持し続けウインドウを全開にする。

注意:
イグニッションスイッチをOFFにしてから次にONにするまでの作業を30秒以内に行うこと。

5. リセット操作Aを行う。
6. 「オートアップ」「オートダウン」操作を行い正常に作動するか点検する。正常に全開全閉にならない場合、手順1) から6) を再度行う。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/05/20 20:32:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番
パパンダさん

愛車と出会って1年( •̀ᴗ•́ ...
badmintonさん

第12回角島セリカDay!
よっさん63さん

長野に行って
いーちゃんowner ZC33Sさん

今日は月曜日(💩🤮💩)
u-pomさん

マジか・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年5月21日 22:08
以前の私のコメントが悪かったですね(^^;
私の場合の復旧はリセットAで可能でした。

余談になりますが、GVBのECUリタードはかなり優秀なので定期的にバッテリーを外してリセットをかけるのも良いと思います(純正ECU or 純正ECU書きかえの場合の話ですが)。
コメントへの返答
2017年5月22日 19:48
わたしの場合はリセットAのあとリセットBを実行して治りました。
まー、今後は何事もなく閉まればと思います。

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213 1415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation