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イイね!
2017年12月02日

強化ブローオフバルブを純正ブローオフバルブに戻した

強化ブローオフバルブを純正ブローオフバルブに戻した コトスポーツの強化ブローオフバルブを、純正ブローオフバルブに戻しました(写真)。純正に戻した理由は次の通りです。

・装着して4年間使用したが、ブーストの掛かりがが良くなったとは感じないから
・サーキットでのコーナー立ち上がりで、ブーストが掛かったときのトルクの上がり方が唐突になっている原因かもしれないから

純正ブローオフバルブに戻したあとに試走したんですが、ふつーに加速するし、ブーストも1.6K掛かってました。公道では体感できる差は感じませんでした。もしかしたらスペックCだからブーストの掛かりかたが違うのかも知れません。

どっちかというと、純正に戻した大きい理由はサーキット走行です。コーナー立ち上がりでステアリングを戻しながらアクセルを踏んだときに突然トルクが出て、クルマが暴れるのが気になっていました。ターボ車だからNAみたいな立ち上がりはできませんが、とにかくアクセルコントロールがシビアです。この唐突なトルクの上がり方の原因が強化ブローオフバルブにあるのかも? と考えました。唐突にトルクが上がることが「ブーストの掛かりがよい」ことだったら、乗りづらいだけなんですけど!

自分の強化ブローオフバルブのパーツレビューを見返したんですが、もともとたいして評価してませんでしたね…。

作業内容はこちらをどうぞ。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/12/03 07:32:48

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この記事へのコメント

2017年12月3日 15:36
いい方向に向かうといいですね!
コメントへの返答
2017年12月3日 17:24
効果があるかどうかナゾですけどね…。

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
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