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イイね!
2008年06月16日

キャンバー角を起こす

キャンバー角を起こす DC5インテRのキャンバー角をめいっぱい付けていましたが、「RE-11との相性だと、めいっぱいじゃないほうがいいんじゃねーか?」と推測し、フロントのキャンバー角を起こすことにしました。

起こす角度ですが、RE-01R時代にスポーツランドやまなし(SLy)でベストLAPを叩き出したときのキャンバー角に合わせることにしてみました。キャンバー角を自力で測定することは不可能に近いので、ピロアッパーマウントの位置をそのときの位置に合わせるという、お手軽な方法です。

で。

DC5インテRでは、キャンバー角をネガティブに付けるとトーインに。キャンバー角を起こすとトーアウトになります。ピロアッパーマウントの位置を1.5cmぐらい動かしたところ、鬼トーアウトになりました(写真)。

試しにこのトーアウト状態で運転してみたところ、またまたすごい感覚を味わいました。

・ステアリングが重い
・ステアリングを戻そうとすると、ものすごい力で戻ろうとする
・マンホールのふたを踏むと「キュッ」という音がする
・ふつうのスピードで交差点を曲がっただけでスキール音

このままではマズイというか危険なので、いつものように多磨霊園の中でフロントのトーをアライメントすることにしました。

空気圧を合わせ、巻き尺を使ってタイヤの前後を測定し、タイロッドを回してDC5インテRを前後に押し、また測定してタイロッドを…の繰り返しです。

タイヤ間の距離が、前側が1mmぐらいになったらトーイン1mmぐらい。これで両輪のタイヤは平行になったはずなので、あとは実走してステアリング角が一致するかどうか。クルマがまっすぐに走らない場合は、両方のタイロッドを同じ角度だけ回します。

トーが調整できたので、元通りのステアリングの感覚が戻りました。だんだんとアライメント作業に慣れてきましたが、膝をついて何度も測定するので、膝当てが欲しくなりました。

そういえば、アライメント作業をしている横で、洗車している真っ赤なNSXを見かけました。前回も見かけたので、もしかして毎週のように洗車しているのでしょうか。ドライバーは外国人なのですが、どうして洗車が禁止されている多磨霊園の中で、よりによってNSXを洗車しているのかナゾです。

すげーピカピカなNSXなのに、多磨霊園の中で洗車する外国人。金持ちなのか、そうでないのか。なぜ洗車を他人に任せないのか。

最近気になっているけれど、怖くて話しかけられない一台です。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2008/06/16 00:35:58

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この記事へのコメント

2008/06/16 01:02:43
RE-11、中々難しいようですね~
自分もリヤだけ投入しました。鈴鹿では中々良い感じに走れたのですが、ホームコースのサーキットではしっくり来ませんでした。減衰設定から見直す必要があるみたいです。
フロントはまだ走れそうなので引っ張りますが、裏組して使えないという経済性を考えるとZ1スタースペックになりそうです。235タイヤは高いっす(汗)
コメントへの返答
2008/06/16 23:40:04
とても難しいタイヤです。RE-01Rのセッティング経験が通用せず、四苦八苦しております。
現在推測しているのは、キャンバー角を起こし気味の方が接地面が大きいのではなかろうかと思っています。なんというか、セッティングの幅が異様に狭いというか…。
2008/06/17 20:48:44
う~ん、そうなんですね。
01→01Rはセッチング変更は殆んど気にしなくてもよかった気がするのですが、11の場合、そんなに甘くはないのですね。

ショルダーが柔らかいという噂なんでキャンバーは寝かす方向かとばかり思っていました。
コメントへの返答
2008/06/17 23:21:14
全体的な減り具合がRE-01Rより遅く、削れ方も異なります。サイドの堅さもかなり違っているので、もういちどセッティングのやり直しです。まずはいろんなパターンを試してデータ集めからです。
2008/06/17 22:01:37
アライメントは難しいですね。

キャンパーもつけすぎるとブレーキでの接地面積減少やトラクション不足にもなりますし、足回り全体のバランスと何よりタイヤの性格も考えなくてはなりませんし...
いろいろな要因が関係してくるので何がベストなんでしょうかね?

キャンパーはつけないですむならつけないほうがいいんですけどね。
コメントへの返答
2008/06/17 23:24:59
もしかしたらの想像ですが、機械式LSDが入っているならコーナーで外側タイヤの接地面を活かして立ち上がれるのかもしれません。純正LSDでは加速できるタイミングが遅いので、キャンバー角はあまり活きずにかえってDC5インテRの加速をスポイルしてしまったかなぁと思っています。
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プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
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