DC5インテR後期型でサーキット走行を続けていますが、そこからはたくさんの有形無形なものが得られます。
街乗り走行では得られない感触や、インテRの限界、あるいは自分の限界。自分の走り方の特徴や良い点、ダメな点。サーキットの特性に合わせたパーツの選考や、そのままでも十分イケるという確信。
その中でもわたしが一番大きな問題と捉えているのが、足回りです。
DC5インテR後期型は、かなりよくできた足回りとなっています。前期型からバンプ特性の変更、取り付け剛性の向上、足回りからの入力を受ける車体剛性の変更、ブッシュ硬度の見直しなど。
街乗りではほとんど不満は感じませんし、サーキット走行でも挙動を乱したあとでもコントロール性が高く、いままで刺さらずにこれました。
また、現在はアライメント調整でフロント・リアのトーをゼロにしていますが、フロントをトーゼロにするとLSDの効きが弱めになるっていうのが体感できました。
ただ、曲率の小さなコーナーでの旋回速度の遅さは、足の設計上の問題かな、と思っています。
DC5インテRはトーコントロールストラットを採用しています。曲率の小さなコーナーに進入してフルブレーキング、フルバンプに近い状態でステアリングを思い切り回すと、トー角の変化が妙な具合になっているような感じと、足が持ちこたえずに滑り出します。ネガキャンがポジティブ側に変化しているような感触です。
この問題への対策としては初期キャンバー角を付ける、すなわちピロアッパーへの変更が考えられます。ブレーキングによる意図的な荷重移動、ロールによる荷重変動を考える上でも、車高調整キットを導入しようかウーンと悩んでいました。
しかし、価格が高いので「よっしゃ!」とすぐにはいきません。
ならば純正サスのままで、ナックル取り付け部の長穴加工でキャンバー角を付けることも考えました。足を換えるよりは安く、ある程度の効果が得られるならコストパフォーマンスが良いからです。
ただ、前回の走行では純正サスのままでアクセルを早く踏み始めることでタイム短縮ができたこと。早くからインについてしまい、小回りになってスリップアングルが過大になり、タイヤの横グリップが限界になって滑っている自分の走り方の問題点がわかりました。
現在の走り方の改善点としては、コーナー進入ラインを再構築することが第一に挙げられます。同じコーナーでもスリップアングルを小さくすることで、耐えられる横グリップのスピード域を上げること、タイヤのグリップ面に均等に面圧をかけてトラクションを上げること、タイヤをムダに酷使しないで美味しく使えるであろうと考えています。
逆に言えば、この走行ラインの問題を残したまま足の変更をしてしまうと、自分が向上したのか足まわりが向上したのかわからなくなります。また、足まわりの向上を自分の向上と勘違いしてしまうことがとても怖いです。
ということで、現時点での足回りの方針は次のように決めました。
(1)進入ラインの再構築を目指すこと
(2)純正サスのまま長穴加工によるキャンバー角
(3)車高調整キットへの換装
この3段階を踏むことにしました。
レコードラインを走っていない現状で足を変更することでタイムが縮んでも、その先の足を思うように使えるほど技術は付いていないと思うからです。
ゆっくりなようですが、自分が道具をうまく使いこなせるまではまだ時間が必要だな、と思いました。のんびりのんびり、しかし確実に階段を登っていければというのがいまの方針です。
あー、しかし文章が
マジメすぎて長いな!
Posted at 2006/04/06 23:27:53 | |
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