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イケぽんのブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

走行後のメンテナンス

走行後のメンテナンススポーツランドやまなし(SLy)でTaka5317さん、やっちさんとクルマを並べて写真を撮りましたが、あまりに自分のクルマだけが汚いので「こりゃ洗車しないとイカンな~」と反省しました。どうせならということで、各種のメンテナンスも一度にやってしまうことにしました。

・ホイール外して洗浄
・ブレーキフルードのエア抜き
 →無限ブレーキフルードを使用
・車内清掃
 →家庭用掃除機を使用
・洗車
・クラッチフルードのリザーブに貯まっているヘドロを取り除く
 →ホンダ純正ウルトラDOT4を使用
・エンジンオイル残量確認
 →ゲージの中間ぐらいなので注ぎ足したが足りない

エンジンオイルがちょっと足りないので、オートウェーブたま・さかい店に行ってホンダ純正ウルトラGOLDを買ってきました。4Lもありますが、注ぎ足して使い切ることっていつかしら…。

あとは消耗品の補充です。来月に入ったら無限ブレーキフルードを2本、ミッションオイルにBP X7117を発注しておこうと思います。特にミッションオイルは前回の交換から2000km走っているので、そろそろ交換しなければなりません。

エンジンオイルはサーキット走行をしてもそれほど問題はありませんが、機械式LSDは消耗する部品なので、ミッションケース内部の部品を保護するためにも定期的な交換が必須です。

消耗品にお金がかかるなぁ…。

あっ、ちなみに写真はフィラーキャップが開かないので、モンキーレンチで開けようとしている場面です。毎回、指では開けられないぐらい締まっています。
Posted at 2008/09/29 23:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年09月28日 イイね!

第45回一人サーキット反省会

第45回一人サーキット反省会なんか反省してばかりのような気がしますが、いつものように反省会の時間がやってきてしまいました…。

■走行時の状態(1回目、11:25~)

ガソリン:メーター読み満タン
タイヤ:前後ともRE-01R
ブレーキパッド:Winmax ARMA RD
スーパーオーリンズDFVの減衰力:フロント7段戻し、リヤ6段戻しと8段戻し
外した装備:助手席
タイヤ空気圧:
 F1.9k(走行前)→2.2(ピット) 1.9(調整)→2.1 そのまま
 R2.1k(走行前)→2.3(ピット) 2.1(調整)→2.3 2.2(調整)
路面温度:34℃

■走行時の状態(2回目、14:20~)

ガソリン:メーター読み2/3
タイヤ空気圧:1回目終了時のまま
スーパーオーリンズDFVの減衰力:フロント6段戻し、リヤ6段戻し
あとは1回目と同じ。

外した装備:助手席
タイヤ空気圧:
 F1.9k(走行前)→2.2(ピット) 1.9(調整)→2.1 そのまま
 R2.1k(走行前)→2.3(ピット) 2.1(調整)→2.3 2.2(調整)
路面温度:34℃

▼走行後の追加メーターの最大値

水温:96℃
油温:125℃
油圧:680kPa
速度:113km/h
回転数:8690rpm

今回はリアの空気圧をやや高めにして走ってみました。

■今回試した課題と結果

1)クリアラップを狙う

まず10:05の走行ですが、台数が多いのでパスしました。しかし11:25の走行のほうが走行台数は多め。走れば良かった…。

11:25にコースインしてからはタイミングを合わせてタイヤを暖め、アタック開始したところで縦列走行に捕まりました。たしか5台がパレードランのようにキレイに連なって走っていました。ばらけていくと思っていたのですが…そのまま数周もばらけず。2台ほど抜きにかかりましたが、その先が譲ってくれない初走行のクルマに引っかかりました。ここでRE-01Rが発熱してあえなく終了。

RE-01Rの弱点は、この日ぐらいの天気だとアタックできるグリップが10周ぐらいしか持ちません。やっぱりクリアラップをとる技術がないとダメですね…。

2)第2コーナーと10Rの練習

午後の走行では足が攣ってアクセルとブレーキの踏み具合が破綻。アクセルはなんとかなるのですが、ブレーキの抜きで足の裏の感触がまったくつかめず、ボロボロ走行。

最終コーナー出口外側に積んであるタイヤに接触したクルマがあったために走行中断。ここでピットインして足を伸ばし、気合いを入れて走行しましたが「ウーム」というタイムに終わりました。

残り時間は、ここのところスランプに陥っている第2コーナーと10Rのタイトコーナーの練習に費やしました。どうもこの2つのコーナーがうまく処理できず、昔のタイミングがうまくつかめないでいます。多少自分に腹を立てながら踏み・抜きとステアリングの回転を変えていったところ、クルマがぐおーーーーっと旋回した感覚がそれぞれ1回ずつありました。

どうもRE-11の走行で、ダラダラとブレーキを踏んでしまう癖が付いていたようです。RE-11では多少オーバースピードで進入しても、横グリップが強いので、いくらでもステアリングで修正が効いてしまいます。RE-01Rはしっかりブレーキングして荷重を前に乗せ、そこからクルマをえいやぁと回さないとうまく旋回できません。この2つのコーナーは鬼門なので、しばらく練習にこだわってみようと思います。

■その他の反省

最近、第4コーナーの旋回でクルマが失速状態に近い状態になっています。RE-11のときはここまでひどくなかったのですが、RE-01Rに変えてからなぜなのか? と、過去の車載ビデオを見て比較してみました。

第3コーナーから下って、過去のRE-11のときはキンク付近でブレーキング開始。過去のRE-01Rはもう少し先でブレーキングしています。第4コーナーはかなり回り込んでいるコーナーなのですが、現在の走行ではブレーキングが3mぐらい手前で開始されているため、回り込んだその先まで減速しながらの旋回が続かずに途中で終わっちゃっているのです。

途中で終わっているのでパーシャル状態にアクセルを踏み換えても、まだ立ち上がりではないので貴重な時間のロスになるばかりです。

もう少しだけ、ブレーキを奥にツメることが必要なコーナーだと感じました。ほかはそれほどひどくはないんですけどね…。

■次回走行の課題

・第2コーナー、10Rの操舵の型を見つける
・第4コーナーのブレーキングをもっと強く、少しずつ奥へ
・そろそろミッションオイルを発注しておく
Posted at 2008/09/28 22:54:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年09月27日 イイね!

スポーツランドやまなし走行45回目

スポーツランドやまなし走行45回目スポーツランドやまなし(SLy)を走ってきました。今月3回目の走行です。3回も走ってどうなるんだって疑問はありますが、走りたいから走るのです。だって走ることが好きだからね!

この日の4輪は20台ぐらいだったのですが、初めてサーキット走行をする人の比率が異様に高かった! 半分ぐらいは初めてじゃなかったかしら…。しかもいちどの走行に12台ぐらいが走るという、「クリアラップが取れない~」と、午前中はかなり切ない走行でした。

そういえば!

Taka5317さんとお会いしました。はじめは気づかなかったのですが、Taka5317さんから声を掛けていただき、そのあとよーくクルマを眺めていじり内容をつぶさに観察して、やっと気づきました(^^;

DC5インテRのクラッチペダルの重さを前期型と後期型で比べて比較して、やっぱり前期型のほうが重いってことがわかりました。わたしの後期型を踏んでもらったところ、「えーーーーーっ!?」と驚いていました。踏んだらそのまま床までいっちゃうので、そりゃ驚くわな!

あと、わたしのサスでダンパー減衰力を最大にすると、どういう乗り心地になるかってことを体感していただきました。どれだけクルマが揺れるのかってことが、イヤってほどわかったかしら?

しっかり? RX-8のやっちさんも走行していました。いやー、ベストを更新していました。我々が抜かれるのも時間の問題かも知れませんぞ!

ほかにも、この日がサーキット走行はじめてという若者たちのグループと歓談しました。DC5インテR前期型の若者は、わたしの記事を読んでくれていたそうです。もっとモータースポーツに入門してくれる人が増えるといいなぁ…。

トラブルもいろいろありました。

・あるクルマが最終コーナーでリアがスライドして、フェンダー大破
・あるクルマが10Rの立ち上がりで路肩に飛び出した
・入り口のトンネルの壁にクルマ接触し、出られなくなる

われわれの行っていることは、危険を伴う行為です。予想されるトラブルもあれば、予想できないトラブルもあります。こういったトラブルが発生したとき、すぐ駆けつけて対処できる能力っていうのが必要だなと感じました。

第43回…42.715秒(フロント:RE-01R、リア:RE-01R)
第44回…42.384秒(フロント:RE-01R、リア:RE-01R)

で、タイムのほうですが…。

第45回…42.707秒(フロント:RE-01R、リア:RE-01R)

午後の走行だとこんなものだというタイムでした。
RE-01Rの弱さがいかんなく発揮された走行内容でした。

写真のほうは関連情報URLをどうぞ。
Posted at 2008/09/27 21:56:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年09月27日 イイね!

ガソリン残量と走行予告とか

スポーツランドやまなしを走ることを趣味にしているせいか、ガソリン残量を満タンにしない癖が付いています。だいたいメーター読み3/4ぐらいに給油して、あまりガソリン残量が多くならないように調整しておくって訳です。

ところが、なぜかガソリン価格が下がりましたよね。ついつい「安くなった~!」と満タンにしてしまうわけです。「やったー、お得だ!!」とか言って。後先を考えないわたしの性格が良く出ています。わかっています。底抜けのバカです。ホームラン級のバカです。人造生命体M1号並みの低脳です。

で、明日はスポーツランドやまなし(SLy)に走りに行こうかなと考え始めているわけですが、満タンなのでどうしようかなと思っています。

まーおそらく行くんですけどね!!

ところで。

こんな風に予告をするのは、「走るなら予告を書いてくださいよ~」と要望されたが故に、忠実に約束を守り続けているからです。男の約束は守らねばなりません。まー直前過ぎますけどね(^^;

あと、わたしは走行内容と反省内容、タイムや動画、イジっている箇所を全部晒してしまっていますが、これによって「俺もサーキットを走ってみよう!」と思う人が1人でも増えないかな~って期待が少しあります。

少しでもモータースポーツの裾野を少しでも広げたい、広がって欲しい。そう考えてひたすら記事を書き続けます。

ゴメン! なんかまじめなオチになっちゃったよ!
Posted at 2008/09/27 00:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年09月23日 イイね!

ホイール清掃&ローテーション

ホイール清掃&ローテーション雨も降らず、ほどほどの天気だったのでホイールの清掃と、前後を入れ替えることにしました。

やっぱりFFでサーキット走行をおこなうと、フロントがものすごい勢いで減ります。特にRE-01Rはショルダーが見事に無くなっていくので、だいたい2回走行ごとに前後を入れ替えていきます。外側がなくなったら、今度は裏組みしてまた使います。RE-01Rのよいところは、山が無くなるまでグリップが活きていることです。

ジャッキで持ち上げてホイールを外し、ゴシゴシと清掃(写真)。金色のヤカンは清掃後に洗い流し用です。いわゆる「魔法のヤカン」と呼ばれるタイプです。ラグビーで選手がすりむいたときに使われるアレですね。

この魔法のヤカンは容量が大きく、4リットルぐらい入るかな? こういう用途にはとても向いているので重宝しています。

RacingHart CP-035を洗っているときに気づいたんですが、これリバースホイールだったんですね。
Posted at 2008/09/23 20:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
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