毎度のことですが、粛々と反省会をはじめます。
■走行時の状態(1回目、11:25~)
ガソリン:メーター読み1/2ちょい上
タイヤ:前後ともRE-01R
ブレーキパッド:Winmax ARMA RD
スーパーオーリンズDFVの減衰力:
フロント5段戻し、リヤ5段戻し→フロント6段戻し
外した装備:助手席
タイヤ空気圧:
F1.9k(走行前)→2.2(ピット) 2.0(調整)→2.1(ピット)
R2.0k(走行前)→2.1(ピット) そのまま(調整)→2.2(ピット)
路面温度:12℃
■走行時の状態(2回目、14:20~)
ガソリン:メーター読み1/2ちょい上
タイヤ空気圧:1回目終了時のまま
あとは1回目と同じ。
▼走行後の追加メーターの最大値
水温:97℃
油温:120℃
油圧:680kPa
速度:114km/h
回転数:8750rpm
油温もあまり上がらなくなってきました。いい感じです。
■今回試した課題と結果
1)ブレーキキャリパーのオーバーホール
走行時にブレーキの踏みと抜きの感覚が怪しかったのでオーバーホールしました。今回の走行では踏みと抜きの感覚が元に戻ったと言うより、新車購入時の状態まで戻ってしまいました(笑)
最初にドカンと踏んだときに、ブレーキペダルがやや重い。抜きの感覚もちょっと違う…という感じです。ヘタっている状態に慣れていたせいか、最初は戸惑ってうまくブレーキングできませんでした。
午後の走行では慣れてきましたが、特に抜きの細かさはオーバーホールの効果がかなりありました。というか、あのヘタった状態だとこんな風にうまく抜くことはできなかっただろうなぁ…という感じに。思い通りにブレーキを抜けるっていうのは、かなりデカいです。
このブレーキの抜きの効果が出たのが第3区間です。第3区間のタイムがガツンと縮まっていますが、ブレーキの抜きだけでタイムをこのように縮めることができた…というか元に戻ったという感じです。
逆に第1コーナーでは踏みの感覚がやや重くなったせいか、減速のタイミングが狂って第2コーナーまでのタイムをややロスしたかな…。
2)舵角を減らす
第2コーナーを旋回するときに、舵角を減らして走ってみました。これが…難しい!
右手でステアリングを回しつつ左手で1速に叩き込み、そのまま左手でステアリングをぐるっと回す…というのがいままでの操舵でした。これをぐるっと回さずに途中で止めて立ち上がりつつ戻してみましたが、果たしてどれぐらい変わったのかという感じです。あんまり変わっていないんじゃないかな…。
3)RE-01Rを露骨にタテに使う
RE-01Rは横グリップがありませんので、クリップでのスピードを上げるのにも限界があります。そこで、わざとスピードを落としてゆっくり旋回してクルマの向きが変わったと同時に全開というV字ラインの走り方を何カ所かで試して見ました。
たしかに効果があるような気もするんですけど、これって機械式LSDの効果が出ないんじゃねーかな~って感じです。難しいね。
■その他の反省
1)シフトが入りづらくなってきた
ストレートで2→3速に入りづらくなってきました。いい感じで走れたときに連続して同じようなタイムが出せてないのは、シフトアップに失敗しているのでラップを捨てているからです。
全開状態からダーンとシフトアップするときに失敗しているので、やっぱりエンジンマウントがそろそろやばいのかな~って感じです。次の作業はエンジンマウントの交換ですなぁ。
2)アライメントが狂い始めている
これはサーキットではなくて街乗り状態の時に感じているんですが、アライメントが少し狂ってます。そろそろアライメントしないとアカンな~って感じですが、自分でやるとよりダメダメ状態なので、お店に頼まねばならんな、ああまた金がかかるなぁ。
3)ブレーキパッドがそろそろヤバイ
キャリパーオーバーホールの時に、いちばん減っているパッドの残量が5mmでした。次のパッドをARMA RDのままにするか、効かないけど抜きのコントロール幅の広いBRIGにするか…なやみどころです。また金がかかるので、涙目になってきましたよ(T_T)
■次回への課題
・エンジンマウント交換
・ブレーキパッドの選定
・SC05&RE-11が売れた(笑)
Posted at 2008/11/24 09:29:43 | |
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