DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い青です。
■購入経緯
EP3シビックRが欲しくてホンダプリモ店に行ったところ、「いやー、月産35台なので3ヶ月…いや4ヶ月待ちになりますが」という悲しい回答のため、そのままホンダベルノ店へ直行。
「下取りは別として、車両価格は30万引きは最低限引いてくれないと」という無茶苦茶な値引きに応えてくれたため購入。当初はちょっと動かしただけで反応するステアリング、バイクのように吹け上がるエンジンに度肝を抜かれ、「教習所やりなおした方がいいかも…」と思うぐらいでした。
■ここがよかった
VTECのハイカム(6000rpm以上)を味わうためには公道では限界があるため、ヘルメットとグローブを購入してミニサーキットのスポーツランドやまなし(SLy)を走り始めました。
サーキットを走り始めてから、タイムを縮めるためにはヘンな姿勢や急激な操舵はタイムロスになるばかりなので、ステアリングの持ち方や切り方、ペダルの踏み・抜きは自然と正しくなりました。
意のままに加速するよく回るエンジン。車高調整キットのスーパーオーリンズDFVを装着してからは思うように動かないのはクルマのせいではなく操舵のせいであることが身に染みてわかりました。タイヤの種類による性能差も、街乗りではわからなかったでしょう。
部品代が高いことと任意自動車保険が異様に高いことが欠点でしたが、運転すること自体が楽しいクルマに巡り会えたことが本当に幸せです。
元に戻せるいじり方にこだわったため、インプレッサWRX STI スペックCの下取としていい金額で引き取っていただきました。