アコードツアラー(Type-S)が欲しいのですが、我が家では車を購入をするためには妻の承諾が必要なわけで・・・
そこでアコードツアラー購入に向け、いかに妻を攻略するかを考えてみました。
Phase-1 車の調子が悪いと言い続け妻を洗脳する。
妻の頭の中には、車は乗りつぶすものという概念しかありません。従って、今の車がぶっ壊れない限り新しい車は買ってもらえません・・・
そこで、今の車がもう寿命であるかのような印象を与え、「車が壊れそう」という危機感を持たせます。
Phase-2 見積を見せて、購入の承諾を得る。
とりあえずディーラーからもらってきた見積書を妻に見せてみます。もちろんType-Sの見積書は見せません。400万オーバーの車なんか即却下されるのがオチなので、素の20TLでオプション無しの見積書です。このくらいなら購入の承諾は得られると思います。
Phase-3 ドサクサに紛れてType-Sを買っちゃう。
車両購入に関し、妻の承諾が取れればあとはこちらのものです。要は「車を購入する」ということだけ承諾させれば良いのです!!支払い云々に関してはどうにでもなるので、ドサクサに紛れてType-Sを買っちゃいます。どうせ車に疎い妻なので仕様の違いなんかわかりっこありませんから。
さて、この約2ヶ月でPhase-1はほぼ完了し、目的は達成しました。時々「最近、車の調子が悪いんだよね~。」とか「ATがなんか滑ってるんだよね~」とか「エンジンの調子が悪いんだよね~。」とか吹聴してました。(車は絶好調なんですが、完全なウソです。)
まあ、車に疎い妻は「あんなボロ買うから結局1年しか持たないじゃないの。」と半ば切れ気味なものの「車が壊れそう」という危機感は持っているようなので、いまのところ成功しています。ジャブは確実に効いています。
そこで、そろそろPhase-2に移行し、乗り換えの提案をしてみようと思っています。
というわけで週末にディーラーへ見積書をもらいに行ってきました。
担当の営業さんは接客中だったので、しばらく試乗車や展示車を見ていましていました。
まずは最近マイチェンしたばかりのオデッセイ アブソルートです。
エクステリアは結構好みだったりします。ワゴンとして使うのであれば、
リアシート(2列目)の広さは文句なし。リクライニングもするし。
ただ、インテリアがちょっと残念・・・
メーターでかすぎだし、ナビの操作スイッチ(半透明のプラスチック)は幼児向けのオモチャにありそうな質感・・・この運転席ではドライブする気が萎えます。
続いて、フルモデルチェンジしたばかりのCR-Vへ。
これもがエクステリアは結構イイと思います。テールランプのデザインも写真で見るよりいいかな。
ただ、妻がSUV乗ってるし、私はSUVに興味が無いのでパスかなと。
インテリアはシンプルすぎてつまらないかな?センターディスプレイもいまひとつ・・・
シートの質感も今ひとつかな?本革シートならいいかも。
リアシートの背もたれは立っている感じがしました。足元はそこそこ広さがあります。
ラゲッジルームもまあまあ広いですね。
でもやっぱり近くに展示してあった20TLアコードツアラー(スマートスタイルパッケージ)のインテリアの質感に比べてもちょっと劣るかな。やっぱりアコードの出来が良いんでしょうかね。
というわけで、やっぱり私の本命はアコードツアラーなのでした。
そうこうしたところで、担当営業マンの接客が終了したので、私のお相手をしてもらいました。
この営業マンとはもう数年来の仲なので、「ツアラーType-S買うから協力してよ」の一言でいろいろやってくれます。
とりあえず、素の20TLの見積を貰いましたが、諸経費込みで300万円(値引前)、値引き後で270万くらいになってますので、まあ、これくらいなら妻に話はしやすい金額です。
一方本命のツアラーType-Sですが、マット、リアロアスカート、ライセンスフレーム、オートリトラミラーのDOPで諸費用込みで約430万円!!これを400万切るくらいまでなんとか値引いていただけるようです。
まあ、妻の機嫌の良いときを見計らって、購入の承諾を得ようと思っています。
夕方からは日産のディーラーへジュークを修理のため引渡しに行ってきました。
2週間程度の入院ですが、年末の旅行に間に合いそうなので良かった良かった。