• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Espressoのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

台風一過で洗車

台風一過で洗車












昨日の夜は台風で汚れたクルマを洗いに行ってきました。
寒くなってきて、早朝や夜の洗車には厳しい季節になってきました。
メンテナンスでせっかく洗車キズが消えたので、細心の注意を払って洗車しました。













ガソリンスタンドで給油がてら確認しましたが、洗車キズらしきものは確認できず、まあOKかな。
いつまでこの状態をキープできるか・・・

これからUSAへ出発です。
Posted at 2013/10/27 08:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Accord Wagon | 日記
2012年01月29日 イイね!

Good bye Accord Wagon

Good bye Accord Wagon今日、アコードワゴンは中古屋さんに引き取られて
いきました。
Gooが主催するオークションで一番の高値を付けてくれた
業者さんです。
オークション時に、細かいキズの状況や写真を沢山提示
していたため、基本的に、何もなければオークションの
価格で取引成立になるとのことでした。
ただ、もし、事故車等であれば減額になると前もって
説明してもらっていました。

さて、いざ査定へ。
そこで判った真実・・・・

立派な事故車(修復歴あり車)でした。('∀`)

これを買った中古車屋は修復歴無しと表示していたのを信じて買ったのに!(`・ω・´)
このクルマは、東北の業者にあったので、購入前に実車を見ることなく、業者の説明だけで
購入してしまったのがそもそもの間違いでした。

さて、それでは細かく見ていくことにしましょう。

助手席側フロントフェンダーを外した形跡がありました。
ボルトの頭を舐めた形跡があります。







さらにボンネットも交換(外した)形跡が・・・





そして、運転席側のフェンダーは再塗装の形跡が・・・ホコリが入っていました。



これらから総合的に判断して、フロントにかなりの衝撃がかかった事故をやっていますとのこと。
中古車販売業者がこれらを見逃しているとすればかなり致命的なミス。
事実を説明せず隠して販売したとしか考えらません。

まあ、薄々気づいていたけどやっぱりね。

というわけで、大幅に減額されてしまいました。
まあ、買取業者の人は非常に誠実な人で、その場でキャンセルすることも出来たのですが、
ある程度の価格がついたのと、あとはどの中古車業者にもっていっても結局同じだろうと
思い、売却することにしました。

しかし、この車を私に売った東北の中古車業者だけは許せんな〜。
もともと、納車時にいろいろ問題があったのです。

・DVDナビが起動しなかったため、同型のナビ(オーバーホール品)を後日納入。

・DVDデッキが稼働しなかったため、修理し、後日修理費請求。

・禁煙車との表示があったにもかかわらず、インパネ交換を自分で交換したところ、内部に大量の
 タバコの灰を発見。さらにセンターコンソールとドライバーズシートの間にタバコが1本落ちていた。
 これについては、専門業者にてルームクリーニングを実施し、費用請求。

・さらにまっすぐ走らない。ステアリングをセンターにキープするとかなり左に流れる。
 これもクレームをつけ、アライメント計測調整費用を請求。(全額出してくれるとは思わなかったが)
 どうもこれは事故車ではないかと思ったのは、これが原因でした。

まあ、クレーム対応については真摯に対応してくれたのですが、どれもしっかり事前に確認したり、
説明してくれたりすればよかったんですけどね。
しかし、禁煙車表示がなかったら、そもそもこの車は買わなかったのですけど。

まあ、今更ですが、一言いってやりたくいので、これを私に販売した業者にメールを入れてやります。

所詮中古車業界は化かした、化かされたの世界なんですかね。
やっぱり中古車は自分でちゃんと実車を見て買わないとダメだなぁ。

さあ、気分を切り替えて、ツアラーの納車を楽しみに待ちますか。
Posted at 2012/01/29 21:02:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | Accord Wagon | 日記
2012年01月28日 イイね!

アコードワゴン 最後の洗車

アコードワゴン 最後の洗車昨晩、雪が降ったようで、うっすらと雪化粧・・・
本来なら、朝一番で最後の洗車をする予定だったのですが、
天候が安定しそうにないため、洗車は見合わせることにしました。
計画が大幅に狂っちゃいました。




アコードワゴンはこんな感じ




ジュークさんも雪化粧




とりあえず、持病の検診のため病院へ行き、薬が処方されるまでの間、暇だったので
スバルディーラーへ。




たまたまイベントをやっており、プレゼント2等でネックウォーマーが当りました。

そして、レガシィに試乗させていただくことになりました。
試乗車は、2.5i EySight B-SPORTS G-Packageという特別仕様車です。
NA CVT AWD 170馬力です。



フロントマスクはやっぱり受け入れられないなぁ・・・





テールランプのデザインはBMWのパターンに似ていると思うのは私だけ?



シートは合皮&ファブリック、パネルはカーボン調でかなりマシになります。
ただメーターパネルが残念すぎる・・・

で、試乗してみた感想。
CVTっていうだけで毛嫌いしていましたが、予想を裏切って、案外良かったです。
というか、最初の評価が低すぎただけかも。
170馬力もあれば十分なのかな。実用域重視のセッティングで、低・中速域は良かったです。
90キロ/h位までならストレス無く走れました。AWDで安定しているのもあるかな。

価格としては、アコードツアラー20TLとほぼ同じなので、これだけの装備(EyeSight含む)
であれば確かにお買い得感はありますね。装備重視で買う車でしょう。
内外装ともにデザインがネックですね。私にはムリかな。
内外装アコードツアラーで中身(AWD&EyeSight)だけレガシィだったらいいかも。
如何せん、中身の出来は良かったのですが、デザインは圧倒的にアコードツアラーに軍配が
上がります。

ただ、ターボモデルには一度試乗したいと思っています。ツアラー納車した即日に
スバルディーラーに乗り付けてみようかな。(笑)

その後、天気が良くなってきたので洗車しました。
おそらくこのアコードワゴンを洗車するのは。これが最後になるでしょう。
明日には業者に引き取られる運命ですので、最後にキレイにしてあげようかと。

いつものようにたっぷり水をかけて汚れを流します。



その後、水を流しながらスポンジで残ったよごれを落とします。
あと近所を走って水気を飛ばして、それでも残った水滴は拭きあげます。





なんか、嫁入り前の父親の心境ですね。(笑)

そして、最後のドライブがてら、ツアラーのコーティングを施工してもらうお店へ行き、
新しいコーティングの相談をしてきました。
ツアラーにはTTクリアコートを施工します。これはガラスコーティングではなく、
樹脂でコーティングするもので、クリア層の厚塗りに近いものだそうです。
濃色車向きで、光沢感があり、また洗車キズ等浅いキズは研磨無しでクリア樹脂を
再補充することで再施工が可能とのことです。ちょっと高いけどせっかくの新車なので
奮発しちゃいます。

帰りにコーティング屋さんに「まだまだキレイですね。」って言われちゃいました。
Posted at 2012/01/28 22:16:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | Accord Wagon | 日記
2012年01月27日 イイね!

Accord Tourer 購入への道 (その2)

Accord Tourer 購入への道 (その2)アコードツアラーが大本命でしたが、とりあえず他のクルマも見てみました。



アウディA4アバントクワトロ 
何度も試乗しましたが、AWD、ターボ、7速DCTでいい車でした。ただ、予算的にはキツイです。
アコードツアラー+200万の価値は見い出せませんでした。



アウディA5 SB
これも試乗させてもらいましたが、中身はほとんどA4と同じ。いい車だとは思いましたが
A4と同じくツアラー+200万の価値は見いだせず却下。



アベンシスワゴン
地味・・・マークXジオかと思ったらアベンシスだった。





マークX
一応アコードセダンの対抗馬でしょうか。試乗したら、確かにV6、静かでした。
リアシートがリクライニングするのは良いと思った。
でも運転席に座っても、さあ走るぞ!!って気にはならないかな。あと、木目が私好みではなかった。



アクア
とりあえずどんなものか見てみただけ。燃費が一番の人向け。


結局、アコードツアラー一択だったというオチで。

Posted at 2012/01/27 22:06:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | Accord Wagon | 日記
2012年01月14日 イイね!

毎週のように

毎週のように洗車ばかりしています。

今日は持病の健診のため病院ヘ行き、
診察を終えて薬が出るまで時間があったので、
病院の近くのコイン洗車場で洗車して
時間を潰していました。





先週は雨が2回ほど降り、、サイド下部が結構汚れていたのでちょっと気になっていました。
こんな感じで汚れていました。







これを、コイン洗車場の高圧洗車ガンだけで洗い流すだけでほとんど汚れは落ちてしまいました。







今回は汚れがひどかったので、念のためこのあとシャンプー洗車しました。
シャンプーを洗い流した後、ドライブして水気を切り、洗車完了です。
コーティングのおかげで、簡単な洗車でキレイになります。

洗車が終わった頃には、既に薬も処方されており、待ち時間を有意義に使うことができました。





そういえば、水切りのためドライブしていたら白バイ2台とパトカー(ネズミ捕り)1台見かけました。
あまりスピード出してなくて良かったです。
Posted at 2012/01/14 21:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Accord Wagon | 日記

プロフィール

「応募します フロアマット http://cvw.jp/b/1309137/40838512/
何シテル?   12/11 23:02
Espressoです。よろしくお願いします。 アコードワゴンSir T4 スポーティアに乗っていました。 以前はCF6スポーティアに乗っていたのですが、AT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

色々と検討の結果① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 23:40:55
プチオフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 02:25:09
F-TYPEのホイールは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 02:21:49

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
Eyesightの機能にすっかり魅了されました。 アフターパーツが豊富なので、パワフルで ...
日産 ジューク 日産 ジューク
嫁さんの車です。 ちょっと奮発してターボ付きです。190馬力ありますので、十分パワフルで ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ アコードワゴンCL2 Sir スポーティア T4に乗っていました。 CF6のミッ ...
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
コバルトブルーのツアラーに惚れました。 2012年2月に納車されました。 最低10年は乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる