Espressoのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

Summer vacation (出発ー到着編)

お久しぶりです。
すでにもう8月も終わろうとしていますが、今年のお盆休みはちょっと奮発して
フランスに行ってまいりました。

というのも、去年は娘の高校受験で旅行に行けず、また、今年はDisney Vacation Clubのポイントが
3年分使えるので、海外旅行を計画しました。

私としては、出張で行き慣れていて、言葉に困らないアメリカで ロサンゼルスや
ラスベガス、グランドキャニオンに行きたかったのですが、妻の一声でフランスに
なりました。

約1年前から飛行機などを予約して、準備は万全でしたが、荷物のパッキングは前日に大慌てですませました。

そして8/7出発当日。
ANA成田発13:55のフライトだったのですが、セントレア発〜成田空港行きのフライトは
朝7:55セントレア発しか時間に合う便がありません。
この便に乗るためには、名鉄の始発に乗るか、セントレアの近くで前泊するしか
なかったので、成田空港までは、新幹線&成田EXで行くことにしました。

ビビリな私は「事故や台風で新幹線が遅れて、飛行機に乗れなかったらどうしよう。」と
心配していましたが、何事もなく成田空港に到着。しかもフライトの3時間前と早すぎ・・・

とりあえずANAカウンターに行くとチェックイン出来るとのことだったので、
荷物を預けて、出発前の腹ごしらえ。
しばらくは和食とお別れなので、だし茶漬けのお店へGO。

しかし、食事で時間を潰してもまだ時間があったので、書店へ行って機内で
フランス語の勉強をしようと思い、フランス語の本を2冊買いました。(遅すぎ)

さて、そんなことをしている間に、フライト1時間前になったので、持ち物検査場へ。
いよいよ出国です。
出張で海外へは何度も行っているとは言え、いつも興奮します。

ここは特に混雑もなく、スムーズにパスしたのですが、出国審査にかなり時間が
かかりました。中国人らしき団体客が大勢いました。

ここですっかり時間を食われ、気づけば搭乗予定時間になってました。
搭乗ゲートの方に行くと、搭乗すると思われるB787-8が駐機しています。
B787-8は、以前、出張の時に乗ったことがありますが、やっぱり興奮します。
なにせ、自社製品ですから。

ちなみに赤枠部分が私の会社の製品です。
青枠部分(主翼)の大部分は三菱重工製で紫枠の部分はレヴォーグを作っている
富士重工製です。

私は、空調ダクトや窓枠、窓そのものを海外の業者から購入していました。
この機体も私が買った部品が使われていると思うと感慨深いです。

これに乗るぞー!!とテンションUP。

搭乗口についたのが、搭乗開始時間ぴったり。
でも、搭乗開始時間ぴったりに搭乗を開始する飛行機って見たことない。
たいてい遅れますもんね。

しばらくしてから搭乗開始のアナウンスがあり、お高い運賃をお払いになっている
お客様から搭乗。
うちはエコノミーなのでまだまだだよ。

まあ、どーせ席は決まってるし、ゆっくり待って最後に搭乗。
座席は、緊急脱出口の横のシートです。前にシートがなくて足元広々で快適なんだもん。
それに、離着陸時はキャビンアテンダントのおねーさんと対面で座れるという特典つき。
でも、万一の時には乗客の脱出を手伝わなければいけないらしい。
それと、万一の時に邪魔になるので、足元に荷物がおけないというのがちょっと不便で娘には不評でした。

飛行機は無事に定刻通り離陸し、12時間のフライト開始。

B787のウインドウにはシェードがなく、スイッチでウインドウが暗くなって日光を遮るようになっています。

とりあえず、るるぶでパリに着いたらどこ行くかをチェック。

その後はフランス語の勉強。でもやっぱりムリ。
とりあえず、

Bonjour おはよう、こんにちは
Bonsoir こんばんは
Excusez-moi すみません。(Excuse me.)
~, s'il vous plait ~をお願いします。

くらいは覚えました。

以前、フランス人はフランス語に対するプライドが高いので、英語を話しても
(その英語がわかっても)話してくれないと聞いたことがありましたが、
本によると、駅やホテル、美術館やレストランでも英語でOKとのことだったので
なんとかなるかなと思い、フランス語の勉強は諦めて映画を見ることに。

とりあえずアベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンを見ました。
(この前映画館で見たけど、飛行機の中で見れたのならもったいなかったな。)

映画の最中に機内食(カツカレー)を食べて、次に寄生獣 完結編を見てから
ちょっと寝て、その後、半沢直樹を1話から見続けました。

そうこうしているうちに2回目の機内食があり、半沢直樹を見続けていると、
間もなく着陸体制にはいるとのアナウンスがありました。

降下中に少し揺れましたが、たいしたことなく、無事にシャルル・ド・ゴール空港に到着です。

シャルル・ド・ゴール空港は非常に広く、ANAはターミナル1に到着します。
そこで荷物をピックアップし、入国審査を経て無事フランスに入国。入国審査は非常に簡単でした。
特にフランス語も必要なく、というより、なにも質問されず・・・

空港からTGV(フランスの新幹線みたいなもの)に乗るため、ターミナル1からターミナル2へCDGVALという無人のシャトルトレインで移動。

案内の矢印をたよりになんとかTGVの駅に到着し、チケットを購入。

しかし、どこからホームに入れば良いのかわからなかったのでガイドさんに英語で聞いてみたら
優しく英語で教えてくれた。

「だいたい列車の到着の20分くらい前に、サインボードに何番線に列車が来るか表示されるから、
それを見てから、そこの入口から入るんだよ。」とのこと。

20分前にホームが決まるなんて、日本の新幹線に慣れている我々にとってはかなりいい加減な感じがするが、そこはお国柄か。

しばらく待っていると、我々の乗る列車が入るホームが表示されたのでホームに降りていく。
その前に、黄色い刻印機に切符を通さなければならない。

さて、ホームで待っていると、列車が到着。

これが、フランスの新幹線なのね。一応定刻に来たが、出発までにかなり駅に停車している。
そして、何のアナウンスもなく出発。
乗ったのは、たった10分だけでした。

さて、いよいよディズニーランド・パリがあるMarne-la-Vallée Chessyに到着。

この時点で、現地時間 午後9時頃。日本時間 午前4時です。
午後9時といっても、Daylight Savingと緯度の関係でまだ明るい。
ディズニーランド帰りの人でごった返してるし。

とりあえず、ホテルはどこだ?ホテルまでのシャトルバスがないかバスのドライバーに聞くと、
ディズニーランドホテルはディズニーランドの入口にあるから歩いていくんだよと教えられた。

うーん。まだ歩くのね。
人の流れに逆らって、歩くこと数分、ようやく本日のお宿であるディズニーランドホテルが
見えました。
日本のディズニーランドホテルよりこじんまりとしています。

とりあえず、レセプションでチェックイン。チェックインも英語でOKでした。
ただ、かなりなまりのある英語でしかも早口。
ほぼ徹夜状態で早朝4時にTOEICの試験受けている状態で、頭に入ってこない・・・

朝食は宿泊料金に含まれていることはわかった。
それと、印刷した紙を渡され、イロイロと説明をしだした。
どうやらディズニーランドのファストパスらしいことがわかった。
これをファストパスと交換できるの?って聞いたら、これそのものがファストパスだからファストパス
エントランスでこれを見せればいいんだよと教えてくれた。
さすがディズニーランドホテルである。滞在3日なので1名につき3枚くれた。

ロビー

あちこちに、こんな装飾が。

とりあえず、部屋に案内してもらったが、部屋に入ると妻が開口一番、「ベッドが2つしかない。」と。

まあ、ツインルームだから仕方ないし、ベッドはキングサイズなので、妻と娘が一緒に寝ればいいじゃんと思ったが、妻は不満らしい。
レセプションにTELしてエキストラベッドを持ってきてもらったが、今度はブランケットとピローが
ないのでまたTEL。
ようやく5分くらいしてエキストラベッドが完成。寝るのはもちろん娘です。

まあ、そんなわけで、ほぼ徹夜状態だったので、お風呂に入ってぐっすり寝ることができました。

続く・・・のか?

Posted at 2015/08/30 01:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「応募します フロアマット http://cvw.jp/b/1309137/40838512/
Espressoです。よろしくお願いします。 アコードワゴンSir T4 スポーティアに乗っていました。 以前はCF6スポーティアに乗っていたのですが、AT...

<< 2015/8 >>

事故ってしまったーー
2019/10/17 21:37:27
色々と検討の結果①
2017/09/23 23:40:55
プチオフ!
2015/04/08 02:25:09

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
Eyesightの機能にすっかり魅了されました。 アフターパーツが豊富なので、パワフルで ...
日産 ジューク 日産 ジューク
嫁さんの車です。 ちょっと奮発してターボ付きです。190馬力ありますので、十分パワフルで ...
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
コバルトブルーのツアラーに惚れました。 2012年2月に納車されました。 最低10年は乗 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ アコードワゴンCL2 Sir スポーティア T4に乗っていました。 CF6のミッ ...