• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Espressoのブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

リアウイング撤去

リアウイング撤去そろそろ年齢相応のクルマにしようと思い、まずはリアウイングを撤去することにしました。
正直、最近いい歳こいて小っ恥ずかしいと思っていたので・・・

いざ撤去してみると、なんかさみしい感じはしますが、これはこれでシンプルでいいかも。



リアウイング欲しい方がいらっしゃったら、希望価格を記入の上、メッセージを下さい。



仕事の帰り、先日の雪で汚れていたので寒い中洗車してきました。アホですね・・・



Posted at 2011/12/27 21:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | Accord Wagon | 日記
2011年12月26日 イイね!

ちょっとだけ積もりました。

ちょっとだけ積もりました。まあ、この程度で大騒ぎしていたら雪国の人には笑われますが、ほんの少しだけ積りました。
もっと積もると思っていたのですが、予想に反してごくわずか・・・
20センチは期待していたのですが、5センチくらいでした。夕方には雪はすっかり消えていました。






取り敢えず、ツアラー対抗馬としてレガシィを見てきました。



まあ、アイサイトとAWDと280馬力のターボには魅力を感じますが、肝心のデザインが・・・
外観、内装とも購買意欲をそぎ落とします。
乗っている人には申し訳ないですが、私にはやはりこの車のデザインは理解できませんでした。
先代はよかったのにな〜。
あ、リアシートはリクライニングするし、足元は広いし居住性はアコードより上ですよ。
でも、やっぱり素直にアコードツアラーType-Sにしようと思います。

で、妻から車両購入の提案書を提出するよう指示がありました。
まあ、購入にあたっての資金計画等なんですけどね。
一応、妻も少しは考えているようです。
正月明けには契約出来るかな?それでも納車は3月頃のようです。
Posted at 2011/12/26 21:54:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | Accord Wagon | 日記
2011年12月25日 イイね!

とうとう雪が・・・

とうとう雪が・・・金曜日くらいから雪が降るとの予報でしたが、昨日(土曜日)は天気が良く、
本当に降るのかなと半信半疑でしたが、今日(日曜日)午前中から降り始めました。




午前10時頃の様子です。路面に雪はないものの、ボディにはうっすらと積雪が。



午後6時頃の写真です。路面にもうっすらと積雪があります。このまま降り続くと、明日の出勤は結構大変だなぁ。
雪の中を走ると車が汚れるしなー。洗車メンドクサイ・・・寒いし。


ところで、ジュークは先週修理を終えて帰ってきました。
リアドア交換、フロントドア1塗り直しとのことです。ほかの部分との色の違いもなく、
キレイに治りました。もちろんコーティングも保険で修理部分を再施工してもらいました。


また、ツアラー購入計画ですが、妻が仕事で忙しく、ご機嫌が悪いのでなかなか話しづらいので、
進捗なしです。
正月気分のどさくさにまぎれて、なんとか妻を説得しようかと・・・
ディーラーからは毎週「状況どうですか?」ってフォローの電話が入ります。
かなりあてにされているようで・・・こまったこまった。


話は戻ってアコードワゴンですが、調子悪いとウソ言ってたら、先日変な現象が起こりました。
交差点で赤信号で停止したところ、エンジンの回転数が通常のアイドリングの回転数の
700〜800回転まで落ちず、1200回転くらいでずーっと吹けてている状態に・・・
ブレーキ離したら急発進しました。
まあ、1回だけの現象でその後再現しませんが、クルマがすねたかな。





最後にうちのウサギさん。雪の中に放してやりましたが、微動だにせず。
これでは野生では生きていけませんね。家の中が大好きで、自分で家の中に入っていこうとします。


Posted at 2011/12/25 18:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | Accord Wagon | 日記
2011年12月17日 イイね!

洗車&冬仕度

洗車&冬仕度先週の様子です。



私の住んでいる地域は、年に数回積雪があります。通勤に車を使っているので、いつ積雪があってもいいように、また、子供を連れてスキーにも行くので、冬場はスタッドレスタイヤを使っています。
以前は自分で交換していたのですが、めんどくさいので最近はディーラーで交換してもらっています。
今年もディーラーで交換してきました。
18インチから15インチへのサイズ変更なので、見た目がずいぶん変わってしまいました。
オフセットの関係で、タイヤが引っ込んでしまいました・・・特にリアがカッコ悪い・・・
まあ、冬場だけの我慢ですが。
スタッドレスだけにタイヤはクニャクニャしていますが、15インチなので18インチに比べると突き上げが少なくなり、乗り心地はソフトになりました。





その後、中途半端な雨でボディ下部が汚れていたので洗車しました。
ボンネットやルーフはキレイだったんですけどね。今回はシャンプーを使ったのでちょっと時間がかかったかな。


ツアラー購入計画は、頓挫中です・・・
さすがに去年ジュークを買ったばかりだし、最近もちょっと大きな買物をした後なのでタイミングが悪いかなとは思っていましたが。
まあ、諦めずに気長に説得しようかなと。


最近、現在のアコードワゴンの仕様にも何か恥ずかしさを感じてきたのでエアロ関係を純正中心に戻そうかとも考えています。
まずはリアウイングを撤去するかな。
リアウイングを取り付けてある部分(テールゲートスポイラー)には、固定ボルトを通すために穴が開けてあるので、リアウイングを外してしまうとポッカリと穴が空いてしまうんですよね。
中古部品のテールゲートスポイラーを探しているんですが、なかなか見つからず・・・
だれか余分にもってませんかね?
もしくは、このウイングが欲しくてテールゲートスポイラーごと交換しても良いって人がいればイイんですが。


Posted at 2011/12/17 19:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Accord Wagon | 日記
2011年12月05日 イイね!

アコードツアラー購入計画進行中

アコードツアラー購入計画進行中アコードツアラー(Type-S)が欲しいのですが、我が家では車を購入をするためには妻の承諾が必要なわけで・・・
そこでアコードツアラー購入に向け、いかに妻を攻略するかを考えてみました。

Phase-1 車の調子が悪いと言い続け妻を洗脳する。
妻の頭の中には、車は乗りつぶすものという概念しかありません。従って、今の車がぶっ壊れない限り新しい車は買ってもらえません・・・
そこで、今の車がもう寿命であるかのような印象を与え、「車が壊れそう」という危機感を持たせます。

Phase-2 見積を見せて、購入の承諾を得る。
とりあえずディーラーからもらってきた見積書を妻に見せてみます。もちろんType-Sの見積書は見せません。400万オーバーの車なんか即却下されるのがオチなので、素の20TLでオプション無しの見積書です。このくらいなら購入の承諾は得られると思います。

Phase-3 ドサクサに紛れてType-Sを買っちゃう。
車両購入に関し、妻の承諾が取れればあとはこちらのものです。要は「車を購入する」ということだけ承諾させれば良いのです!!支払い云々に関してはどうにでもなるので、ドサクサに紛れてType-Sを買っちゃいます。どうせ車に疎い妻なので仕様の違いなんかわかりっこありませんから。


さて、この約2ヶ月でPhase-1はほぼ完了し、目的は達成しました。時々「最近、車の調子が悪いんだよね~。」とか「ATがなんか滑ってるんだよね~」とか「エンジンの調子が悪いんだよね~。」とか吹聴してました。(車は絶好調なんですが、完全なウソです。)
まあ、車に疎い妻は「あんなボロ買うから結局1年しか持たないじゃないの。」と半ば切れ気味なものの「車が壊れそう」という危機感は持っているようなので、いまのところ成功しています。ジャブは確実に効いています。

そこで、そろそろPhase-2に移行し、乗り換えの提案をしてみようと思っています。
というわけで週末にディーラーへ見積書をもらいに行ってきました。

担当の営業さんは接客中だったので、しばらく試乗車や展示車を見ていましていました。

まずは最近マイチェンしたばかりのオデッセイ アブソルートです。



エクステリアは結構好みだったりします。ワゴンとして使うのであれば、
リアシート(2列目)の広さは文句なし。リクライニングもするし。

ただ、インテリアがちょっと残念・・・






メーターでかすぎだし、ナビの操作スイッチ(半透明のプラスチック)は幼児向けのオモチャにありそうな質感・・・この運転席ではドライブする気が萎えます。

続いて、フルモデルチェンジしたばかりのCR-Vへ。





これもがエクステリアは結構イイと思います。テールランプのデザインも写真で見るよりいいかな。
ただ、妻がSUV乗ってるし、私はSUVに興味が無いのでパスかなと。








インテリアはシンプルすぎてつまらないかな?センターディスプレイもいまひとつ・・・



シートの質感も今ひとつかな?本革シートならいいかも。



リアシートの背もたれは立っている感じがしました。足元はそこそこ広さがあります。



ラゲッジルームもまあまあ広いですね。

でもやっぱり近くに展示してあった20TLアコードツアラー(スマートスタイルパッケージ)のインテリアの質感に比べてもちょっと劣るかな。やっぱりアコードの出来が良いんでしょうかね。
というわけで、やっぱり私の本命はアコードツアラーなのでした。



そうこうしたところで、担当営業マンの接客が終了したので、私のお相手をしてもらいました。
この営業マンとはもう数年来の仲なので、「ツアラーType-S買うから協力してよ」の一言でいろいろやってくれます。
とりあえず、素の20TLの見積を貰いましたが、諸経費込みで300万円(値引前)、値引き後で270万くらいになってますので、まあ、これくらいなら妻に話はしやすい金額です。
一方本命のツアラーType-Sですが、マット、リアロアスカート、ライセンスフレーム、オートリトラミラーのDOPで諸費用込みで約430万円!!これを400万切るくらいまでなんとか値引いていただけるようです。
まあ、妻の機嫌の良いときを見計らって、購入の承諾を得ようと思っています。

夕方からは日産のディーラーへジュークを修理のため引渡しに行ってきました。
2週間程度の入院ですが、年末の旅行に間に合いそうなので良かった良かった。

Posted at 2011/12/05 23:10:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | Accord Tourer | 日記

プロフィール

「YANASE ハイパフォーマンスフェア http://cvw.jp/b/1309137/39992878/
何シテル?   06/25 20:35
Espressoです。よろしくお願いします。 アコードワゴンSir T4 スポーティアに乗っていました。 以前はCF6スポーティアに乗っていたのですが、AT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

色々と検討の結果① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 23:40:55
プチオフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 02:25:09
F-TYPEのホイールは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 02:21:49

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
Eyesightの機能にすっかり魅了されました。 アフターパーツが豊富なので、パワフルで ...
日産 ジューク 日産 ジューク
嫁さんの車です。 ちょっと奮発してターボ付きです。190馬力ありますので、十分パワフルで ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ アコードワゴンCL2 Sir スポーティア T4に乗っていました。 CF6のミッ ...
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
コバルトブルーのツアラーに惚れました。 2012年2月に納車されました。 最低10年は乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.