• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Espressoのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

妻の愚行に呆れる・・・

妻の愚行に呆れる・・・













金曜の夜、英語のレッスン中に妻から電話が。
「タイヤがパンクした。」とのこと。

スペアタイヤに交換ぐらいできるだろうと思っていたら、パンクしたまま家まで走って帰ってきたらしい。
妻の職場から家まで約15kmくらいでしょうか。

おかげでこの通り。





全周にわたって、タイヤが裂けてます。
我が妻ながら、バカヤローすぎて呆れました。

ドライバーならタイヤ交換くらいできるようにしておいて欲しいものです。

パンク修理なら3,000円くらいで済んだのに、タイヤ交換で30,000円です。
しかし、純正タイヤって高いな・・・

アコードはスペアタイヤのかわりに、パンク修理キットが装備されていますが、
大丈夫なんでしょうかね。ちょっと不安。

で、今日も早朝洗車しました。
Posted at 2013/06/30 18:21:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | JUKE | 日記
2013年06月23日 イイね!

進化型CMBSは結構賢いようです。

進化型CMBSは結構賢いようです。ホンダのHP(ニュースリリースより)

追突の危険性をドライバーに知らせて回避を促すとともに、回避が困難な場合は自動ブレーキで被害軽減を図るCMBSを進化させました。新しいCMBSでは、従来15km/h以上だった作動速度域を5km/h以上に拡大。前走車との速度差が一定以下の場合は自動ブレーキによる衝突回避※6も可能となりました。





ホンダ、新型アコード ハイブリッドの衝突軽減ブレーキ「進化型CMBS」体験記 より

画像を見ると、条件次第ですが完全停止するみたいです。
これならちょっとガンバってEXグレードを買った方がよさそうですね。


さて、昨日はツアラーを、今日はジュークを5時半起きで早朝洗車しました。
仕事の日は朝起きるのが辛いのですが、洗車となると自然に起きることができてしまうという不思議。
まあ、またいつでも寝ることができるという保険もあるのですが。


前日までの雨で水滴が付いています。






洗車後













今日、所用で大阪に行ってきたのですが、雨でした・・・
しかし、高速走行でほとんど水滴は飛び散りました。
Posted at 2013/06/23 21:25:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期アコード | 日記
2013年06月22日 イイね!

Accord HV に乗ってみた

Accord HV に乗ってみた












土曜日に展示車を見に行こうと思って、ホンダのWeb Siteで展示車がある最寄りのディーラーを
検索したら、結構近くにありました。

昨日、PM7:30に仕事を終え、外から姿だけでも見えるかなと思ってそのディーラーに行ってみると、
運良く特別展示会をやっていてPM9:00までの営業でした。
他にお客さんはほとんどおらず、じっくり観察できました。
おまけに試乗車まであったので、試乗もしてきました。

まずは外観から

これまで写真で見てきた印象より実物はなかなかカッコイイです。

 

フロントのHマークがデカすぎるような気が・・・
HVにブルーの装飾をするのはいかがなものかと。
メッキ部分はカーボンシートでブラックアウトするといいかも。



一番のデザイン上のネックだと思っていた、フォグランプ上のスッパリ垂直に
切り落としたデザインですが、ブラックだとあまり目立たなくていいかも。
アウディRS5みたいな感じに仕上げられなかったのかな?とちょっと疑問。



写真ではわかりにくいですが、結構エッジの効いたプレスラインです。






トランクはバッテリーのおかげでやや狭目です。




インテリア


ダブルモニターはイイですね。
タッチパネルのオーディオは使い勝手が良さそうです。




メーターは彩り鮮やかで、表示も先進的です。



さて、試乗した感想です。

まず、スタートボタンを押してエンジンをかけても、アイドリング中はエンジン音が
全くと良いほど聞こえません。とても静かで、エンジンがかかっているのか
判らないくらいです。

出だしの加速感は文句無しですね。ツアラーで3000回転くらい回した時くらいの
加速感があります。
しかもエンジン音はほとんど聞こえず、とにかく静かです。

加速もスムーズで、全くストレスを感じませんでした。
調子にのってかなりスピードを出しましたが、エンジンだけでの走行はほとんど
できませんでしたのでその辺はわからないのですが、パワートレインに関しては
非常に良く出来ていると思います。

ステアリングフィールはやや軽いかなといった感じでした。
サスも硬すぎず、柔かすぎず、乗り心地は良かったです。

残念な点としては、オプションの革シートの質感が合成皮革のような質感だったことでしょうか。

まあ、アメリカアコード(インスパイア)の後継としては正常な進化ではないかと思います。
日本ではアコードという名前は付けなかった方がよかったかもしれません。
CU/CWアコードとは全く違うクルマですね。
正直、ツアラーを手放してまで購入する気にはなりませんでした。

前述のとおり、パワートレインは良いので、これをツアラーにそのまま載せてくれれば良いのになあ。

ただ、帰りにツアラーのメーター周りを見て、やっぱり新型のメーター周りは先進的だなあと改めて感じました。
Posted at 2013/06/22 08:39:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 次期アコード | 日記
2013年06月17日 イイね!

洗車のタイミングが難しい・・・

洗車のタイミングが難しい・・・











梅雨の時期は洗車のタイミングが難しいですね。
天気予報とにらめっこしながら、洗車のタイミングを図っています。
ちょうど昨日(日曜日)は天気がよく、数日のあいだ雨マークがなかったので、早朝洗車しました。












ヌルテカのツヤツヤです。でも明日の夕方から雨のようです。


さて、2週間前に洗車した時に、コーティング(メンテナンス剤)の比較をしてみました。



HRC+ZR



水の膜が出来てゆっくりと水が引いていきます。水切れは一番遅いです。




TTクリアコート メンテナンス・コンディショナー



ほとんど水の膜ができません。水をかけたらすぐに水の塊になっていきます。
撥水性は一番良いですが、水玉が出来やすいです。




FX(フッ素水溶液)



一瞬、水の膜が出来ますが、すぐに引いていきます。水切れは2番目に良いです。




C.R.G Power Conditioner



これも水の膜が出ますが、すぐに引いていきます。水切れはFX(フッ素水溶液)より若干遅いです。




CCI SMART MIST



市販品ながらかなり健闘していました。水の膜が出来ますが、すぐに引いていきます。
水切れはFX(フッ素水溶液)より若干遅いですが、C.R.G Power Conditionerと同じくらいです。



全体的な比較です。
向かって右から、HRC+ZR、 TTクリアコート メンテナンス・コンディショナー 、FX(フッ素水溶液) 、
C.R.G Power Conditioner、CCI SMART MIST です。




水の出し方を変えてみました。




2週間後の様子です。
まだ、どこに何を塗ったか違いが判ります。特に、 TTクリアコート メンテナンス・コンディショナー
とFX(フッ素水溶液)は水切れが良いです。

Posted at 2013/06/17 22:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Accord Tourer | 日記

プロフィール

「YANASE ハイパフォーマンスフェア http://cvw.jp/b/1309137/39992878/
何シテル?   06/25 20:35
Espressoです。よろしくお願いします。 アコードワゴンSir T4 スポーティアに乗っていました。 以前はCF6スポーティアに乗っていたのですが、AT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

色々と検討の結果① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 23:40:55
プチオフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 02:25:09
F-TYPEのホイールは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 02:21:49

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
Eyesightの機能にすっかり魅了されました。 アフターパーツが豊富なので、パワフルで ...
日産 ジューク 日産 ジューク
嫁さんの車です。 ちょっと奮発してターボ付きです。190馬力ありますので、十分パワフルで ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ホンダ アコードワゴンCL2 Sir スポーティア T4に乗っていました。 CF6のミッ ...
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
コバルトブルーのツアラーに惚れました。 2012年2月に納車されました。 最低10年は乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.