• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

ニスモフェスティバルで購入した物その2



ピストンとピストンピンとサークリップのセットです
2013年までGT500で使用されていたVRH34の物のようです
流石に筒内噴射のピストントップの形状は門外不出のようです

残念ながらピストンリングはありませんでした
知られたくない事が隠されているのでしょう

まず
サークリップの切れ目とピストンの切り欠きが近い、、、
反対側はサークリップ外されていましたが、傷の位置が同じ所にあるので
この位置で組み込むのが決まりのようです
まぁ外しやすい位置ですしサークリップが動く事も考えにくいですから問題ないのでしょう

ピストンリングは付いていませんでしたが
コンプレッションリング1本
オイルリング一本
のようです
今時ですね

ピストン一周あるのはピストンリングの上下数mm
CRF450もこんな感じでしたからいちいち驚きませんよ

スカート部は緑色のシートが貼られています
市販車の場合グレーの場合が多いですが初期なじみ用のモリブデンでしょう
結構減っているようにも見えますが初期なじみ用ですから

裏側は井の時に補強がはいっています
市販車のピストンでは見た事ありません
そして裏側表面を触るとなんともサラサラで肌触りがいい
例えるなら高級毛布のミミみたいな肌触り
金属とは思えません

ピストンピンは表面処理で真っ黒
ピストンのピン穴に入れてみると油分が全くないのにスルスルと入っていき浮いているかのごとくクルクルと抵抗なく回る

そして重量物であるピストンピンはかなり短い

ピストントップのバルブリセスにバルブを乗っけてみると
バルブはさみ角はそーとー狭い
圧縮比は公表されていませんが
吸気リストリクターによる吸気制限されている為圧縮比は最近の直噴ディーゼルターボと同じくらいかも
しかもピストントップはほぼ平ら
となればシリンダーヘッドの燃焼室の凹みもやっぱり小さいのですね〜














ブログ一覧
Posted at 2014/12/30 18:00:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「前はおいらのクルマに付くだろうけど
後は無理だろうな」
何シテル?   05/16 12:25
みんから はじめました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

水切りモールの表面をステンレスに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 23:34:00
気合のルーフレール取り外し!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 23:31:57
【第3弾】HKS体感試乗会 in FSW(4月24日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 08:25:55

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
はじめまして
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
いじり倒し気味 車両価格を上回るパーツ代
その他 ヤマハ レーシングカート その他 ヤマハ レーシングカート
これまた黄色
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
便利

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.