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2013年04月02日 イイね!

GTA初期化計画(その2)準備編

GTA初期化計画(その2)準備編 午後に時間が取れたので、準備を進めます。

(1)洗車を2回は実施すること。
(2)預ける当日にやることを出来るだけ減らすこと


(1)については、塗装のノリを良くするために塗装屋さんからの指示です。
「ボディのワックスを出来るだけ落とすため、2,3回洗車をお願いします」とのこと。

確かに、ボディは9年間の念入りなワックスがけでテカテカです。良く見るとボディパーツの隙間にワックスも残白くっています。
今回雨が降る中、1回目の洗車をしました。もちろんワックスがけ無し。洗車は中性洗剤FaFaで(笑)
ボディの擦り傷など気にせず、タオルでガンガン擦ります。
よーく見ると判る隙間の白いワックス残りが有り、これををトコトン落します。
誰もいない平日午後の雨の洗車場で、1回目のワックス落し、頑張りました。

(2)については、保安部品を外すと公道を走れなくなるので、問題ない範囲で先に進めます。

・カウルトップ外しと、自家塗装落し
>白くなった樹脂パーツを隠すため、自家塗装で艶消し黒に塗っていました。今回プロによるウレタン塗装にするため、自家塗装のアクリル艶消し黒を落します。
取り外しは、まずフロントワイパーを外して、見えているネジを外して、勇気を出して引っぱります。
裏に樹脂の爪が付いているので割らないように丁寧に思いっきり引っぱります(なかなか難しいです)。
写真の通り、中は泥まみれです。洗車で綺麗にします。
外れた後は、一緒にお風呂に入って(笑)汚れを落として、300番程度の耐水ペーパーで磨いて塗装を落します。

・ルーフモール外し
ルーフとサイドパネルは接合されており、それを隠すのがルーフモールです。
アルファ147の場合、両端の両面テープ(とっくに劣化してカピカピ)と、ゴムの張力で挟まっているだけです。つまりは引っぱれば簡単に取れます。外してビックリ。ルーフモールのはまっていた溝は9年間で蓄積した泥とワックスまみれです。これも中性洗剤の洗車で徹底的に綺麗にします。
最後に、外したルーフモールの両端に両面テープを張って完成です。

・147&GTAエンブレム外しと両面テープ張り
取り外しには荷造り紐を使います。新聞を縛る白いアレです。
エンブレムの隙間に差し込み、磨るように紐を引くと両面テープが切れて綺麗に外せます。もちろんボディにも傷は付きません。
取り外したエンブレムは、古い両面テープをドライヤーで温めながら取り除き、新しい両面テープを張ります。

・アンテナサポート購入
古いアンテナベースは紫外線による劣化が酷く、白くなってゴムの部分はボロボロです。
補修は不可と考えて、新品のパーツをゲットしました。
案外安くて、品番(51910318)2,250円です。

準備を進めております。
しばらくはこの作業で楽しめますね(笑)
Posted at 2013/04/02 19:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初期化 | クルマ
2013年04月01日 イイね!

GTA初期化計画(その1)始動編

GTA初期化計画(その1)始動編147GTA初期化計画発動(大げさですみません)しました。

こだわって購入した愛車も5年も経つと新型車に目移りするのが私の常でした。
が、147GTAに乗ってずいぶん経ちますが全く飽きません。この車。
おそらく私の好みにぴたりと合っているのでしょう。
毎回乗り込んで走り出す度に、あーこれこれこの感じ~と楽しいです。

となると、「いつまで楽しく乗れるんだろうこれ」と心配な毎日です。

そんなGTAですが、走行距離は実は少ない(9年落ちで28,000km)のですが、ボディのヤレが目立ってきました。いわゆるアルファピンクに近づいています。
写真ではマシに見えますが、実物は結構キテます。
なんというか、艶無しな赤(多少ピンク)です。

まだまだ同年式の中では赤いほうだと自賛していたのですが、先日アルファのディーラに行って、他のアルファと並んでいる愛車を見て愕然としました。
「ぜ、全然ピンクだこれ....orz」
すっかり忘れていた、赤かったころの愛車を思い出しました

話は長くなりましたが、初期化計画(全塗装で真っ赤っか計画)発動をここに宣言します。
※大げさでごめんなさい。少々舞い上がっております。

早速、塗装屋さんに相談。
安く美しく仕上げたいという無理(無茶)を伝えたところ、
「じゃあパーツの脱着はご自分でやりますか?。」というナイスな一言が。
「じゃあそれでお願いします」と即答しました。

預ける当日は朝から軒先を借りて、外せるだけパーツを外すことにしました。
予定ではこんな感じです。

・カウルトップ外し
・モールディング外し
・F/Rエンブレム外し
・アンテナサポート外し
・ドアミラー外し
・ウィンドウモール外し
・ドアノブ外し
・テールランプ外し
・サイドウインカー外し
・フロントワイパー外し
・リアワイパー外し
・フロントバンパー外し
・フロントグリル外し
・リアバンパー外し
・ウォッシャーノズル外し
・リアウイング外し

赤は赤く。樹脂パーツは艶消し黒で塗装をお願いする予定です。

アンテナサポート、F/Rエンブレム、その他ショートパーツ等、塗装ではどうしようもないパーツは別途購入しました。

さて、どれほど赤くなって帰ってくるのか今から楽しみです。
もちろん塗装後は、「自分でパーツを元に戻す大会」が待っています。

同じピンクなアルファに乗っている皆様、乞うご期待です(^^


Posted at 2013/04/01 21:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初期化 | クルマ
2006年04月19日 イイね!

パワーチェック結果発表!(^^/

パワーチェック結果発表!(^^/埼玉のKTSファクトリーさんにパワーチェックに行ってきました(^^

で、ドキドキの結果発表ですー。

最高出力 275.1ps/6750rpm
最大トルク 35.4kg・m/5380rpm
でした!

【参考:カタログ値】
最高出力 260ps/6000rpm
最大トルク 32.5kg・m/5000rpm

目標だったカタログ値を大きく超えてました!。
やったーパチパチパチ。(^^/
特にトルクの太さが驚きでした。
確かにECU交換後「えらく力強いなぁ..」と感じたのは正しかったようです。

「回転数信号が取りにくくて何回かチャレンジしたのでちょっと熱ダレしてるかも。もうちょい実際は出てると思うよ」とのKTSさんコメント。
ふっふっふっ。

シャシダイは間違いなくBOSCH製のローラータイプですね。
カッパーさん情報によるとちょい甘めの値なのかもしれませんが、まぁ満足できる値が出ました。
お店も綺麗で対応も丁寧で好感が持てましたよ。

後でチェックしたら計測時の最大ブーストは1.2でした。
結構良いかも。KSROM。(唯一耐久性は??ですがその他はマルですね)

KTSさん良いですよ。安いし。
関東在住の方にお勧めしておきます。
以上!結果報告でした~
Posted at 2006/04/19 21:31:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューン | クルマ
2006年04月18日 イイね!

明日はパワーチェックっす。

過去にいろんな車に乗ってきたがパワーチェックは値段の高さに気が引けてやったこと無かったです。
最近知った埼玉のKTSさんで3150円!。
早速予約しました。(会社休んで。ププ)

今のB4のパワー系チューンはこれだけです。
マフラー:レガリススーパーR
エアクリ:HKS純正交換タイプ
ECU:KSROM(最大ブースト:1.25)

体感的にはノーマル時の1割増ぐらいは出てるかなぁって感じです。

はたしてパワーチェックの結果は如何に?
乞うご期待っす!

200psとか言われたらショックだなぁ...orz
楽しみです。
Posted at 2006/04/18 15:58:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューン | クルマ
2006年04月13日 イイね!

物欲が止まらないっすーーー

この1ヶ月で
・フルバンパー
・ECU
・サスペンション
・グリル(まだ塗装依頼中)
を一気に購入。

がー、ここで今度はレーダー探知機が欲しくなって来たっす。
車関係の物欲大暴走中です。
人の車に付いてたり、雑誌でみかけると「今すぐ欲しい病」が止まらねぇ~(><)。困ったなぁ。

レーダー探知機といえば、思い起こせば10年以上前にホームセンターで安物を購入した事有ったなぁ。
「おまえはブザーか?」っていうぐらい鳴りっぱなしで即外し。
安物は駄目ですね。

いろいろHP見てたら、GPSだのカーロケ対応だのFOMAでダウンロードだの高性能になっててびっくり。

こんなブログ書いてる時点で、もう買う気満々なのよね。orz
Posted at 2006/04/14 00:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/27 16:35
15年以上イタリア車にハマっています。 デザインも乗り味も飽きない良さがあります。(*^^*)
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