• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

平日おツー路

/(=・x・)ノ
当社は有休とは別に冬休みを3日間取得出来ます。
今日は冬休み行使権最終日。
天気予報も晴れ、しかも気温が高い。この日を狙っておりました。
とは言え、やっぱり娘の息子と遊んでから出発すると言うゆっくりスタートです。
地元ICから高速に入り交通量の多い中、入間ICまで我慢の走行を強いられました。
そこからR299を西進します。
平日でも結構バイクが走ってますね。さすがライダーの聖地 R299です。

道の駅果樹公園あしがくぼでトイレ休憩。
失礼ながら年配の女性ライダーさんが多いのね。平日だから?
ゼットンの隣に入ってきたYAMAHAのアメリカンは老夫婦のタンデムさん。
御年・・・80歳近いよね。
いつまでゼットに乗っていられるかな?って思っていた自分ですが、勇気付けられた。
ある意味心配ですが、奥様と楽しく乗られてましたね。
入れ替わりにデコンプ効かせてキック2発で出発されたSR400も熟女ライダーさん。
ひゅんひゅん言わして入ってきたZX25は若い女性ライダー。
うん、平日ツーリングは色鮮やかです。

さぁ、今日の昼飯は豚みそ丼と決めてました。狙った店まで15分程度。
到着したら長蛇の列。待ち時間がもったいないと、すぐに諦め道の駅ちちぶへ。

いつも気になっていたキッチンカースタイルの麺処青野。
今日は頂く事にしましたよ。

鶏醤油メンマトッピング平打ち麺で。思った通り、超うまい。
豚みそ丼を食いそこなっていたので、

焼豚丼も頂いちゃいました。にんにくが効いていて、こちらも美味しく頂きました。
もちろん、完食です。

バイク置き場に戻ろうとすると、ゼットをジロジロと嘗め回すように見るライダー。
なに見てんだよ! じゃなくて、『こんにちは~』と声をかける。
すると、凄くきれいに乗られている。
これはオリジナルなのか?
といろいろ質問攻めにあう。(なんだ、ゼットが好きなのか?)
でも質問してくる内容が???
どうやら本家のZ1かZ2と間違えてる? ボクのRSなんだけど。ま、いいか。
ゼットが好きって言う事は伝わってきました。
なんか良く分かんなかったけど、絡まれるなら女性ライダーの方が良かったな 笑

今日は暖かい。18℃。アウターを1枚脱いで、革ジャンになる。
本格バイクシーズン到来かな?

秩父のあそこ。

分かった人は、アニメ『あの花』を知ってるね。

さらにR299を進む。志賀坂峠は崩落の為、通行止めらしい。
急遽、合角ダム方面へ向かう事にした。
恐竜センターに行って娘の息子にお土産買いたかったのになぁ
しかしこの素晴らしくキモチの良いルート、合っているのか?

東屋が有ったので止めて深呼吸をする。誰もいない。自分だけの空間。
合羽持って来なかったんだから、青空カフェセットを持ってくればよかった。

ルート確認したら合っているようだ。前進。

合角ダムに到着。

先日付けたバイザー。
見る角度によっては、うっかり八兵衛の頭の手拭いに見えなくもないな 笑

ひと気もない、対向車もない土坂峠の高度をグングン上げるゼット。
時に優雅に、繊細に、大胆に。楽しいなぁ・・・路肩に雪が有るし~ 焦!

ひとり土坂峠を攻略したのでした。トンネルの向こうは神流町です。

R462に突き当たり左折。

ここにも何人かの女性ソロライダーさんがいらっしゃいました、道の駅万葉の里。
『まんば』って読むのか。ボクの地元では『まんよう』と読む。
店内に入ると、有ったよ恐竜グッズ。娘の息子にお土産ゲットだぜ!
しかも恐竜センター公式グッズでした。ヨカッタ。
時間切れだな、恐竜センターは諦めてココから埼玉方面に戻ろう。

なにやら危険な香りのする吊り橋発見。渡ってみようかな?
え?お金取るの?今、小銭無いんだよな~
で、渡った先に何が有るの?

100円払ってひとりで愛の鐘鳴らしてもなぁ~
って思ったら、結構お金入れないで渡る人の多い事。ダメですよぉ~
お金が惜しいわけではない。むしろ地元発展のために沢山貢献したい。
吊り橋なんて、コワイと思ったことないよ。

そう、ひとりで鐘を鳴らす勇気が無かっただけ。

暖かかった今日のおツー路。
埼玉に戻り、関越を地元に向けて優雅にクルージングして帰ったのでした。
そして平日。女性ソロライダーの多い事を発見しました。

次の平日はどこに行こうかな。

では、グッデ~♪


本日の走行:ゼットン
走行距離 :313キロ
走行燃費 :23.6キロ/㍑

Posted at 2024/03/16 01:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z900RS | 日記
2024年03月10日 イイね!

バイザー効果お試しおツー

/(=・x・)ノ
前日に取り付けたバイザー効果を確かめようと思って行ってきました伊豆半島の上半身。
天気予報を見たら雨の心配はなさそうなので、合羽を持たずにレッチュゴーです。
いつもなら小田厚走って箱根の山越えで伊豆半島入りするのですが、風洞人体実験が目的なので東名高速、新東名高速と乗り継いで120㌔出してみるルートを選択。

さて、リーズナブルなメーカー品、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか?

胸元に当たる風圧は軽減されました。
しかし、両腕に当たる風圧がキツイ。と言うより、胸元が軽くなった分、両腕の負担が際立っちゃったかな。
頭部への負担は変わらずですが、マツエクのような汎用品のカウルエクステンションを見つけたので、吟味の上ポチリたいと思ってます。
でも、この値段で効果が有ったのでヨシですね。もちろんZ900RSカフェのようなビキニカウルの方が効果絶大なのかしら?

さて、いつもの西伊豆へ入ってきました。
いつものポイントで写真撮ってみた。

こうして見ると、バイザーが付いているのか否か・・・目立たなくていい感じかな。
ネイキッドスタイルを崩したくないと思っていたので。

いやしかし今日は最高な天気です。

富士山も赤石山脈も丸見え。

で、家を出るのが遅かったのでそろそろ反転、帰路の方向です。
娘の息子がカワイイのなんのって、存在がボクの行動を制限する~(出発が遅くなった言い訳)
と言う訳で、石廊崎や下田まで行くのは無理、諦めました。
ま、メインは風洞人体実験だから。

R136に折れて月ヶ瀬へ。
そうだ、ズガニラーメンを食べようじゃないか!
ところが・・・

ズガニ系メニュー すべて売り切れ。
もしかしてもうズガニ自体が禁漁か?また11月まで待たにゃならんのか?

仕方がないので、

5色丼を頂きました。
インバウン丼と違って、料金変わらず安心して食えます。
強いて言えば丼ちっさ~
でも、満足です。ごちそうさまでした。

ここからは伊豆東側に出る事に。
伊豆高原で大室山の横を走る。

先月末に山焼きをしたようですね。

伊豆スカイラインを走って帰ろうとしたけど、前々日に雪が降った模様。箱根路の路面凍結が怖くて東海岸をそのまま北上すると、大渋滞に巻き込まれ意気消沈。
ようやくたどり着いた小田厚。小田原ICから雨が降り出す。

合羽持ってないし、持っていたとしても高速じゃSA、PAじゃないと着れないね。

大磯PAで雨宿りしするかとINすると、雨止んだし。

しかし、バイザーのお陰でメーターもスマホもUSB電源も濡れてないよ。
思いがけずバイザーの雨効果も検証出来たおツー路でした。

次はどこに行こうかな?

では、グッデ~♪

本日の走行:ゼットン
走行距離 :280キロ
走行燃費 :22.5キロ/㍑


Posted at 2024/03/11 19:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z900RS | 日記
2024年03月03日 イイね!

裏表おツー

/(=・x・)ノ
娘とその息子が家にいるのであまり遠出が出来ませんが・・・
今日は久しぶりに裏どうしと言われる秋山街道を走ってきました。
本当は当てもなく甲州街道に出て、ふと思い立って相模湖ICの先を左に折れ里山の細い道を走っている時に『裏どうし行ってみるかなー』と気まぐれツーリングです。

今日も相棒はグロムです。今日も? 実は昨日、鳥居原と近所の牧場を散歩してました。
気まぐれで入った秋山街道ですが、既に第一目的地を定めてました。

釣り場の近くにある洋食屋。なんでこんな所に洋食屋?
こんな所と書きましたが、この街道には美味しい食事処がいっぱいあるんです。
そのうちのひとつ。お気に入りの洋食屋にこれまた久しぶりにやってきました。

裏手にはマス釣り場があります。いつか釣りにも来てみようかな。って思っただけ。
独特な佇まいです。店の入り方も変わってるんですよ。

何が変わってるかって?

入り口で靴を脱ぐの。ま、玄関なので当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
民家改造型故の事でしょうか?
今日はもう走っている時からオーダーは決めてました。

ビーフシチューです。ライス(またはパン)とサラダが付いてます。

お肉がゴロゴロ入ってます。ホント、美味い。
秋山街道の美味しい洋食屋さんです。
ずーーーと値上げしないで頑張っている、家族経営のこのお店。
今後も値上げの予定はないと言う。
応援の意味を込めて、

ケーキセットも頼んじゃった。

御馳走様でした。

グロムを都留市に向けて走り出す。
青空の下、風が強くても頑張る相棒。気持ちいいね。

日なたは暖かいんだけど、脇道の日陰には、

こんなに雪が有ったりして。
お友達のスノーシューブログを拝見していたので、やたら雪に触れたくなったり。

でも、グロムだから脇道に入れたけど、ゼットじゃ絶対入らないだろうな、コレ。

都留市から県道24号に入り、R413表どうしを目指しますが~

さすがに寒い今倉山登山道入り口。登山道を塞ぐように止めちゃダメだよね。

と言う訳で、すっかり冷え切っちゃった身体を暖める策は?

ポトフだよね。でも、売り切れだったので豚汁を頂きました。
ここまで来ればいつものパトロールコースだもんね。
リクエストされた訳じゃないけど、梅干を買って帰ろう。

で、自分土産に買った、道志の湯の元を風呂に入れて温まろう。

このルートはゼットで走ればなんて事ない、あっという間のルートなんだけど、グロムで走るのも楽しいな。
向かい風を行くとき、コーナーをひらりと抜けるとき、『おー今のは頑張った、今のターンは良かったな』なんて思って走るとね、愛着も湧いてきますね。

次はどこに行こうかな?

では、グッデ~♪


本日の走行:グロム
走行距離 :175キロ
走行燃費 :76.7キロ/㍑

Posted at 2024/03/03 22:36:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2024年02月23日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!/(=・x・)ノ
2月26日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 大きな出費では、タイヤ交換しました。
 GIVIトップボックスを装着しました。

■この1年でこんな整備をしました!
 オイルとドライブチェーン、エアフィルター交換ぐらいです。
 そろそろブレーキパッド。

■愛車のイイね!数(2024年02月23日時点)
90イイね!
 ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
 いつでもトコトコツーリングに行ける様に、日々の整備。

■愛車に一言
 ファーストバイクがZ900RSに移ってしまったけど、今年も沢山走るよ。

■2023年の軌跡
Jan
伊東、修善寺

May
奥相模湖

Sep
富士ヶ峰
宮ヶ瀬
小田原

Oct
奥多摩、甲州路


■2022年の軌跡
Feb
伊豆半島半周

Mar
小鹿野、甲州路
道志みち
甲州路、身延散策

Apl
富士山麓1周
伊東、箱根

May
富士山麓
小鹿野、甲州路
ビーナスライン、諏訪、伊那路、駒ヶ根

Jun
八ヶ岳、ビーナスライン、甲州路
身延、南部、早川、雨畑湖
富士スバルライン

Jul
木曽路、飛騨高山
奥多摩
上州路、赤城山
朝霧高原、道志みち
伊豆半島1周

Aug
裏どうし、道志みち
甲州路、伊那路、駒ヶ根、分杭峠、阿智村

Sep
富士五湖
熱海、箱根
須走5合目、甲州路
山中湖、西湖

Oct
有間ダム、秩父、R299、麦草峠
奥多摩
道志みち

Nov
宮ヶ瀬
旧甲州路
富士山麓1周

Dec
伊豆半島東側半周
裏どうし、道志みち

では、グッデ〜♪



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/02/23 20:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2024年02月20日 イイね!

シフト操作

/(=・x・)ノ
子供2号(♀ )、娘の息子です。

ボクの親指で早速マニュアルシフトの練習してます。
でもその握り方はトラック野郎だね。

では、グッデ〜♪
Posted at 2024/02/20 19:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 御家族様 | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ コロたん さん、へへへ。」
何シテル?   03/15 14:09
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断16年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation