車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月07日
Z4MとELISEでドライブ♪(と大勝食堂のラーメン食べ納め)
Z4MとELISEでドライブ♪(と大勝食堂のラーメン食べ納め)  今日は1日休暇をもらって、threetroyさんと一緒に走りました♪

走行距離 527km
燃費 17.5km/L(←素晴らしいっ)

(ほぼ2年ぶりに乗ったエリーゼの感想 )
 ・ 軽快な動き
 ・ 硬質な乗り心地
 ・ アクセルをじわーっと踏み込んで行く時のトルク感が気持ち良い
 (同じエンジンで200kg軽いセブンには、何故かこの感じがない)



道の駅苫前で、threetroyさんと9時に待ち合わせなので、4時に起きて5時に出発!
まずは青ジムニーで、エリーゼを置いてある秘密基地へ
うう、雨が降ってる。ハナシ(予報)が違う!
幸い、秘密基地は雨が降っていなかった(ホッ)


エリーゼに乗り換えて、国道231号を北上する。


7:00 セイコーマートいとう増毛で朝食
YOURSWEETS北海道牛乳エクレアはちみつ&レモン 140円
セイコーマート北海道ミルクの紅茶 78円


7:26 もう雨は大丈夫そうなので、幌を外して出発。


国道232号を北上
国道231号のような荒々しさはないけど、海を間近に見られる区間は結構あるので、こっちも結構好き♪


8:40 道の駅風Wとままえ(ふわっととままえ→読めん)
threetroyさんと合流
まずは、朱鞠内湖に向かうことに決定


最初は私が前を走って、国道239号を東へ向かう


9:50 霧立峠
10:00 今度はthreetroyさんが前で出発


気持ち良いペースで朱鞠内湖に向かう。


朱鞠内湖を望む、やや分かりづらい展望台に迷わず入っていくthreetroyさん
(私は知らなかった)
(この記事のTOP画像はこの展望台から)


湖畔に移動
深い青と、オレンジの組み合わせ、イイよね。
もう少し青空が頑張ってくれればなぁ。
そろそろ昼食時なので、和寒の大勝食堂でラーメンを食べることになった。


国道275号に戻って北へ
少し油断したら、グワっと離された(笑)
(この解像度だと、全く見えない)


道道251号、道道293号、道道545号、路線名不明の道で、和寒へ移動
すっかり雲ってしまった(悲)


11:45 大勝食堂に到着
ココでこんな写真を撮る機会が来るとは思わなかった。


醤油ラーメン650円


何と8/20で閉店!
106ラリーに乗ってた頃は、毎月のように通ってた大勝食堂だけど、ついにお別れか。


12:25 今日はココで解散。
threetroyさんは岩尾内湖、滝上経由で網走へ
私は道道48号で幌加内へ抜けて、国道275号、深川留萌道で留萌へ。
国道231号で札幌に帰る。


道道48号


13:20 セイコーマート深川多度志
昔からラーメンを食べた後は、コレを飲みたくなる。


多度志から沼田に向かう国道275号
今日は日本海に近づくほど晴れてるんだね。


沼田インターチェンジから深川留萌道へ
「北竜ひまわり」ってインターチェンジ名、ヘンじゃない?
道の駅じゃないんだから・・


深川留萌道を幌糠インターチェンジで出てすぐの幌糠駐車帯で10分くらい仮眠


15:00 留萌千望台


サンセット千望台でちょっとリッチなおやつ
ラムレーズンクレープ600円
中はアイスが入ってる。


国道231号を南へ


雄冬岬トンネルは新しいトンネルを掘り始めたらしい(悲)
白銀の滝は見れなくなってしまうのかな?


国道231号の中でも特に好きな区間のひとつ  → この辺


まだ日が高くて、まっすぐ帰るのはもったいないので、道道11号で月形に抜ける
(私としては珍しいパターン)


月形からは国道275号で札幌へ
秘密基地にエリーゼを置きに行くか迷ったけど、土曜日もthreetroyさんと走る予定なので、そのままエリーゼでアパートに帰ることにした。


18:40 出光セルフ札幌で給油
147.0円/L * 30.31L = 4456円
531.2km / 30.31L = 17.5km/L


19:00 無事帰宅♪
アパートの車庫にエリーゼを入れるのは初めて。
こうして見ると、何とか4台入りそうだけど、奥のクルマを出すのは大変そう。。
ブログ一覧 | 道内ドライブ | 日記
Posted at 2012/08/07 23:59:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2012/08/08 00:29:01
明日夜中から雲海を見にトマムに行く予定ですが、
結構走るなぁーと思っていたけど、
そんなのちっちゃく見えるほどの距離ですね(;゚ロ゚)
天気良くて気持ちよさそうですね~♪
コメントへの返答
2012/08/08 00:46:07
おっ雲海ですか!
トマムのどの辺から見れるのかな?
雲海とか天気とか夕日とかって運次第だと思うので、見れたら良いですね!
レポート楽しみにしています。

友達と2台で走るのは、1人とまた違う楽しさがあります。(台数が多いのは苦手ですが)
今日一緒に走ったthreetroyさんが、後日、綺麗な写真のレポートをアップしてくれると思いますので、そっちもお楽しみに♪

akko_95impさんは今、夏休み中ですよね。
楽しいお休みを!
2012/08/08 08:17:39
うらやましい二台のツーリングですね!
R231,R232は天気がよければ札幌から稚内まで走破したいと思いましたよ。
コメントへの返答
2012/08/08 22:39:00
オープンカー2台で走るのは、とても楽しかったです♪
もう少し青空だったら最高だったのですが。

国道231号・国道232号は、本当に素晴らしいドライブルートなので、ぜひ晴れた日に走ってください♪
札幌から手塩まで、全く飽きずに走れると思います。
私は国道231号の石狩~増毛の荒々しい海岸線が特に好きです。

ちなみに手塩から北は、国道40号はつまらないので、断然道道106号が良いです。
2012/08/08 20:13:40
安全の為とはいえ年々トンネルが増えるのは残念です。
コメントへの返答
2012/08/08 23:02:19
長大トンネルは、本当につまらないですよね。
特に、私の好きな区間に限ってトンネルになってしまいます。
(要するに、危険な所が、景色的には楽しいのかな)
2012/08/08 21:12:37
今日、厚田から留萌まで晴天の中走って来ました。トンネルの中は半袖じゃ寒かったです(^-^;
意外に距離ないなぁ。あっと言う間に走り抜けてしまいました。初めて走った時は雨あがりで秘境っぽい感じがしたのは遠い昔(^-^;
コメントへの返答
2012/08/08 23:13:04
望来から増毛まで約80kmですがペース良く走れるので短く感じますよね。
景色も、現在の黄金道路よりは、断然こっちの方が楽しいと思いますが、どうでしょう?
国道229号には負けるかな?
2012/08/10 21:26:53
エリーゼって、なにげに燃費がイイんですね。意外でした(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/10 22:54:29
私の使い方で15km/Lを切ることはまずありません。
ちなみに私の現在のラインナップは、使用頻度の高い順に燃費が悪いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「紅麹屋で夜ごはんを食べています。」
何シテル?   04/23 19:17
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 
お友達
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
33 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * MINI原人MINI原人 *
Creative311Creative311 * しょーちゃん★しょーちゃん★ *
竹ノ本秀麿竹ノ本秀麿 左介左介
ファン
85 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.