車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月02日
久々の澄んだ青空なのに・・
久々の澄んだ青空なのに・・ 下のブログにも書きましたが、今日(もう昨日ですね)は職場の(こ)さんの結婚式でした。
( 結婚したのはワタクシ(ご)ではなく、(こ)さんです・・・ )

今日の札幌は、昼頃までは雲が多い空だったので、クルマに乗ることはないだろうと思って、乾杯のときにシャンパンを飲んでしまいました。
(遅刻すれすれで、汗をかきながら駆け込んだので、冷えたシャンパンは美味しかった)

ところが、式が終わってみると、こんなに澄んだ青空!!
夕日を見に行きたいけど運転できない(涙)

今日の新郎の(こ)さんは旅行好きで、お相手の女性との交際中も2人で色々な所に行ってたのですが、クルマは所有せず、出かける時はいつもレンタカーを使ってます。
クルマを4台所有する私が言うのもヘンですが、これは実に正しい車との付き合い方だと思います。
札幌のように公共交通機関がある程度整備された街に住んでいる場合、かなりの距離を走る人でなければ、車を所有することは経済的に割に合わないはずです。
だから、「コレだっ!」っていうほど好きになったクルマでなければ、高いお金を払って所有する意味はないと思います。

実は今、ロードスターの幌が痛んできたので、ガラススクリーンのNB幌に張り替えようか、それとも久々にクルマを買おうか、ちょっと迷っています。
自動車会社を応援するため、また、クルマ好きとして現役でいるために、たまには新車を購入したいのですが、残念なことに、欲しい車が全く見当たりません。
自動車会社は私を客とみなしていないのでしょう(悲)

そんな中で、新しいボクスター(981)は、私の好きな2座オープン、ミッドシップ、自然吸気エンジンで、そろそろ出始めているインプレ記事でも、かなり評判が良いみたいなので少し気になりますが、やはり私の求める方向性とは若干違うし(デカ過ぎ、豪華過ぎ)、何より外装、内装のデザインがあまり好きになれません。(特に内装)
と言っても、カタチについては実物を見ると印象が違うかもしれないので、一度ディーラーに行ってみようかな。
相手にしてもらえるのかな?

あとは、軽量になるという噂の次期ロードスターにはちょっと期待しているので、詳細が分かるまで待って、新型が気に入れば乗り換え、気に入らなければ幌を張替えて今のロードスターに乗り続けるのが良いかも。
ただ最近、普通に走っている時もミッドシップが気持ち良いと思うので、できれば本州遠征車もミッドシップにしたい・・となると、やはりボクスターくらいしか選択肢がない?
・・・って、600万円もするクルマを消去法で選ぶのは、絶対におかしい。

だんだんワケがわからなくなってきました。
こういう時は、余計な動き(出費)をしないで、おとなしくしている限る。

余談ですが、入れ替えの検討にあたって、あるクルマ(←これは中古)が候補に挙がっていたのですが、(ナゼか)threetroyさんから、カッコ悪すぎるという理由で却下されました。(メールだけでなく、電話までくれた!)
クルマの購入に関して、これほど熱心に反対されたのは初めてなので、素直にやめておくことにしました(^^)
(そのクルマについては、珍しく実家の親からも、あなたの歳で乗るには子供っぽいんじゃない?と言われた。)

澄んだ青空の写真をアップしたくて書き始めた記事なのに、とりとめもなく語ってしまいました。。

明日も晴れそうないので、早寝したいのですが、まだ眠くならない・・・
とりあえず、気象庁の予報が更新される5時に目覚ましをセットして寝よう。
(あと2時間半しかない。ちょっとムリかな)

それでは、おやすみなさいzzz
ブログ一覧 | クルマとバイク | 日記
Posted at 2012/09/02 02:26:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2012/09/02 09:28:27
おはようございます♪

今朝も青空ですよ(o^∀^o)

先ほど カラスがうるさくて起こされましたが、二度寝しちゃいました。(笑)
私はこれからバイクに乗ろうかと。

確かに最近車離れが進んでいますね(-o-;)

私も「コレだ!」という車がありません。

なんと言っても、欲しい車はだいたい内装が黒い(暑い!(汗))

かと言って、内装が白っぽいのはターボじゃなかったり…

なんで速い車は内装が黒いんでしょうね?(`ε´)

各メーカーさん、ちょっとこの暑さを考慮してデザイン考えて欲しいです(¬з¬)

そして 背丈が高いのも多くて、横風を受けやすい(汗)

特に高速で岩見沢あたりを走ると、死にそうです(涙)

…あ。

私の言う「車」とは
全部軽自動車ですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2012/09/03 00:04:03
こんばんは。

はじめは、国道452号でシューパロ湖、桂沢湖経由で旭川方面に向かうつもりでしたが、札幌から夕張方向に走り始めると、一面曇り空。
Uターンして、積丹、ニセコに変更しましたが、1時間以上はロスしました。

旭川が晴れてたんだったら、やはり最初の予定通り北上すれば良かったのですが、曇り空だと、一気にやる気がなくなるんです。

昔から、スポーティー(?)な仕様のクルマの内装は、黒が多いような気がします。

精悍なイメージを狙ってるのだと思いますが、確かに夏は暑苦しいかも。。

軽自動車のターボなら・・コペン、ダイハツのウェブサイト見てみたらキャラメル色の内装ありますよ♪
背も高くないので、みーかあさんの希望を全て満たしているのではないでしょうか?

8月末で生産終了だけど、まだ在庫はあるかも知れないので、販売店に急ぎましょう!
2012/09/02 11:47:23
青空ステキすぎます♪

NB用の幌はガラスに熱線入りですよね、これは最高です(*^^*)
でも… 乗り換えちゃうんですか!?
同じライトウェイトスポーツだとホンダCR-Z、マツダNCロドスタ、マツダRX-8、トヨタ86/スバルBRZでしょうか。
個人的にはRX-8や86が欲しいですが、(ご)さんはレンタカーCR-Zで西日本の旅に出てましたよね。
なんだか好感触のようで(^^)

(ご)さんがかっこよすぎるNAロドスタ乗り換えるなら僕にください(爆)
あの色がほんと好きなんです(*^^*)

そんな僕の初マイカー候補、5MTのハイゼットトラックですw
ロドスタやエリーゼ、ましてやセブンまで所有されてる方に言うのもなんですが、軽トラってすごく軽快、そして爽快なんですよ♪
コメントへの返答
2012/09/03 00:17:40
そうです。
NB幌は熱線入りのガラス窓です。
私の年式の場合、配線はあらかじめ入っているみたいです。。

乗り換えの可能性はそんなに高くないのですが、一部の人たちからけしかけられています(笑)
私はやはりオープンカーが好きでジムニー以外はオープンが良いので、マツダッシュさんが挙げてくれた候補の中では、自動的にロードスターになりますが、NCの次(ND?)は大幅に軽量化されるという噂なので、そっちが気になります。

軽トラ、運転したことないんですよね。
私の周りではサンバー好きが多くて、生産終了を惜しんでました。。
2012/09/02 13:21:33
ボクのクルマもかなり人によって好き嫌いが分かれるクルマだけど、(ご)さんの次期ツーリング用があのクルマだったら一緒に走らないよ~(^-^;

思い切ってボクスター買っちゃえと思うけど、北海道だといま買ってもすぐ乗れなくなるよね。ゆっくり悩みましょう。
あ、そうだ!それよりデジタル一眼買うんじゃなかったっけ?
コメントへの返答
2012/09/03 01:03:24
ボクスターは、さっき実物を初めて見て、写真よりはイイかな?と思いました。
そのうち気が向いたら、営業時間内に行って、内装も見せてもらおうかな。

どちらにしても、もう一台の有力候補の、次期ロードスターの詳細がもう少し分かってからにします。

散々お騒がせした挙句、NAロードスターをまだまだ乗り続けるかも知れません。

デジタル一眼、お店でも触ってみたのですが、やはりフルサイズ機のファインダーの迫力と比べるてしまうと、APS-Cのファインダーはもの足りないです。
だったらミラーレス機の方が合理的で良いような気がします。
元々、クルマもそうですが、付け加えるよりも、削ぎ落とす方が好きなので。。

悩むのが趣味みたいなものですので、温かく見守ってください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「おはようございます。今朝の札幌は曇り空です。ここからの不定期お天気レポートは、これが最後です。」
何シテル?   02/23 08:13
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ドライブと道路とクルマとバイク以外の事には興味がありません。 ・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 
お友達
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
33 人のお友達がいます
竹ノ本秀麿竹ノ本秀麿 * はがねいちはがねいち *
KG☆彡KG☆彡 * アガサアガサ *
MINI原人MINI原人 * yagi911yagi911
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼS 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼS)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.