• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月15日

Z4MとELISEでドライブ(2012.8.11)

Z4MとELISEでドライブ(2012.8.11)  遅くなりましたが、8/11(土)にthreetroyさんと走った時の報告です。

走行距離 534km
燃費 18.6km/L (533.9km ÷ 28.74L)

天気は、午前中はイマイチでしたが、午後はまあまあでした。

threetroyさんと走るシリーズは最終回です。
また、どこかで一緒に走りましょう!

それではご覧下さい♪


札樽道金山PAで7時に待ち合わせ。
(数分遅刻・・ゴメンナサイ)


札樽道で小樽まで
小樽から銭函に向かってた、黒ノ助さんとすれ違ったっぽい

道道956号小樽環状線~フルーツ街道で余市へ
余市からは国道229号で積丹半島へ
(天気がパッとしなかったからか、写真を全く撮ってない)


「みさき」でウニ丼をごちそうになってしまった。
全くクセがない、ウニそのものの味♪
醤油をかけてしまうのはもったいない!
箸の先にチョンチョンと醤油を付けて食べると、本当に美味しい♪
ごちそうさまでした!!


神恵内に向かう。
相変わらずぱっとしない天気


10:20 道の駅「オスコイ!かもえない」
ソフトクリームを食べる(250円)


尾根内大橋~魚谷大橋~弁財澗大橋~祈石大橋~神泊大橋は、改良によって珍しく景色が良くなった区間


11:20 セイコーマート岩内万代
2人とも眠くなってきたので休憩
森永CaffeLatteエスプレッソ 144円


国道229号をさらに西へ
2台で元気良く走る♪


鰊御殿の向かいのほこら
向こうに見えるのは弁慶岬
もっとカッコいい写真はこちら


モッタ海岸温泉に入ろうということになって、セイコーマート歌棄でタオルを買う。


弁慶岬を越えて少しの所
寿都から西は、非常に交通量が少ない。
素晴らしい道なんだけどなぁ。


モッタ海岸温泉入浴料500円
露天風呂は国道229号と日本海が目の前
夕日を見ながら入ると最高だろうなぁ


夕方に望羊の丘に行く予定なので、まだ時間がある。
国道229号を瀬棚まで行って戻ってくることにした。
島牧~瀬棚間の荒々しい海岸線が、国道229号のハイライトだと思う。


14:35 瀬棚の立象山公園
喉が渇いたので自販機でアクエリアスを買う
もっとキレイな写真はコチラ


寿都方面に戻る
しつこいけど、この辺の国道229号は本当にいいなぁ
私は岩岩?した海沿いの道が好きなのです。


15:25 セイコーマート島牧
明治ミルクプリン超BIG! 100円


道道523号美川黒松内線
好きな道だけど、ゆっくり走るバイクの前に中々でれなかった。


お、2万km超えてる。
これからも2千km/年×40年で、私が81歳の時に10万kmの予定。


道の駅ニセコビュープラザで眠気覚まし休憩して、threetroyさんの先導で望羊の丘へ


羊蹄山は雲がかかってるけど、


尻別岳は良く見える♪


この先はどこかに抜けてるのかな
今度、ジムニーで探検してみよう。


国道276号に降りて解散
threetroyさんは、たぶん国道276号で苫小牧フェリーターミナルへ
私は国道393号で札幌に帰る。


20:30 天狗橋のコスモ石油のコイン洗車で虫を落とす。
ここは水洗い100円なので良く使ってる。


21:00 IDEMITSUセルフ札幌で給油
ODO 20176km
147円/L × 28.74L = 4225円
533.9km ÷ 28.74L = 18.6km/L


21:15 帰宅
走行距離は534km
サツドラで菓子パンを、セイコーマートで紅茶を買って食べる。
ブログ一覧 | 道内ドライブ | 日記
Posted at 2012/09/15 15:33:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/09/15 16:55:02
「もっとカッコいい写真はこちら」
笑いました(^o^)
僕も今度使ってみます(笑)
羊望の丘、少し進んでみましたけど途中からヤバそうな雰囲気になったので引返しましたσ(^_^;)
コメントへの返答
2012/09/15 17:13:44
人間向き不向きがあるので、苦手なこと(※)は無理するより、得意な人にお任せするのが一番です(^^)

※ 私の場合は、カッコいい写真を撮ること

次回のドライブレポートは当然、Tarmtechさん編です。
お楽しみに♪
2012/09/15 18:08:13
いやあ、いいですねえ!
2台のスーパーカーの疾走感とコンビニスイーツのギャップが特に(笑)
すれ違うとは思っていなかったので、惜しい事したなあ。小樽で待ち伏せして、手でも振れば良かったと思いました。貴重なコイン洗車場情報ありがとうございます。私もちゃんと報告しなきゃ。
コメントへの返答
2012/09/15 22:23:32
ドライブ好きの人と一緒に走るのは、とても楽しいです♪

今回はすれ違いでしたが、今度、日本のどこかでお会いしましょう♪

全国のコイン洗車場リスト、みんなの情報を集めて作りたいですね。

黒ノ助さんのレポートも楽しく拝見してます♪
私と同じで、作るののんびりですよね(笑)
2012/09/15 22:23:27
カッコよすぎます(*^^*)
スーパーカー2台でドライブなんて♪

エリーゼ、永く乗れるなんて羨ましいです(^^)
やっぱり大好きな車とはお別れしたくありませんからね…

ウチの場合は大好き→毎日乗る→距離が延びる→10年でクタクタっていうダメな例でございますw
コメントへの返答
2012/09/15 23:19:18
このオレンジの初代エリーゼは本当に宝物なので、かなり温存モードに入ってますが、基本的には私はコレクターではなくて、ドライブを楽しむことを目的にクルマを所有しているので、距離が伸びるのは、それほど気にしません。

目指しているのは、過走行だけど、不自然に程度が良いクルマ!?です。

あと、長距離を中心に走っているクルマは、距離の割には状態が良い場合が多いと思います。
一緒に走ったZ4Mは既に13万kmオーバーですが、写真で見るとおりシャキっとしています。

車を永く乗るためには、
・ぶつけない
・サビを発生させない
の2点が最も大事だと思います。

エンジンやミッションも大事ですが、やはり一番大事なのはボディーです。
家に例えると土台みたいなモノですから。
2012/09/16 00:02:07
ちょっと雲が多かったけど、爽快に走れた北海道最終日でした。
(ご)さんありがとう(^-^)ゝ

モッタ海岸温泉は大好きなんだけど、この日はちょっと熱すぎたね。
望羊の丘でエリーゼばっかり撮って、自分のクルマを撮らなかったのは少々後悔してます(^-^;

また一緒に走りましょう。GWとかかな~
コメントへの返答
2012/09/16 01:03:56
オープンカー2台で、大好きな国道229号などを走れて、とても楽しかったです。
この2台は、色の組み合わせが良いですよね。

ゴールデンウィーク、ぜひどこかで一緒に走りましょう!
特小無線を持って行きます。
今から楽しみにしています♪

北海道にも、また来てください。。
時期を選べるなら、やはり8月下旬から9月頃の方が、青空になりやすいような気がします。
2012/09/16 10:25:28
こんにちは!
早速コメントさせていただきます!

北海道は2010年の9月に初めて行きました。

みさきのウニ丼食べましたよ!!
旦那様とふたりで食べてる間、「おいしい」しか言わなかった気がします(笑)

道内で6泊したのですが、とっても楽しかったです!!
ただ、だいぶ駆け足気味だったので、
あと何年か後に、必ずリベンジです!!

ハイオクの値段が安いですね・・・うらやましい!!
コメントへの返答
2012/09/16 11:17:40
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

みさきのうに丼、おいしかったなぁ。
一人だとセイコーマート専門?なので、本州から来た友人を出迎えた今年の夏休みは、私にしては異例の贅沢ドライブでした。

6泊もすれば、北海道内ひととおり走れたのではないでしょうか。
群馬県からだったら、そんなに遠くないので、ぜひまた来てください。
(↖ のthreetroyさんのように、毎年だとマンネリになってしまうかも・・)

北海道は、レギュラーとハイオクの価格差がわりと小さいような気がします。
でも、道内のまっすぐな道ばかり走ってると、やっぱり飽きてしまうので、たまに本州遠征するのですが、フェリー代が辛いです。(往復で3万円近く)
だから、今回の3連休もギリギリまで天気予報とにらめっこして、金曜日の昼に東北行こう!と決断したのですが、フェリーが取れなくて中止(涙)
ぱっとしない天気の札幌でおとなしくしてます。。

それではまた!
2012/09/16 22:12:27

懐かしい!!!

ちょうど2年前、今金の友達に会いに
人生初の単独ツーリングしたコースと少しかぶってます♪

別の友達が弁慶岬の写真をアップしてるのを見て行ってみたかったので
ニセコ→黒松内→寿都→瀬棚→今金のコースでした。

しかし寿都からは風に泣かされ(汗)

『よってけ!島牧』の道の駅は
よってけ!と言う割にやってなかったり(-"-)

そこから瀬棚までの景色は、道にウニが落ちてた以外
覚えてないくらい必死に走ってました(^_^;)

あの時は 次の日は暴風雨だったし(涙)
今金からバイク陸送にお願いしてJRで帰ろうかと思ったくらい凹んだ旅でしたが
今となっては いい思い出です(*^_^*)

コメントへの返答
2012/09/17 00:58:14
日本海側の国道229号、もう大好きなんです。
荒々しい岩浜がたまらないです。

海すれすれに走る道なので、風が強い日もあると思います。
でも、晴れた日(特に夕方)は最高なので、ぜひまた走ってください。

もし、バイクを置いて帰りたくなったら、私が実費のみで回送しますよ♪

そうそう、9/8(土)の19時過ぎに「よってけ島牧」に寄ったのですが、営業してなくて駐車場も真っ暗でした。
普通、道の駅って営業時間外でも駐車場はけっこう照明が明るくて、車内泊するときは止める場所や方向を考えないとまぶしくて眠れなかったりするのですが、「よってけ島牧」の駐車場は暗闇でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはようございます。今朝の札幌はさわやかな天気です😄」
何シテル?   08/16 08:05
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 

お友達

目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
29 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * MINI原人MINI原人 *
maneki-nekomaneki-neko 左介左介
赤エリのパパさん赤エリのパパさん 竹ノ本秀麿竹ノ本秀麿

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.