• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月16日

MINIとELISEで道北ドライブ(2012.8.12)

MINIとELISEで道北ドライブ(2012.8.12) threetroyさんと入れ替わりで北海道に来たTarmtechさんと、2台で行った道北ドライブのレポートです。

【データ】
走行距離: 741km
燃費: 19.3km/L(737.1km ÷ 38.17L)
費用: 7966円
←の写真は、道道106号で、Tarmtechさんのピースサインにバイクの人がピースサインを返してくれたシーンです。

それではご覧下さい♪


5:30にセブンイレブン石狩新港南で待ち合わせ
ちょっとねむい・・・
合流後、6時に開店するセイコーマート新港東に移動して朝食
YOURSWEETS北海道牛乳エクレアはちみつ&レモン 140円
セイコーマート北海道ミルクの紅茶 78円
(私としたことが写真を撮り忘れた)

6:20 出発
大好きな国道231号を北上するが、ぱっとしない空なので写真は省略


7:20 雄冬岬でトイレタイム
Tarmtechさんと走るのは初めてなので、控えめなペースで走ってきたけど、どのくらいがちょうど良いのかな?
ワタシ:「ペースはどうですか?」
Tarmtechさん:「もっと速くてもイイですよ。threetroyさん位でも大丈夫です」
・・・ということで、ややペースアップする。


8:25 道の駅「おびら鰊番屋」
寝不足で少し辛いので「私はここでUターンします」と言ったけど、トイレに行ったりしているうちに、少し晴れ間が出て来た!
何だかヤル気が復活してきたので、「やっぱりもう少し一緒に北上します」・・ということで9:00 出発


段々と青空が広がってきた♪


10:00 セイコーマート遠別本町でコーヒータイム
MEGMILK Caffe Latte ビター 125円


国道232号を快走♪


11:00 オトンルイ風力発電所
道道106号に入ってからは、前後入れ替えてTarmtechさんが前へ


11:35 夕来のあたり。
利尻富士はほとんど見えなかった。


Tarmtechさんのマネして、私もバイクや自転車の人に手を振ってみると、けっこう返してくれる人が多い。
やっぱり道道106号は、旅人にとって特別な道だからね。


そろそろ引き返そうと思っていたら、threetroyさんから、「今日は自腹でうに丼を食べるように」と指令があったので、素直に従う。
(この日はthreetroyさんからずいぶんツイートがあった。たぶん「さんふらわあ」(所要時間18時間15分!)の船上で、時間をもてあましていたんだと思う。)
昨日ご馳走してもらったみさきのウニ丼もすごく美味しかったけど、こっちの方がさらに美味しいような気がする。
それにしても2日連続でウニ丼を食べるとは、何という贅沢!
バチがあたりそう。。


13:50 宗谷岬
観光客とツーリングライダーの数がすごい!


せっかくここまで来たから、4/15に雪で走れなかったエサヌカ線を走って帰ろうということで、国道238号を南下する。
Tarmtechさんは、3桁で走るクルマをさらにバンバン追い越して行く。
(私も飛ばすのはそんなに嫌いな方でもないので、ついていく。)
あと、BMW MINIはけっこう加速が良さそうだ。


14:40 エサヌカ線
面白い写真を撮るのは難しい場所だと思った。


うーん、私は道道106号の方が好きだなぁ。
でも、並行する国道238号よりは、こっちがずっと楽しい。


15:00 ここでTarmtechさんとお別れ
Tarmtechさんは紋別へ
私は浜頓別から国道275号で札幌へ


札幌315kmか・・けっこうあるなぁ。
って言うか、案内標識ってあまり300km台の表示見かけないですよね。


15:15 セイコーマート浜頓別緑ヶ丘で背伸び&水分補給
100%アップルジュース 88円
チンクエチェントの赤、良い色だね♪


ボクスターだ♪
私の好きな986
幌を閉めてるのが残念(大きなお世話!?)


音威子府~美深は国道40号と国道275号の重複区間
つまらない道


前から気になっていた、セコいショートカットにチャレンジしてみる →ココ


敗退 →この辺


美深からは再び国道275号
美深峠や、朱鞠内湖沿いの区間は楽しい道♪
(朱鞠内湖はほとんど見えないけど)


夕日に間に合うかもしれないので、日本海側に出てみる。
添牛内で国道239号の霧立峠へ
17:40に道道742号霧立小平線に入る


おびらしべ湖に架かる滝見大橋(滝はどこ?)


道道126号を小平へ
この達布~小平間はあまり面白くない。


国道232号
なんとか夕日に間に合ったけど、もうすぐ営業終了

留萌で燃料残量が11~12Lだったので、給油しようか迷ったけど通過
留萌市街を過ぎたらRefillの表示になってしまった。(11Lの下はRefill)

秘密基地まで110km位なので、10Lあればどう考えても行けるんだけど、11LからRefillに変わったときに、ホントに10L前後入ってるのか、不安になってきた。
多少、高くても良いから増毛で給油しようと思ったら、どのガソリンスタンドも閉まってる。
もう、開いてるガソリンスタンドは石狩まで無いぞ。
このまま行くしかないか・・


Refillの表示を見ながら、真っ暗な国道231号を走るのはかなりドキドキする。
夜、速めのペースで走るのも楽しい道なのに、50~60km/h巡航で超トロトロ走る。(どんどん追い越される)
満タンにするときリセットしているトリップメーターは700kmを超えている。
うー、石狩が遠い。


20:45 出光セルフ石狩に無事到着! ふぅ~


737.1km / 38.17L = 19.3km/L(!)
145円/L * 38.17L = 5535円
幌を付けて、秘密基地へ


21:20 秘密基地に無事収納♪
ジムニーに乗り換えると人心地つくなぁ。
ブログ一覧 | 道内ドライブ | 日記
Posted at 2012/09/16 18:45:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フレンチフレンチ幕張2017秋
Koukouさん

モルディブへ 後編
セブンM4さん

ガラスレンズフォグランプユニット
pika-Qさん

今年最後の県人会やります
しがじーずさん

MINI原人雪とたたかう 2-3: ...
MINI原人さん

年内最後の日曜矢作?
アキ♪さん

この記事へのコメント

2012/09/16 19:36:04
エリーゼってスタック製のメーターなんですね。
憧れるなぁ~♪
ただそのメーターちょっと狂ってますよ(*^^*)
三桁なんて出てませんので…(笑)
一枚目の写真、凄く気に入りました!
元のサイズを頂けませんか?
コメントへの返答
2012/09/16 23:45:20
エリーゼのメーター、カッコいいでしょう!
自分でも、とても気に入ってます♪
まあ、スピードは3割くらい誤差があるってことにしておきましょう(笑)

写真、ソフトバンクのアドレス宛に送ってみたのですが、MAILER-DAEMONさんから配信不能メールが戻ってきちゃいました。
パソコンメール拒否になってますか?

どうやってお渡ししましょうか。
2012/09/16 19:45:24
tarmtechさんと走ると、ボクのペースの倍くらいでしょう~(^-^;
コレクターだからなぁ。プレミアムの赤チケット貰わなくて良かったっすね。

道道126号のおびらしべ湖の橋は期待して走ってもどうもイマイチなんですよね。海側まではもっとイマイチですよね┐( ̄ヘ ̄)┌
コメントへの返答
2012/09/16 23:46:31
倍までは行かないけど、ほとんど常時プレミアムチケット領域?でした。
前方はtarmtechさんに任せて、私は後方索敵に注意力の全てを注ぎました。
・・と思ってたけど、↑のコメントによると、エリーゼのメーター誤差が大きいだけで、実際には安全運転だったみたいです(と言うことにしておいてださい。。)

道道742号~おびらしべ湖~道道126号はそんなに楽しい道ではないけど、今回のように苫前経由だとちょっと時間がないかな?って時に使います。
海沿いの苫前~小平の区間が走れなくなるのはもったいないのですが。。

国道239号~おびらしべ湖の霧平峠は、景色は開けないけど運転は割と楽しいと思います。
おびらしべ湖と日本海の間は、イマイチ・・というよりイマ3位ですね~
2012/09/16 20:02:35
こんばんは(^O^)/

やっぱり北海道はいつも憧れの場所です。
私も、北海道旅行の写真をUPしてみようかな…なんて思ってしまいます。

それにしても…
ELISEって、そんなに燃費がイイのですか⁉
スゴイですね!

エボはだいたい、平均燃費10kmです。
コメントへの返答
2012/09/16 23:48:07
こんばんは!

2010年の北海道ドライブの写真、ぜひ見たいです♪
9月なら、たぶん澄んだ秋晴れの景色を楽しめたのではないでしょうか。

ちなみに8月のお盆頃までは、このレポートや前日(8/11)のように、晴れても、すっきりとした青空にならないことが多いような気がします。

燃費は、私がいつもエコドライブを心がけているから・・ということにしておいてください(^^)
今回は特に良かったけど、普段も15km/hを切ることはまずないです。

エボⅩ、10km/Lなら、速さを考えたら、まずまずの燃費ではないでしょうか。
・・と言うか、速い車って、世間で思われてるほど燃費悪くないですよね。
2012/09/16 20:20:28
毎度毎度一日の走行距離がすごくて尊敬します!
やっぱり良い車は疲れないのかなー。。

私は釧路から戻ってくるだけでへとへとです( ;∀;)

それにしても道北は愛車で足を踏み入れていないので、
是非一度は行って見たくなりました!
コメントへの返答
2012/09/17 00:25:46
長距離ドライブだけは、ホントに苦にならないんです。

私のクルマ達、いわゆる「快適な」クルマではないですが、みんな、運転していて楽しくて気持ち良いです。
人間、何かをするときの原動力って「快適」より「快楽」だと思うんです。
最近は多くの自動車会社が、運転を苦役と捉えて、その辛さを軽減するっていう考え方でクルマを作っているみたいで、なんだか悲しい気持ちになります。

これはクルマだけでなくて道路にも言えることで、単調で景色の良くない道を走り続けるのは辛いですが、景色が良くて運転も楽しめる道は、苦にならないと思うんです。

何だかワケの分からない返信でごめんなさい。。(文章ヘタ過ぎ!)

釧路から帰るとヘトヘト・・については、少なくとも釧路~帯広の国道38号は、あまり楽しくないので、私もけっこう長く感じます。

道北は、道東とはまた少し違った良さがあると思いますよ!
それに、道東よりは行きやすいと思うので、ぜひインプレッサで走ってレポートして欲しいです♪
2012/09/16 21:35:20

風力発電の風車のところは

天塩かな?

私 あそこ大好きなんですけど、まだバイクで行ったことないんですよ~(^_^;)

ホントは今年 エサヌカ線と宗谷丘陵の旅に出る予定でしたが
忙しいのと体調不良で延期になり(涙)
今年は絶望的(;_;

来年に賭けます♪

ガソリン ギリギリって
ドキドキしますよね(^_^;)
コメントへの返答
2012/09/17 00:37:58
こんばんは!

そうです。風車がたくさん立ってるのは手塩です。

今年、まだひと月くらいはバイク乗れるじゃないですか!
あきらめるのは早いです!!

エサヌカ線と宗谷丘陵、旭川からなら余裕で日帰り出来ると思うので、ぜひ天気の良い日に行って、レポートをアップしてください♪

ガソリン、ついついギリギリまで頑張ってしまうんです。
スリルとサスペンス!?を楽しんでます。
2012/09/17 18:19:39
一般道でスピード出すのはあまり好きではありませんが、北海道の長~い直線をかっ飛ばすのは楽しそうですね(*^^*)
ウニ丼もとても美味しそう♪

なんだか北海道行きたくなりましたが、北海道だけは自分の運転する車orバイクで行きたいと思ってるので我慢ですw


コメントへの返答
2012/09/17 22:51:55
まあ、上の方のコメントにもあるように、エリーゼのメーター誤差が大きいということにしておいて下さい。

北海道は逃げませんので、免許を取ったらぜひ来てください。

新潟からだったら、新日本海フェリーに乗れば翌日の早朝には小樽ですね。
私なら、長距離フェリーが嫌いなので、新潟に住んでいたとしても青森まで走ると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「-5℃😖」
何シテル?   11/19 19:08
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 

お友達

目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
29 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * はがねいちはがねいち *
竹ノ本秀麿竹ノ本秀麿 赤エリのパパさん赤エリのパパさん
maneki-nekomaneki-neko yagi911yagi911

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.