車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月30日
ロードスターで寝坊短距離ドライブ(2012.9.23)
ロードスターで寝坊短距離ドライブ(2012.9.23) 女心については分かりませんが、秋の空はやはり移り気でした。
(ちなみに、この諺には「男心と・・」バージョンもあるようです。)

天気が不安定で、青空の下にいるのが難しかったです。

前日(2012.9.22)に続いて、ぱっとしないドライブでしたが、なぜかレポートを作ってしまいましたので、ご覧下さい。。


6:20 目覚ましで起きる。
良く晴れているけど、眠い・・もうひと眠りしよう・・


8:20 やっと起きた。
いや~、まさに抜けるような秋晴れだ!
なんでこんな時間まで寝ちゃったんだろう・・
・・と言いながら、ジューシー苺ジャムパンを食べて、10時近くに出発

日が短くなってきて、この時間からでは近くにしか行けない。
久々に支笏湖、洞爺湖方面に行こう。


支笏湖は好きなんだけど、休日のドライブでは意外と来ない。
目的地には近過ぎるし、札幌から遠くに行く時の通り道にならないからかな。


12:10 モーラップでアメダスを確認
洞爺湖ニセコ・積丹方面が良さそうなので、予定を変更する。


美笛峠に向かって上る。モコモコした秋らしい雲だね♪


国道276号のこの区間(国道453号と国道230号を結ぶ区間)は、単調であまり好きじゃないので滅多に走らない。
二つ見えてる左が尻別岳(1107m)で右が羊蹄山(1898m)。
ここからだと同じ位の大きさ、高さに見えるね。
なんだか、前方の空が暗いような・・


13:10 留寿都経由でニセコに向かおうと、国道230号を南下し始めたら、雨が降ってきた。
Uターンして、喜茂別のローソンに避難


13:15 ローソン喜茂別店
幌を上げて、おやつ+作戦タイム
もっちり生地とずっしり餡  白いたい焼き小倉 126円
森永CaffeLatte エプレッソ 144円


うーん、やっぱりニセコ方面はダメみたいだ。


雨が降ったり止んだり・・・やる気が無くなって来たので帰ろうかな。


少し眠くなったので、仮眠して起きたら、南の空が明るくなってきたように見える。


14時のアメダスを見ると、太平洋側は晴れているようだ。
帰るには早いので、やっぱりもう少し走ろう。


ふと思い立って、行き止まりの道道560号仲洞爺留寿都線に寄り道してみる。


14:44 ダートが現れる。
iPhoneのマップで現在地を確認すると、すぐ先で道道は終わりらしい。


Uターンして、道道標識と一緒に記念撮影
特に面白い道じゃないので、不通区間がつながらない限り、私はもう走らないと思う。


この分岐から国道230号に抜けるつもりだったが、こちらもダートだったのでUターンする。
空もイマイチで、すっかりヤル気が無くなったので、今度こそホントに帰る。
日曜日の夕方なので、中山峠の下りは渋滞してるかな?


中山峠は意外にスムーズだった。


17:33 いつもの出光セルフ札幌で給油
ODO 83129km
216.9km / 14.73L = 14.7km/L
138.0円 * 14.73L = 2033円

17:50 帰宅
ODO 83131km
ブログ一覧 | 道内ドライブ | 日記
Posted at 2012/09/30 13:37:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2012/09/30 17:28:48
いやぁ~楽しそう♪

個人的な感想で失礼しますが、途中のローソン?で止まってる写真かっこよすぎです(*^^*)
ホイール、ボディカラー、幌、どれも自分好み(^^)

あとNAはあのオシャレなドアノブも好きです♪
コメントへの返答
2012/09/30 23:35:33
気に入ってくれた写真の元データをアップしてみました。見れるかな?
http://yahoo.jp/h4uGZ4
数日間公開します。
大きなサイズで見るとイマイチですね・・

この日のドライブは、前半は良かったけど、後半はイマイチでした。
私は天気と気分がすごく連動するんです(^^)
2012/10/01 00:50:11

ダーリンがこの辺に住んでいるので(…といってもかなり範囲広くなっちゃいますね(汗))

年に何度か訪れるところです♪

このお天気マップ、いいですね(‘o‘)

コメントへの返答
2012/10/01 01:00:56
遠距離恋愛なんですね♪

アメダスのサイトは、
①気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/203.html?elementCode=3
②国際気象海洋株式会社
http://www.imocwx.com/amds/am3_hk.htm
を利用しています。

②の方が広い範囲を一度に表示されるので好きなのですが、たまに更新が遅いことがあるので、そういう時は本家の①を見ます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Alfa@KAZ そうなんです。今まで何回も仮ナンバーを借りましたが、いつもハダカで渡されたので、今回は収納ケース入りでびっくりしました。」
何シテル?   04/28 17:47
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 
お友達
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
33 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * 左介左介 *
Creative311Creative311 * KG☆彡KG☆彡 *
竹ノ本秀麿竹ノ本秀麿 * はがねいちはがねいち *
ファン
85 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.