• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月06日

久しぶりにセブンでドライブ♪ (2012.9.2)

久しぶりにセブンでドライブ♪ (2012.9.2) 最高の青空の下、ほとんど1年ぶりにセブンに乗ってドライブしてきました。

うーん、ロードスター君には申し訳ないけど、やはりセブンの方が乗ってて断然気持ち良いなぁ。。

最近、帽子とかゴーグルとかの装備が決まってきて、かなり快適に乗れるようになってきたので、雨の心配がない日のドライブは、なるべくセブンにしよう♪


7:06 ベッドから手を伸ばしてカーテンをめくると、素晴らしい青い青空!


今回デビューの帽子。(札幌ファクトリーで1785円で購入)
エリーゼやロードスターに乗るときは野球帽が好きなんだけど、セブンだとツバの下に風が回り込んで飛ばされて しまう。


夕張紅葉山から国道452号を北上するつもりで、国道274号を走るが、前方は一面の雲り空なのでUターン
(写真はUターンした後)


札幌南ICから高速に入る


私は滅多に走ることがない新川~札幌西
(新川で降りるか、札幌西から乗ることが多いので)


札幌西ICを過ぎたところ(この辺
ご愁傷さまです。。


10:50 金山PAで遅い朝食を食べる
にぎわいパン屋通り はみちつレモンブレッド 98円
昨夜セイコーマートで買ったのを持ってきてた。
午後の紅茶ストレート280ml 120円
280mlの午後の紅茶、コンビニでも売って欲しい

朝里ICで高速を降りて、道道956号小樽環状線と、ちょっとだけ近道の小樽市道経由で国道393号へ


国道393号の月見橋周辺は改良中
この辺は、昭和の国道っぽい雰囲気が残っていて好きだったんだけどな~


道道36号余市赤井川線と国道393号の交差点で積丹方面に行くか倶知安・ニセコ方面に向かうか迷って、なんとなく倶知安方面へ


12:09 前が詰まってるので、道端のスペースにとまって天気をチェックする。


ニセコより積丹の方が天気が良さそうなのでまたまたUターン


道道36号の冷水峠は、新しいトンネルが開通していた。(2012.2.20に開通したらしい)


12:38 旧道のカルデラ展望所


旧道と新道の交差点は新しく整備されている。
北海道にしては珍しく、旧道も生き残りそう(展望所があるからかな?)
ドライブで通る人には旧道がオススメです。


国道229号の梅川トンネル。新しいトンネルを掘ってる。
坑口はどちら側も現トンネルのすぐ脇で、延長が長くならないのは嬉しい。
どうせだったら古いトンネルも棄てずに改修して、上下分離にすればいいのになぁ。


13:35 ツルヤ古平店
ドライブ中、ホームセンターに寄ることはあまりないけど、どうしても欲しいモノが・・


mitsuyaダブルクリップ小6個入り DC-190P 148円


使い道はこう。
風で浮いたベルトの余りに、アゴを叩かれて痛いのです。


持つ所を取り外すと、そんなに格好悪くないでしょ
みんなはどうしているのかなぁ。


ヘアピン作戦は失敗だった。(すぐずれて外れてしまう)


横方向の景色が楽しめるのがセブンの良いところ
最近はサイドカーテンをつけている人が多いけど、私は無い方が好き




スピードメーターが動いてない。
以前から、針がぶれてて気になっていたが、たぶんケーブル切れ(涙)
直すついでに、普通のメーターパネルを替えて、スピードメーターとタコメーターが正面に並ぶ普通の配置にした いな。

とても気持ち良い国道229号の写真を何枚かご覧下さい。
(コメントは思いつかないので省略)











15:00 セイコーマート泊


にぎわいパン屋通り アップルケーキ 108円
青森りんごの紅茶500ml 98円


岩内からニセコパノラマラインへ

 
道道66号岩内洞爺線(ニセコパノラマライン)


道道58号倶知安ニセコ線


数km狭い区間がある。
北海道にも、少し位はこんな道があっても良いよね。


ここを左折して裏パノラマライン(?)へ
数年前、このサイトを見て走ったけど、どうも印象が薄い。
もう一度走ってみよう。
(道道604号を裏パノラマラインと呼ぶ人もいるみたい。正式名称じゃないからね。)


うーん、やはりたいしたこと無いなぁ。。
景色も道もそんなに楽しいとは思わない。
一箇所、カーブの途中で少しヒヤッとする段差があった。


右折して、国道5号へ。 →ここ
もしかしたら、この先が良いのかなぁ。




道道604号に降りてきた。→ここ
右折すればすぐに国道5号


峠下から倶知安の町をショートカットして国道393号へ抜ける道




国道393号


朝里から札樽道で帰る
国道5号の札幌・小樽間が全線4車線化されてから、高速を通るのはバカらしいと思ってたけど、ETC割引で半額ならこっちの方が良いと最近思うようになってきた。
ブログ一覧 | 道内ドライブ | 日記
Posted at 2012/10/06 18:16:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宝くじ10億円当たったぁぁぁ!!! ...
ウッドミッツさん

第1回 クラブS30二輪部 筑波山 ...
ミナミナさん

イイニッサンの日にちなんで
CA18さん

❤️愛車と出会って2年!❤️
にゃんちゅうーさん

神龍(シェンロン)
エス太さん

ミッションコンプリート!
彼ら快さん

この記事へのコメント

2012/10/06 21:51:46
こんばんわっす。

いいっすね、北海道!

最高じゃないですか。

僕は帽子にクリップを付けて風で飛んでいっても大丈夫なようにしています。

でも過去に、帽子、ニット帽は各1個づつ風で飛ばしているんですけどね(汗
コメントへの返答
2012/10/06 22:44:18
こんばんは!

なるほど、クリップっていう手もありますね。

こんな青空の日に、セブンで景色の良い道を走ってると、良い人生だなぁ・・としみじみ思いませんか。
(バオヤッキーさんのセブンはJPEだから、そんなしみじみした感じではないのかな。)

改めて、セブンは良いなぁと思った一日でした。

北海道はそろそろドライブシーズン終了だけど、早くメーターを直して、来年もドライブを楽しみたいと思います♪
2012/10/07 11:46:58

夜勤中、携帯から拝見してましたが
帰宅してPCから改めて見ています♪

今年・去年・一昨年と走った道が出てきて懐かしい(*^_^*)

思わず地図を開いて(ご)さんのルート
確認しちゃいました♪

ニセコパノラマライン、来年も行きたいな~^m^
コメントへの返答
2012/10/07 23:24:22
夜勤おつかれさまです。

ドライブレポートは地図を開きながら見てもらえると嬉しいです♪

ニセコパノラマライン、定番だけど、天気が良い日に走ると最高ですよね!

来週末、仲間と今年最後のツーリングに行ってきます。
行き先は不明・・・
寒そうだなぁ。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SRS-XB10から音を出してYouTube動画を見てみました。期待していたよりずっと良い音です。また、Bluetoothの遅延は全く気になりませんでした。→私が鈍感過ぎなのかも(^^;;」
何シテル?   11/23 23:59
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 

お友達

目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
29 人のお友達がいます
アガサアガサ * はがねいちはがねいち
赤エリのパパさん赤エリのパパさん MINI原人MINI原人
yagi911yagi911 竹ノ本秀麿竹ノ本秀麿

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.