• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月22日

ロードスターで(また)寝坊ドライブ(2012.10.7)

ロードスターで(また)寝坊ドライブ(2012.10.7) 3連休の2日目は気持ちの良い秋晴れだったのに得意の寝坊。。
朝、冷え込んできたので、ベッドの中が気持ち良くて・・・

渋滞にはハマるし、距離も物足りなかったけど、澄んだ秋晴れの下、気持ち良いドライブでした♪

≪データ≫
走行距離 305km ・・・ちょっと走り足りない
燃費 12.3km(307.3km / 24.90L)・・・今回は燃費悪かった。。
費用 4017円


10:20出発(いつもながら遅い) ODO 83131km
10:34 南七条大橋


札幌マラソンの交通規制による渋滞に巻き込まれてしまう
斜め前にいるセローには「バイク好きの旅標 日本一周旅中」と書いている。
http://ameblo.jp/serosano/entry-11373717902.html


11:43 セイコーマートしばはら
遅い朝食を食べる。
にぎわいパン屋通り アップルカスター 98円
セイコーマート北海道ミルクの紅茶 78円


幌美内(ポロピナイ)を少し過ぎたところの駐車場より
支笏湖と風不死岳と樽前山


綺麗な青空だなぁ・・


国道276号を美笛峠に向けて上る。


道道86号白老大滝線
札幌から近いし、好きな道なんだけど意外に走らないんだよね。
正面の山は白老岳?南白老岳?


白老への下りは、美しい曲線の橋が連続する、とても私好みの道。
太平洋まで見えて見晴らしが良いんだけど、写真を撮れる場所がないんだよね。
(それにしてもこの写真はヒドイ)


14:55 ローソン白老石山店
おやつタイムにする。
とっておき宣言 モッチあんドーナツ 105円
MACHI cafe ブレンドコーヒー 150円


道道350号倶多楽湖公園線に寄り道


16:10 扇型展望台より

オロフレ峠の登別側は、日陰になってしまったので写真はなし

16:43 オロフレ駐車公園より(オロフレトンネルを抜けた所)
遠くに羊蹄山と尻別岳が見える


洞爺湖・壮瞥へ下っていく


途中のパーキングから




道道132号洞爺公園洞爺線へ(温泉街経由よりこっちの方が好きなので)


洞爺湖(トップ画像はココ)


国道230号で帰る。私はこの時間帯がとても好き。


18時前なのにすっかり日が暮れてしまった。


18:23 3連休中日で晴れているので、定山渓の手前で渋滞してるかな?と思ってたけど、なんと中山峠の手前から停まってしまった。。


テールランプが続くのがキレイと言えばキレイ♪


18:50 中山峠
たぶん2kmも無い距離に30分近くかかった。
定山渓への下りもずっと渋滞


20:26 やっと道路情報館に到着
普段なら30分くらいのところ、2時間もかかったよ。。


21:20 帰宅 ODO 83436km
明日も晴れそうなので、幌を下ろしたままでいいや。


荷物を部屋に置いて、徒歩で近所の「セイコーマートくぼた」に晩ご飯を買いに来たけど・・サイフを忘れた(涙)


もう一回セイコーマートに行くのも悔しいので?、ローソンで晩ご飯を買ってきた。
パスタ屋よくばり明太子 398円


23:45 寝る前におやつを食べたくなった。

さて、3連休最終日も晴れそうだけど、早起きできるかな。
ブログ一覧 | 道内ドライブ | 日記
Posted at 2012/10/22 01:14:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/10/22 01:18:03
帰りも遅くなったわりに距離が少ないなぁ(^-^;
ちょっと修行のドライブに出たほうがイイよ〜

このレイアウトだとヨコ580まで入るので、写真はも少し大きめでお願いします(^-^)ゝ
コメントへの返答
2012/10/22 02:08:57
うーっ、そう言われると悔しい・・根性がたるんでる?

確かこの日、白老のローソンでおやつを食べているときにthreetroyさんの修行ドライブのツイートを見て、まだ四国の端っこに居るんかいっ!!とさすがに驚きました。。

写真は、もう少し大きい方が良いかなと思いつつ、ついファイルサイズをケチってしまいます。
次のレポートはもう少し大きくします。
2012/10/22 01:21:06
道道86号はいい道だよねぇ。あの山は白老岳ですよ。
あの下りでクルマ止めて写真撮りたいんだけど、結構交通量多くていつもムリっす(^-^;
http://www.threetroy.com/2010hokkaido/2010hokkaido02.html
コメントへの返答
2012/10/22 02:28:14
この道、大好きですが、札幌から遠くに行くルート上にはないので、走るのはたいてい出遅れた日のドライブです(^^;

遠くに太平洋を見ながら、グングンと下っていく感じを表現したいのですが、難しいです。
峠のてっぺんにある駐車場からの眺めはたいしたことないし・・

←のスライドショーは何度か拝見してますよ♪
去年の夏に、この道道86号を紹介しようと思って、一応過去のレポートをひと通りチェックしたら、こんなマイナーな道も走ってるのか~って驚いた覚えがあります。(今ならもう驚きませんが)
2012/10/22 07:52:04
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

九州も走り応えがありますが、北海道もイイですよね。一生に一度は走ってみたいですd(^_^o)

コメントへの返答
2012/10/22 23:06:15
一生に一度とは言わず、気楽に来て下さい♪
東北道で久喜ICから青森ICまで654km、7時間、青森からフェリーに乗って4時間で函館です。
半日かからないんですよね。
(函館から道北や道東はまた結構遠いですが)

純粋に運転を楽しむという点では、九州の方が楽しいと思いますが、北海道の道も気持ち良いですよ♪
季節は8月下旬から10月上旬がオススメです。
いつか、ぜひ一緒に走りましょう!
2012/10/22 09:14:04

おはようございます♪

夏に旅行した、ちょうど反対回りのコースで、懐かしかったです(*^o^*)

やはり『赤い日』の中山峠は混雑するんですね(-.-;)

コメントへの返答
2012/10/22 23:09:10
こんばんは!

日曜祝日で紅葉シーズンなので、ある程度は渋滞すると思ってましたが、まさか峠を越える前から渋滞してるとは思いませんでした。

こんなの初めてです。
2012/10/22 21:18:45
こんばんは(^^)/

305kmって走り足りないんですか…
さすが(ご)さんですね(^^;

いつも思っていたのですが、中山峠の渋滞でアイドリングストップしてるように普段もエンジン切ってるんですか??
それとも渋滞とかだけですか???
やはりアイドリングの燃料は勿体ないですもんね(-_-;)
コメントへの返答
2012/10/22 23:23:22
こんばんは!

本州の道、特に酷道系のドライブなら、300kmは朝から晩まで楽しめる距離ですが、北海道の300kmは短距離ドライブです。

中山峠でエンジン切ってるの、良く気づいてくれましたね。
アイドリングが嫌いなんです。
燃料を捨ててるみたいなものだし、アイドリング時のエンジン音もいらないです。

長めの信号待ち、踏み切り、片側交互通行など、だいたい1分以上停まりそうなときはエンジンを切ります。

一方で、気持ち良く走るためにガソリンを燃やすのは、有意義な使い方!?だと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「セブン君、家付き車庫にようこそ~」
何シテル?   06/28 20:47
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 

お友達

目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
29 人のお友達がいます
赤エリのパパさん赤エリのパパさん * はがねいちはがねいち *
EVA TiterEVA Titer MINI原人MINI原人
maneki-nekomaneki-neko アガサアガサ

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.