車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月04日
ロードスターで白神岬へ(2012.10.08)
ロードスターで白神岬へ(2012.10.08)  10/8(日)に白神岬に行ってきた時のレポートです。
いつもレポート作るの遅くてすみません・・・

≪まとめ≫
・久々に国道228号を走ったけど、ドライブルートとしてはイマイチ
・白神岬周辺(福島~松前)の約20kmだけは良い
・白神岬自体は、結構良い場所だと思う。津軽半島が見える♪
・でも、札幌から毎年ドライブに行くほどの所でもない。

≪データ≫
走行距離 641km → この位走ると結構満足♪
燃費 14.89km(626.3km / 42.07L)
費用 8930円(朝の給油は昨日の分なので除く)

私にしては早く9時前に出発 ODO 83436km


8:56 出光セルフ札幌SS
ODO 83436km
307.3km / 24.90L = 12.34km/L(昨日、走った分)
144.0円/L * 24.90L = 3586円
なみなみ給油して出発!


9:41 セイコーマートみすまい
にぎわいパン屋通り いちごジャム&ホイップ 98円
セイコーマート北海道ミルクの紅茶 78円


12時間前に、対向車線で渋滞にはまっていた中山峠

いつものように、道道777号川崎三の原線→道道97号豊浦京極線で豊浦へ


注意 → ココ

豊浦ICから高速を使おうと思ったけど、この記事を思い出して、北海道道608号大岸礼文停車場線に寄り道


昔は、左のトンネルだった。。
(106ラリーで通った記憶があるので、少なくとも1995年以降も古いトンネルだったはず)


数年後にこの辺がトンネルになってしまうらしい。残念


ここからの国道37号長万部ストレート(←いま勝手につけた名前)と内浦湾の眺めが好きなんだけど、車を入れて写真を撮ることができないんだよね。


12:51 長万部ICから道央道に入る。キレイな空だなぁ


駒ヶ岳が見えてきた

13:33 森ICで高速を降りる・・って言うか終点(11/10に森IC~大沼公園ICが開通予定)


13:48 セイコーマート駒ヶ岳
にぎわいパン屋通り ジューシー苺ジャムパン 98円
セイコーマート北海道ミルクの紅茶 78円

国道5号、道道96号上磯峠下線で国道228号へ
つまらないので写真はなし


15:41 出光福島SS
日本海沿いにずっと帰るとしたら、夜営業しているガソリンスタンドが無いので念のため給油しておく
8/12にエリーゼでガス欠ギリギリになった記憶が)
ODO 83749km
19.00L * 149.0円/L = 2831円(やっぱり高い)
312.7km / 19.00L = 16.46km/L(スレスレまで入れてないっぽい)


福島を過ぎて白神岬が近づくと、ようやく楽しい道になるけど、日陰になってしまった。


16:01 白神岬に到着
 対岸は津軽半島!!


国道339号らしき道筋が見える!!


白神岬から東はまだ日なた♪
ずっとこんな道なら楽しいんだけどなぁ。。


国道228号の松前~上の国は、こんな感じで海から少し離れた、やや高い所を通る区間がほとんど。
同じ日本海側の、国道229号や国道231号に比べたらドライブルートとしての楽しさはかなり落ちる。


17:16 渡島大島、小島どっち?・・に太陽が隠れてしまった。


17:40 上の国のあたり
日が沈んだ後、30分位の空も好きです。


17:50 道の駅江差で作戦タイム
iPhoneのMAPでルート検索してみると、このまま国道229号を北上するより、国道227号で雲石峠を越えて、一度、内浦湾沿いを走る方が近いらしい。
言われてみると、確かにそんな感じもする。すっかり日が暮れたことだし、素直に従ってみよう。
(なお、長万部から先、国道5号を走るルートになっているが、これは明らかに遠い。)


19:18 雲石峠

19:34 八雲ICから道央道へ


19:56 少し眠くなったので静狩PAで背伸びタイム
さわやかな甘さの苺&カルピス カロリーオフ(18kcal/100ml) 120円

20:34 豊浦ICで道央道を下りる。


20:46 道道97号と道道285号の分岐 →ココ
ここを直進して道道285号で札幌に向かう人が多いと思うけど、道道97号、道道777号経由の方が明らかに近いし、道も楽しいし、取締りも今まで見たことがないので、オススメ(あちこちでしつこく書いてますが)


上の分岐を左折した後に「↑ R230 札幌方面」の標識が現れる。
「ゼルダの伝説」で隠し部屋などを見つけたとき効果音が鳴ったときの気分
※ちなみにこの音(←「謎解き正解音」って名称らしい)を探すのに、数時間ネット上をうろうろした。こんなことをしてるからレポートを作るのが遅いんだ。


中山峠は昨夜と違って空いていた。


22:09 山岡屋藤野店 塩ラーメン590円
いつもの通り「味の濃さ:普通、脂の量:普通、麺固め」でオーダー


22:44 出光セルフ石山SS
ODO 84063km
23.07L * 139.0円/L = 2831円(福島と10円/Lも違う!)
313.6km / 23.07L = 13.59km/L

23:19 帰宅 ODO 84077km
ブログ一覧 | 道内ドライブ | 日記
Posted at 2012/11/04 14:11:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2012/11/05 00:36:05

いいですね~(*^o^*)

函館方面、なかなかドライブできない(涙)

コメントへの返答
2012/11/05 00:40:39
確かに旭川からだと、日帰りはちょっとキツイかも。。

ダーリンさんを途中でひろって、1泊2日で楽しんでください♪
2012/11/05 07:56:19
おはようございます(^^)/

白神岬までドライブいいですね♪
最後の黄昏がすごく綺麗です。

暗い中の"札幌方面"、いい雰囲気ただよわせてますね(*^^*)
コメントへの返答
2012/11/06 00:14:55
こんばんは。

夕方から夜になっていく時間、いいですよね。
暗くなった後、ひたすら自宅を目指して走るのも好きです。

白神岬は、ブログにも書いたように、行くまでの道があまり面白くないので、2~3年に1度行けば良いかなぁと思いました。
2012/11/05 16:18:01
はじめまして

対岸の津軽半島へ いつも行ってます!

こんな風に見えるんですね?(って、何mmのレンズですか?)
確かに、風車の上の道は、R339竜泊ラインの眺瞰台へ続く道ですね


対岸から、晴れていれば
>白神岬から東はまだ日なた♪ ずっとこんな道なら楽しいんだけどなぁ。。

この道が、見えますよ!
コメントへの返答
2012/11/06 00:19:32
はじめまして!
コメントありがとうございます。

青森県は楽しいドライブルートがたくさんあってうらやましいです。
隣県だし、津軽半島のほかにも十和田湖、奥入瀬、八甲田山周辺などが好きな道がたくさんあるので、もっと気楽に行きたいのですが、フェリーが・・

この日は、ホントに津軽半島がすぐそこに見えたのですが、近くて遠いんですよね。。

この写真を撮影したカメラは、threetroyさんに譲ってもらったDSC-HX5Vで、望遠端で35mm換算250mmです。

これからも、よろしくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Alfa@KAZ そうなんです。今まで何回も仮ナンバーを借りましたが、いつもハダカで渡されたので、今回は収納ケース入りでびっくりしました。」
何シテル?   04/28 17:47
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 
お友達
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
33 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * 左介左介 *
Creative311Creative311 * KG☆彡KG☆彡 *
竹ノ本秀麿竹ノ本秀麿 * はがねいちはがねいち *
ファン
85 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.