車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月14日
本州遠征用エリーゼ検討?
本州遠征用エリーゼ検討? 突然、2012.9.2のブログの続きです。

去年の夏、threetroyさんやTarmtechさんが北海道に来た時に、久々にELISEでドライブしたら実に気持ち良くて、やはり本州遠征車(冬以外)もミッドシップにしたいという気持ちが沸いてきました。

そこで、評判の良い新型(981)BOXSTERを少し検討したけど、デカ過ぎるボディー、いかつい外装デザイン、ラグジュアリーな内装など、私の好みとは少し違うことから、やはり見送って、本州遠征は今後もロードスターで行こう、という結論に一旦落ち着きました。

・・・はずなのですが、さっきthreetroyさんと深夜の電話会議(←単なるクルマ談義)した中で、新しいELISEが良いのではないかと提案されて、色々と話しているうちに、その手もあるか!って言う気がしてきました。

ELISEは、私が所有しているピュアな初代が今でも最も好きで、ブレーキがサーボ付きになったりエアバッグが付いたりして、段々と重くなってしまった新しいモデルは購入対象としては全く考えていませんでしたが、本州遠征ドライブ用と考えると、今、買えるクルマの中では最も私の好みに近いことに気付きました。 (少なくとも981ボクスターは完全に候補から落ちました。)

そう言えば、先日、シン.さんの「私はエリーゼで日本全国を旅したい・・・ 」ってブログを読んで、私もエリーゼで旅したいなぁって思ってたんです。

冬の間にAirAsiaに乗って、東京に見に行こうかな。 (ちなみに東京ロータスセンターはthreetroyさんの家のすぐそばらしい・・)

ひとつ気になってるのは、エリーゼ2台+ケータハム7というラインナップになると、ロータスおたくとか、英国かぶれ?な人間だと誤解されそうなこと。

私はエリーゼ以外のロータスには興味が無いし、そもそもクルマのメーカーや国籍には全く拘っていなくて、軽量、シンプルなスポーツカーを求めていたら、結果としてたまたまイギリス車に行き着くことが多いだけなのです。
(もっとも、今のエリーゼ+セブン+ロドスタVR-Bって言うラインナップも、この誤解を受ける危険性はさほど変わらないかも)

うわーっっ、すごい夜更かししてしまった!!
文章がヘンかも知れないけど(←いつものこと?)、とりあえず寝ます。
明日、何時に起きれるかなぁ。。
九州ドライブのレポートを公開するつもりだったけどムリかも・・ ・

一応補足1:
単純に、今持ってる初代エリーゼを本州遠征にも使えば済むのでは?と指摘されそうですが、若い頃に無理して新車で買ったオレンジ初代は、思い入れがあり過ぎて宝物温存モードなので、あまり距離を伸ばしたくない&雨に濡らしたくない、その他諸々の事情により遠征には使いたくないのです。
年間2000km位乗って私が80歳になるとき10万kmって計画です。。

一応補足2:
さんざんお騒がせして、何も買わない結論になったとしてもお許しを。 悩むのと妄想するのが趣味なんです。

それではおやすみなさいZzz
ブログ一覧 | クルマとバイク | 日記
Posted at 2013/01/14 04:59:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2013/01/14 09:14:10
春から、エリーゼ2台+セブン体制で、英国かぶれロータス好きのレッテルは甘んじて受けることにして行っちゃいましょう(o^-')b
自分もエリーゼ欲しくなってきたなぁ(^-^;
コメントへの返答
2013/01/14 12:04:08
そう言えば私、一番好きなF1マシンもMcLaren MP4/5(1989)なんです。
紅茶ばかり飲んでるし・・・

すでに十分英国かぶれ?

いっそ、冬車もレンジローバーにしようかなあ(←ウソです。絶対しません)
2013/01/14 10:53:00
色々な車に乗れてうらやましいです!!

たくさんの車はどこに保管されているのですか??

専用の大きい車庫があるのでしょうか・・・。
コメントへの返答
2013/01/14 12:18:12
アパートの車庫2台分を独占して借りています。
2分借りると3台置けるので、セブンとロードスターとジムニーを置いてます。

あと、自宅からクルマで30分位の場所に秘密基地があります。
10年位前に、裁判所の競売で70坪位の土地を100万円ちょっとで買って、車庫を建てたんです。
そこにはエリーゼと預かり中のビート(←返したくないかも)を置いています。

秘密基地は満杯ですが土地は半分位余ってます。
土地を無料で貸しますので、私の秘密基地の横に車庫を建てて、北海道ドライブ用のクルマを置いておきませんか?

実は使ってないスペースが雑草ボウボウで困ってるんです(^^;
2013/01/14 11:37:21
現行エリーゼ購入かぁ…ウラヤマシっ黒ハート
ウラヤマシイって思えるって事は、出来ればアタシもそうしたいって事で、速い話が大賛成ですわンヾ(^▽^)ノハートたち(複数ハート)

( -_・)?ん桜
初代エリーゼも保管~ンexclamation&question
変態だわ、ヘンタイexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
るんるん(リボン´艸`)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2013/01/14 12:47:25
こんにちはっ♪

バカみたいって言われると思ったけど、賛成してくれるんですか!!
結構嬉しい&背中押されるかも(^^)
ん!?・・ヘンタイ??
まあいいか。

巷の評判とか関係なく好きなようにクルマを選んでるつもりでも、クルマ好きの友人の反応って、意外と気になるんですよね。。
クルマに興味がない職場のオジサマ達に何を言われても気にしないんですけどね。(←そんなに車内泊が好きなんだから、次はキャンピングカー買ったら?とかよく言われます。最初はからかわれていると思ったけど、どうもマジメに言ってくれているっぽい・・)

そうです、オレンジ初代は保存モードです。
ホント、宝物なんですよ。
持ってると思うだけで嬉しくなります。。

ヘンタイって言われるのはいいけど(よかない?)、「英車乗り」とかって見られるのはマジメに何とか避けたいです。。
2013/01/14 12:44:36
こんにちわ♪

夜更かしって・・・完全に朝ですよ(笑

エリーゼで日本一周、素敵ですよね。なんだか私もエリーゼが欲しくなってきました。置くところが無いので買えないのが現実ですが(汗

エリーゼか、エリーゼね、いいです♪
コメントへの返答
2013/01/14 13:33:53
いやー、時計を見て、シマッタ~!!と思いました。
それでも、今の時期は5時でもまだ真っ暗なので、徹夜じゃなくて、一応、夜のうちに就寝できたって感じがします。。

エリーゼとセブン、私はどちらも本当に大好きです。
たぶんセブンに乗っている人なら、長距離ドライブ用としてエリーゼも気に入るんじゃないかとと思います。
(でもバオヤッキーさんのように、すごく速いセブンに乗ってる人には、動力性能は物足りないかも知れません)
置く場所なら、私の土地はまだ余裕ありますので、北海道用のクルマを買おうと思ったら、ぜひ言ってください♪

ブログ本文にも書いてますが、「英国かぶれ」とか「英車乗り」って言われるのは、ちょっと抵抗があるなぁと思って、「英国」って言葉にやや敏感になっているところに、バオヤッキーさんの今日のブログのタイトルが「英国はいいのぉ~」だったので、なんだか笑ってしまいました(^^)

実際のイギリスがどんな国なのかは良く知らないけど、クルマ文化(この言葉も照れますね)という面では、とても魅力的ですよね。

日本一周用エリーゼの件は、まだどうなるか分かりませんが、温かく見守ってもらえたら幸いです。。
2013/01/14 14:19:26
ロードスターで日本一周してました。

セブンもエリーゼも好きですが僕にとって365日気持ち良いのはロードスターと気付いてからはロードスターへの気持ちが強くなりました。
それでも他の車も気になるので機会を見つけては色々乗ってます。
僕は英車や伊車好きと思われがちですが(実際好きですけど)仏車に恋してます(笑)
コメントへの返答
2013/01/14 15:37:32
こんにちは!

私はロードスターで2009年と2012年に九州へ、2010年に四国に行きました。
全部車内泊なので、ロードスターの車内で述べ20泊以上してます(笑)

1996年に新車で購入した友人から2005年に譲り受け、最初は色々と不満もあったのですが、サスペンション(ダンパー、バネの他、全ブッシュを交換)や、ノンパワステラックへの交換(←コレ気持ち良いです)などにより、自分の好みにかなり近づいてきました。

・・が、エリーゼやセブンと比較すると、どうも引き締まってないところが(空間も動きも)物足りなく感じるようになってきました。

うーん・・Takuya!さんの365日気持ち良いっていう条件が、天気の良い休日にしか乗らない私とは違うからかも知れません。

また、いつも1人乗車で、荷物も全く載せないので、エリーゼやセブンの、一般的に言われるような欠点が表れづらい乗り方をしていることもあると思います。

ロードスターを愛するTakuya!さんに、こんな事を言うのは申し訳ないのですが、私としてはロードスターとお別れする方向に気持ちが傾いてきました。

NAロードスターが成功したからこそ、私の宝物のエリーゼが生まれたのは間違いないので、(他にボクスターもSLKもZ3、Z4もロードスターが無ければ生まれなかったはず)、開発者はもちろん、開発・発売を決断した当時のマツダの経営陣には感謝の気持ちで一杯です。
2013/01/14 15:57:15
エリーゼ2台体制の可能性ありですか!?凄すぎです(^-^)/
エリーゼで遠征した時も、やっぱり車中泊するんですか??
コメントへの返答
2013/01/14 16:09:49
こんにちは!
ウインドどうですか?

エリーゼ2台体制、バカっぽいけど可能性はあります。

車内泊は残念ながら難しいと思います。
全国の東横インをハシゴすることになりそうです。
2013/01/14 21:42:49
ふっふっふっ……
ぁ…
初コメ失礼します(*≧∀≦*)ノ

本州襲撃用現行エリーゼ、
有りですねっ!

お越しの際は迎撃致しますので
是非ご連絡を(笑)
えへへ(*≧∀≦*)☆
コメントへの返答
2013/01/14 23:24:36
こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます。

実は†ヒュウ†さんのブログ、1週間くらい前に拝見しました!
ヨーロッパに乗ってる女性ってカッコイイッ!!
しかもイラストが上手過ぎ・・ってプロなんですね。。

遠征用エリーゼ、ホントに実現したらオジャマしますので、よろしくお願いいたします♪

ブログの方も、これからもたまにお邪魔します(^^)

それではまた!
2013/01/14 21:47:28
(ご)さん、はじめまして
エリーゼで旅人大募集のシンですσ(^_^;
拙ブログが載ってるのを拝見して嬉しさやら恥ずかしいやら(^^;)
ありがとうございます♪

私は“旅人なみなさんのブログ”を参考にしながら
無理せず気長に旅していこうと思ってます。
いずれにしても本州遠征時には、どこかでお会いできたらいいですね。
エリーゼでお待ちしてますよ(^^;)
コメントへの返答
2013/01/15 00:10:17
はじめまして!

ブログ、無断で掲載してしまい、失礼いたしました。
threetroyさんのイイね!からお邪魔しました。
今の私の心の琴線に触れる記事でした。

エリーゼに乗ってると、贅沢で幸せな気持ちになりますよね。
この気持ちを日本全国の道で味わえたら素晴らしいと思います。

この数年間、NAロードスターで九州や四国などをドライブしましたが、荷物をほとんど持たないのでトランクは空で走ってたし、乗り心地も燃費もロードスターよりエリーゼの方が良いし、運転の気持ちよさは断然エリーゼの方が上だし・・と考えると、エリーゼで旅をしない理由なんて特にないんですよね。

車中泊がほぼムリないことだけは残念ですが。。
とにかく青空の下で走りたいので、宿の予約をしたくないんです。

いずれにしても、本州遠征はこれからも、どんどん行きますので、ぜひ今度、日本のどこかでお会いしましょう!
2013/02/28 19:40:23
こんばんは!


私も平日に行ける距離の秘密基地ほしい!(^^)!


世田谷ベースみたいですね♪


競売って、むずかしいのですか?


コメントへの返答
2013/02/28 20:40:27
こんばんは(^^)

競売は難しくないですよ!

私が秘密基地の土地を買った頃は、新聞で競売物件をチェックしていましたが、今はウェブサイトがあるので、探しやすいと思います。

http://bit.sikkou.jp/xxW00_sv_0000Action.do

秘密基地を立てて、ジムニー+オープンカーなんてどうでしょう?

私の秘密基地、土地が半分余っているのですが使いませんか?
ちょっと遠過ぎ(^^?
2013/02/28 21:01:38
さっそくウェブサイトを見ました!(^^)!

土地は今は出ていなくて、建物は占有者有ってなっていました。
良い物件に出会うには、タイミングですねぇ…。

いえいえ、実は札幌方面の秘密基地は魅力的です。

車と一緒に自分も週末だけ、そこに寝泊まりできたら、行動範囲が広がりますからー!

…でも追加で建物を建てたら、固定資産税アップ?
コメントへの返答
2013/02/28 21:59:53
占有者有りとか、土地でも占有物件ありとかは、絶っっっ対に止めた方が良いと思います。
想像しただけで恐ろしいです。

私も競売で土地を買おうと思い立ってから、しばらくはウオッチし続けてました。
最初の何度かは入札したけど落札できなくて、3度目くらいで今の土地を落札しました。

ぜひ、私の土地、使って欲しいです♪
すごく安価で譲っても良いですし。。

・・と言うのは、今、使っていない半分が、草ボウボウになってしまって、何とかしなくてはって思っているんです。
利用するのが一番なんですよね。

ちなみに、固定資産税は土地の分しか課税されていません。
車庫の建物を登記していないからかな?

ホントに私の秘密基地のお隣さんになりませんか~(^^)
2013/02/28 23:16:44
雪が融けたら、一度、秘密基地にお邪魔してもいいですか?

もしも、とっても安価でお譲りいただいたりしたとしても

遠方に住んでいて管理していけるかとか、

考えなければならないことも多々ありますし、

何より、その秘密基地に興味津々でして…(#^.^#)

コメントへの返答
2013/03/01 00:54:01
遊びに来て下さい!!

秘密基地を見てもらった後、ジムニー2台で少しドライブしましょう♪

あ、でもこの近くにはジムニーで走って楽しい林道はあまり思いつかないです。。
それはともかく、春になったら、ぜひ来て下さい(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2015.9.18~26 ハヤブサで九州へ(少し更新) http://cvw.jp/b/1309997/39515952/
何シテル?   03/26 15:28
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 
お友達
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
32 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * EVA TiterEVA Titer *
maneki-nekomaneki-neko 左介左介
MINI原人MINI原人 アガサアガサ
ファン
85 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.