車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月27日
本州遠征用エリーゼ検討?(その2)
本州遠征用エリーゼ検討?(その2) 前回の記事(本州遠征用エリーゼ検討? )を投稿してから、ひと月以上経ちましたが、本州ドライブ用のエリーゼが欲しい気持ちは変わらずで、少しずつ調査、検討をしています。

まずは、最近のエリーゼ事情を良く知らなかったので少し調べてみると、2011年にフェイズ2からフェイズ3?(2.5位って感じがするけど)に移行して、主に顔とエンジンが変わったようです。

顔はフェイズ2の昆虫顔から、スッキリした感じになりました。
ネット上では否定的な意見を結構見かけますが、私は悪くないと思います。

エンジンは、トヨタからの1ZZ 、2ZZの供給停止に伴って、新世代の1ZR、2ZRになりました。
基本的に設計の新しいエンジンが好きなので、これは歓迎です。

・・・が、私は重量に対して大きめの排気量が好みなので(ピークパワーはあまり気にしない)、1ZRの排気量が1.6Lに縮小されたのは残念です。

一方で2ZRの方は1.8Lのままで、以前の2ZZスーパーチャージャー付きと比較して、最高出力は162kw(220ps)で据え置きですが、最大トルクは210Nm(21.4kgm)から250Nm(25.4kgm)に大きく上がっています。
これは私好みかも(^^)
今までエリーゼのキャラクターに過給ユニットはマッチしないのでは?と思っていたけど、かなり重くなってしまったことだし、ピュアなエリーゼはフェイズ1のオレンジ号があるので、今回追加するとしたら、2ZRのSにしようと思っています。

ボディーカラーは、インターネットで色々な方のエリーゼを見た中では、「アイソトープグリーン」と「キャニオンレッド」がとても気に入ったのですが、LCIのウェブサイトを見ると、どちらも現在のラインナップにはありません。(EVORAにはある)

LCIに問い合わせたところ、ロータス本社のラインナップにも無いので対応できないが、Sのアイソトープグリーンは限定で販売する可能性があるとのことでした。

もし、本当にアイソトープグリーンのSが販売されるなら、購入を検討したい旨と伝え、まあ恐らく無理だろうから、見送りかなぁって思っていました。(半分残念、半分ホッとした気分)
ボディーカラーは妥協したくないのです。(新車の場合はなおさら)

ところが、先週の木曜日、LCIからメールが!!   

うわわっっ!!来ちゃったゾ
嬉しいような、ちょっと怖いような・・・

購入は札幌のサービス協力店?のフジオートモービルをオススメします・・と書き添えられていましたが、このお店、ロータスの看板こそ掲げているものの、ショールームにロータスがあるのは見たことない(何とリライアント・シミターが置いてある)ので、失礼だけど大丈夫か少し不安です。

でもまあとにかく一度行ってみようということで、今日(日付がまわったので正確には昨日)、久々に定時に仕事を終えたので、飲み会の誘いをお断りしてフジオートモービルに偵察に行ってきました。
 
担当の方と話したところ、今まで数十台の販売実績があり、メンテナンスにも自信があるのでぜひ!とのことでした。
20分ほどお話して、私の連絡先をお伝えして、名刺とカタログを頂いて今日のところは撤収。

帰り道、「ほっともっと」に寄って弁当を買って帰るつもりでしたが、石狩街道沿いに純連(北31条店)がオープンしたことを思い出したので、晩ご飯はラーメンにしました。
 
お店に入ってみると、山岡屋のような券売機方式です・・が、ラーメン800円!?
ちょっと高すぎない?
一瞬、出ちゃおうかと思ったけど、もしエリーゼを買ったらこんな贅沢も当分出来なくなるので、今日のところは奮発して、正油大盛り850円行っちゃいました。もちろん固麺でオーダーです。

相変わらず熱い!!
でも美味しい♪
私はこのラーメンは昔から好きです。

さて、ELISEに戻りますが、今、ブラックスタイルパック(ホイールとディフューザーが黒くなる)の有無について迷っています。
今回入る8台の内、ブラックスタイルパック有りが4台、無しが4台で、今、それぞれ1台ずつ仮押さえしてもらっていて、今週中に決める約束になっています。
アイソトープグリーンには黒ホイールが良いような気がしているけど、まだ最終迷い中です。
(・・・最終って、そもそも買うかどうか迷ってるんじゃなかったのか?)


そんなわけ?で、とりあえず深夜のおやつタイムにします♪
ラーメン食べたあとって甘いものを食べたくなりますよね(^^)
ブログ一覧 | クルマとバイク | 日記
Posted at 2013/02/27 01:26:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2013/02/27 08:59:26
良いですね~!!!!!!
私までワクワクしてきましたよ(笑)

車を買う時って、私は勢いも必要だと思います。
やっぱり何でも、「欲しい時が買い時」です。

高まった気分が少しでもしぼみかけると、「やっぱりどうしよう・・・」ってまた悩んでしまうんです(私は)。

もうエリーゼ購入決定ですよね????!!!!
コメントへの返答
2013/02/27 21:58:46
こんばんは!
私自身、ワクワク、ドキドキです。
一緒にワクワクしてくれるのは、なんか嬉しいです♪

私も悩むほうですよ~
いつも悩んだ挙句、結局買わないことが多いですが、今回は珍しく、買う方に気持ちがかなり傾いています。

やはり、えぼぎゃるさんの九州ドライブの「行きたい時に行くのが一番」と同じですよね!

一応、まだ決定ではないハズなのですが、背中を押して下さる方が多くて、清水の舞台から突き落とされそうです(笑)
2013/02/27 12:37:53
三重県で唯一のロータスディーラーも、ロータスは殆んど扱った事が無く、メンテナンスも、LCIで1日研修したダケexclamation目たらーっ(汗)と言う悲しい実状です。
コメントへの返答
2013/02/27 22:15:51
北海道のディーラー(ですらなくて協力店)も似たようなものなのかなぁ・・
昨日は、ロータス専門のメカニックが一人いるみたいな話を聞いたのですが、その人も1日研修かも(笑)

サービス体制も良いに越したことはないけど、ソレより何より、壊れないのが一番です。
私の初代はとても良い子で、今までトラブルは全くありません♪

ホントに買ったら見せびらかしに行くので、N坂峠?一緒に走りましょう♪
(ただし私、運転ヘタなので遅いです^^;)
2013/02/27 12:39:16
やった!ボクの北海道用エリーゼヾ(^_^;)
わははσ(^_^;)
いいねぇ。経済力あれば追加でぜひ欲しい車です。
ボクはフェーズ3のすっきりした顔好きだなぁ。フェーズ2のユーザーにはデザイン物足りないのかね?
しかし、アイソトープグリーンって意味不明な色の名前だよね(^_^;)
ボクはホイールは黒いのは好きじゃないです。ダスト目立たなくていいけど。
コメントへの返答
2013/02/27 22:35:57
ワタシのですっっ!!!
でも遊びに来てくれたらエリーゼ2台出しますよ♪

経済力あればって言うより、クルマひと筋の私と違って、threetroyさんはお金を遣う対象が広いからなぁ(^^)
カメラとかスマホとかお寿司とか・・(笑)

ホント、同位体緑??ってナゾですよね。。

ブラックスタイルパックはもう少し悩みます。
(違った。その前に買うかどうか悩むんだった・・)
2013/02/27 13:41:05
エリーゼ楽しみですね!

僕は昔フジから初代パンダを買ったコトがありましたが整備で納得いかない点が多々あり新車保障期間が過ぎた途端にDAYや他の工場にて整備するようになりました。

今は良くなってると良いのですが。
コメントへの返答
2013/02/27 22:41:01
アルファ、シトロエン、ハマー・・・って品揃えが節操ないところが不安なんですよね(笑)

でも、昨日対応してくれた営業の方は、きちんとした感じでした。

もし、残念ながら対応が今ひとつなら、新車保証が終わった後は、いつもお世話になっている工場にお願いするつもりです。
2013/02/27 19:15:52
仮押さえした時点で買う気マンマンじゃないですか(笑)
個人的には、黒いホイールは足元の重さを感じさせて好みじゃないな〜^_^;
コメントへの返答
2013/02/27 22:45:15
もちろん、欲しい気持ちは強いですよ(^^)
ただ、やはり値段が値段ですから、多少は悩みます。

確かに銀ホイールの方が軽快な感じかも知れません。
もう少し考えてみます。。
2013/02/27 20:35:21
初めまして、ドライブレポートいつも楽しく拝見させて頂いています。
自分もエリーゼが好きで販売店へ実車を見に行ったりしましたが
結局、購入には踏みきれず、フツーの乗用車に乗っています。
それなのにエリーゼ二台目だなんて凄いです!
これからの進展が楽しみです(^_^)
コメントへの返答
2013/02/27 23:16:15
こんばんは、はじめまして!
いつも足跡を付けてくださって、ありがとうございます!

国道252号六十里越や田子倉ダム、私も好きです♪
去年、職場の若い人と黒部ダムに行くときに、ドライブの楽しさを分かってもらおうと、国道252号を通りました・・・が、反応はイマイチでした(T_T)

1台目のエリーゼは、27歳の時に、かなり思い切って購入したのですが、本当に良い買い物をしたと今でも思っています。

エリーゼ2台っていうのもバカっぽい感じがしますが、初代は宝物過ぎて本州遠征ドライブに使えないので、またまた思い切って買っちゃおう・・かどうか悩み中です。。
2013/03/02 01:49:03
数年前までお昼休みに毎日エリーゼ(展示車ですが)を眺めて座ってた憧れの車です♪

そんな憧れの車が2台目投入される!かも?

なんとも羨ましいお話です(^^;
コメントへの返答
2013/03/03 16:53:33
最近、本州遠征ドライブもエリーゼのようなクルマで行きたいと思うようになってきたんです。

そのために食費1日800円で頑張っています(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「おはようございます。今朝の札幌は曇り空です。ここからの不定期お天気レポートは、これが最後です。」
何シテル?   02/23 08:13
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ドライブと道路とクルマとバイク以外の事には興味がありません。 ・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 
お友達
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
33 人のお友達がいます
竹ノ本秀麿竹ノ本秀麿 * はがねいちはがねいち *
KG☆彡KG☆彡 * アガサアガサ *
MINI原人MINI原人 * yagi911yagi911
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼS 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼS)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.