• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月26日

たぶん今年シーズン最後のドライブ 2013.10.19

たぶん今年シーズン最後のドライブ 2013.10.19 せっかくの絶好の秋晴れなのに、得意の?出遅れのため近場になってしまいましたが、1年ぶりの友人と偶然会って一緒に走ったり、セブンの人とお話したりして、楽しい1日になりました。
2013年の道内ドライブは、たぶんこれで終わりです。

今年の北海道は晴れの日が少なくて(特に休日)、クルマも9月にセブンが復活するまでは、青ジムニーと、温存モードのエリーゼ(オレンジ)しかなかったので、あまり走りませんでした。

来年はエリーゼ(緑)もあるし、セブンも春から乗れるので、たくさんドライブを楽しみたいです。

前日から晴れの予報だったので、6時から30分置きに目覚ましをセット
・・・したけど、案の定、ベッドから出たのは7:40でした。
予報のとおり、素晴らしい秋晴れなので、急いで身支度をしてドライブに行こう!


・・・と思ったけど、気温が低過ぎて、作戦が定まりません。
「にぎわいパン屋通り いちごとミルクのうずまきパン」を食べて、11時前にようやく出発します。


11:22 IDEMITSU AIX'セルフ白石本通SSで給油します。
(前回9/29のドライブから帰ってきたときに給油しなかったので)
169.8円/L * 18.06L = 3066円
318.1km / 18.06L = 17.6km/L → なかなかエコ!?なスポーツカー


国道274号を東へ向かいます。


ココを左折して、道道477号滝下由仁停車場線へ
いつもナビで距離を計測してみたところ、素直に国道274号を走ったほうが0.2km近いですが、川端の交差点を避けるために、ここを通る人は多いようです。


13:11 JR滝ノ上駅
注意 → ココ

 
北海道の紅葉は赤が足りません。

夕張紅葉山を過ぎて数キロのところで、iPhoneで聞いていた音楽が突然フェードアウトして電話の呼び出し音が。
「今、(ご)ちゃんの後ろにいるから、次のパーキングに入って!!」とのことです。


去年の11月にカフェハリウスでお茶会してから1年ぶりに会う、(い)さん(は)ちゃん夫妻でした。
内緒で乗ってるクルマだからブログにアップしないでと言われたのでモザイクです。
(ほとんど見てくれてる人はいない私のブログに出したところで、誰にもバレることは無いと思うけど・・・)

この後、一緒に走ることになり、ルートも変更。
少し戻って紅葉山から国道452号へ


14:42 Seicomart夕張清水沢でおやつタイム
(は)ちゃんからもらったメロンパン(小さいけど高いらしい)
fresh GRANDIA ホットコーヒー 100円
パンを食べていたら、ライムグリーンのセブンが通り過ぎていきました。

国道452号を桂沢湖に向けて北上します。
シューパロダムの駐車場にさっきのセブンが停まってます。
写真を撮っている、オーナーらしき人に手を振ってみると返してくれました(^^)/


夕張岳?の上の方は白くなっています。


綺麗に澄み切った素晴らしい青空です。
・・が、とにかく寒い!!


峠の三夕トンネルを抜けると、路肩に雪がかなり残っています。
路面の色も怪しげなので、徐行みたいなスピードで恐る恐る下ります。


15:30 桂沢除雪ステーションでトイレタイム
さっきのセブンの人を(は)ちゃんが強引に止めて、少しお話しました。

この方 → http://ameblo.jp/y32-jferie-v8/entry-11645212693.html

この色は楽しくていいなぁ。
半塗したんですね。

私はクルマの全塗装ってあまり好きではないけど、ことセブンに限っては、塗る場所が完全に取り外せるノーズコーンとフェンダーだけなので、気楽に塗り替えるのも面白いかもって思っています。
私のセブンのブリティッシュグリーンって「いかにも」過ぎて、もともとあまり気に入ってないのです。
今、赤系のクルマがないので、桜色とか、小豆色なんかどうかなぁ(^^)


ここから月形経由で厚田に抜けて、夕日を見ようと思ってたのですが、無理っぽいので、予定変更して秘密基地に向かいます。


夕暮れの岩見沢市内

この後、太美付近の国道337号ですごい渋滞に巻き込まれました。
札幌大橋で事故があったようです。
裏道に詳しい(は)ちゃんの案内で、渋滞を回避しました。
特にニュースにはなってなかったので、大怪我した人とかはいなかったのかな。


18:17 秘密基地に到着。セブンは冬眠です。(ODO 14667km)
9/8に復活してから、1800km走りました。
セブン、北海道内の日帰りドライブにはとても良いです。

アパートの車庫は、もうすぐ納車になるエリーゼのために空けて置きます。

(い)さん(は)ちゃんに実家まで送ってもらいました。ありがとう!!
ブログ一覧 | 道内ドライブ | 日記
Posted at 2013/10/26 16:13:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

雨にも負けない宝石達
ofcさん

空気清浄機&加湿器が大好きな おさ ...
ぢ~ぢさん

紅葉2017@城下町長府
austin_さん

旨い鰻のあとは蜂蜜専門店のアイス
伊勢さん

名古屋メモ リニア博物館 夏休み家 ...
ドライブへ行こうさん

この記事へのコメント

2013/10/26 17:58:16
ライムグリーンのセブンの方、
何日か前に(ご)さんのイイね!からブログ見た様なと思ったら
その方だったんですね。
なんか実際に会えると楽しいですね。

桜色のセブン、お洒落だと思います!!(^^)

ただ、すぐに(ご)さんだと分かっちゃっいますよwww
コメントへの返答
2013/10/26 18:16:10
そうなんです。
お会いしたときは、お互いにみんカラしてるって話はしなかったのですが、ナゼか私のIDを探し当ててメッセージを下さったんです(^^)

北海道はオープンカーを楽しんでいる人が少ないので、こうしてお会いできると、とても嬉しくなります♪

桜色、良いですか!!
真剣に考えてみようかなぁ。。
2013/10/26 19:31:02
ブログまで紹介していただいてありがとうございます^^

18時くらいには戻らなければならなかったので、ゆっくり話もできず失礼致しました^^;
その後、みんカラならやってたりして~と思って車種別で検索してみたら
おぉぉぉぉ!いるじゃないですかぁ~☆
と思いメッセージさせていただきました

やはり少数派の車ですから探すのが容易ですね^^

桜色 イイと思います
桜色のセブンで花見とか行けたらお洒落すぎます
コメントへの返答
2013/10/27 01:43:37
こちらこそ、時間がないところ無理に止めてしまって、すみませんでした!!

なるほど、北海道内のセブンで検索すれば、発見できちゃいますよね。

genexyさんのセブン、清水沢のセイコーマートで通り過ぎるのを見た瞬間、イイ色!って思いました。
すぐに出発して少し一緒に走りたかったのですが、パンを食べている最中だったので諦めました。。

「半塗」のブログを読んで、ご自分で塗られたんだ・・と、ちょっとびっくりしました。
カワサキのライムグリーンだったんですね!!

私も色換えしたくなりました。
最近は、アルミ部分も塗装しているセブンが多くなってきましたが、私はノーズコーンとフェンダーだけが色ありで、アルミ部分は地肌のままで行きたいと思っています。

桜色、好評?なので、真面目に検討します。
2013/10/27 17:59:47
(≡^∇^≡)ハハハあせあせ(飛び散る汗)

雪ですか冷や汗
さすがにセブンだと……キツそ~ですネ。

ナイショと言われると、余計に知りたくなります。

ペッタンコのセブンのお隣だと、車高が余計高くみえますが、ワンボックスかUSVでしょうかネ。

広い北海道なのに、偶然に出会えるなんて羨ましいです。

アタシなんか、チッとも出会えないがく~(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

ロードスター、世間に出回り過ぎっexclamation×2(o′艸`)ハートたち(複数ハート)
コメントへの返答
2013/10/28 23:14:04
こんばんはっ

今の時期は、日陰を走ってるだけでも相当寒いです。
その上雪が道路わきにあるのが目に入ると・・・

春先は、雪が残っていても暖かく感じるんですけどネ♪

モザイクのクルマは・・・オーナーにみんカラを監視されていて、公開したら叱られちゃいそうなので、ここではお許しを~

北海道って広いけど、札幌近郊でドライブして楽しい道はそんなに多くないのです。

セブンの人との出会いは、モザイク車の友人(奥様)が、手を振って無理やり止めた、かなり強引な出会いでした。

来年(たぶん)、エリーゼ(緑)でそっちに行くので、出会って!?ください(^^)
2013/10/28 21:20:42
お目んめが、可愛らしくて素敵です。

シートから見る風景
最高なんでしょうね・・・

なんだか、今度の7は660のエンジンだと巷の噂
どうなんでしょうか???

僕には分からない世界です。
コメントへの返答
2013/10/28 23:14:42
セブン、運転席からの眺めは独特です。(私は結構好き)
人間が車体の一番後ろにいるので、短い車なのに鼻先が意外に長く感じます。
サイクルフェンダーの動きが見えるのも面白いです。

メッキのライト、買う前はあまり好きじゃなくて、黒塗装のに交換したいと思っていたのですが、乗ってみると、流れる景色や青空が映りこんで、なかなか綺麗なので、しばらくこのままで行こうと思っています。

660ccの160/165、リヤフェンダーの幅が削られているので、軽登録出来そうな感じですね。
車両重量が500kgを切るという噂なので、そうなると重量税が幻の500kg未満の区分になって、すごく維持費の安いスポーツカーになりますね。

搭載されるスズキK6Aエンジンは私のジムニーと同じなんですよね。
重量がほぼ2倍のうえ、4WDのため駆動ロスが大きいジムニーですら、郊外では15km/L以上走るので、セブンなら楽々20km/L以上の燃費が出せそうです。

値段にもよるけど、魅力的だと思います(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SRS-XB10から音を出してYouTube動画を見てみました。期待していたよりずっと良い音です。また、Bluetoothの遅延は全く気になりませんでした。→私が鈍感過ぎなのかも(^^;;」
何シテル?   11/23 23:59
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 

お友達

目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
29 人のお友達がいます
アガサアガサ * はがねいちはがねいち
赤エリのパパさん赤エリのパパさん MINI原人MINI原人
yagi911yagi911 竹ノ本秀麿竹ノ本秀麿

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.