車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月21日
土地を購入しました。
土地を購入しました。 新カテゴリ「家付き車庫」をはじめます!!

■いきさつ
これまで私はマイホーム願望がなくて、この先も賃貸アパート+秘密基地で良いと思っていましたが、(の)は昔から家を建てたい人で、1階が全部車庫の家でいいよーと言ってくれたので、それなら楽しかも♪、1軒建てて見よっかー!ということになりました。

■ビルトインか別棟か
はじめは漠然とビルトインガレージを考えていましたが、建築士の方などに相談すると、あまりお勧めしないという意見がほとんどでした。
皆さんが挙げる主なデメリットは
・ 1階にクルマ3台+バイク2台を収納できるような大空間を作ることは構造的に厳しい。
・ 作れたとしても坪単価が相当高くなる。
・ 水道・下水などの配管の取り回しの関係で、2階の居住部分のレイアウトが制約される。
・ クルマやバイクのエンジン音が部屋に響いてうるさい。
・ ガレージ上の部屋は床が冷たくて寒い。
というものです。
一方でメリットとしては
・ リビングからクルマを眺めることができる。
・ 雨の日にクルマを降りたあと、濡れずに家に入れる。
・ 敷地を有効活用できる。(車庫部分は延べ床面積の1/5までは容積率の分子に算入されない)
などがありますが、私にはクルマを眺めながら生活したいという願望はありません。
また、ガレージに収納するクルマやバイクは、日常使用しないので、雨の日に濡れずに家に入れることも私にとっては特にメリットになりません。
私が車庫に求めるものは、クルマとバイクを風雨、紫外線、悪戯、盗難などから保護することだけです。
このため、80坪程度のやや広い宅地を探して、家と車庫を別棟で建てる方向で進むことにしました。


■どの辺にするか
以下の条件で土地を探しました。
・ (の)と私、両方の実家に行きやすい北区、西区、手稲区
・ 地下鉄またはJRの駅まで徒歩10分以内
・ 地盤が軟弱でないところ
・ 浸水の可能性が小さいところ(クルマは水に浸かってしまったらほぼ死亡だから)
と言う条件で考えました。

地下鉄なら東西線の宮の沢方面、JRなら函館本線の琴似、小樽方面になります。
・・・が、やはり地下鉄駅まで徒歩圏内の土地は、とても単価が高いのです。積雪が多い札幌では、雪の影響を全く受けない地下鉄沿線の人気は絶大なのですね。
また地下鉄駅徒歩圏内では、広い土地はアパート用地になるか、戸建用なら50坪程度に分割されてしまうことが多く、面積が大きい戸建用地はなかなかありません。
このため、地下鉄駅はあきらめてJR沿線で考えます。
まず、手稲駅を境に運行本数が相当違うので、手稲駅から札幌側の範囲に絞りました。
次に、快速が停車する駅が良いということで調べてみると、琴似駅か手稲駅しかありません。
琴似駅は地下鉄沿線みたいなもので高い&広い土地がないので、消去法で手稲駅周辺が残りました。


■土地探し
具体的な物件探しですが、インターネットの土地探しサイトを毎日見ても、なかなか希望に合った土地が出てきません。
地域の事情に精通している地域密着型の不動産会社が情報を持っているのではないかと思い、そんな感じがする不動産屋さんに(の)が行ってみたところ、大手の方が情報を持っているとアドバイスされました。
そこで大手として挙げられた会社のひとつ、副都心住宅販売株式会社に行くと・・・・条件に近い土地がありました^^
・ 面積約115坪
・ 「素の911」くらいの値段
・ 幅約10mの市道に接面、道路の向かいは公園
・ 平面的にはほぼ整形、道路が低くて奥に向かってやや高くなって行く傾斜地
・ JR手稲駅から徒歩13分
・ 手稲インターチェンジのすぐ近く
つい最近まで古い家が2棟建っていた土地で、2筆に分筆して(既に分筆登記済み)建売住宅を2棟建てる予定だったため、全く不動産情報などに載っていない土地です。

希望より少し広くて、少し駅から遠いけど、まずは現地を見てみようと、早速行ってみると、空が広くて、雰囲気が良い土地です。
標高が高いので恐らく地盤は良いし、浸水はまず考えられません。(ここが浸水するときは札幌の大部分が水没してるはず)
また、手稲インターチェンジが近いので、ほとんど街中を通らずにドライブに行けます。
ただし、建築条件が付いていて、副都心住宅販売株式会社のグループ会社であるコーディー株式会社が指定されるので、同社に希望の家を建ててもらえるか、これまで何度か打ち合わせをしたところ、なかなか面白そうな家+車庫が建ちそうなので、この土地を購入することに決めました。


■契約締結
ということで、本日(日付が変わったので正確には昨日2015.12.20)、土地の売買契約と建物建築の請負契約を締結しました。
これからさらに打ち合わせを重ね、来年2月末頃に全てを確定、雪が融ける来年4月に着工して、8月中旬に完成する予定です。


以上、10月上旬から今日までの出来事をまとめて書いたので(かなり省略しましたが)、珍しく長文になってしまいました。疲れた~(^^;;
ブログ一覧 | 家付き車庫 | 日記
Posted at 2015/12/21 00:52:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2015/12/21 08:00:32
私も実は今年の前半にガレージ付き一戸建の建築を考えていたのですが、希望に適う土地が無かったのでベンディングにしたんですよ。

なのでとても楽しくうらやましく読ませていただきました^ ^

どんなお家ができるか楽しみです♪
コメントへの返答
2015/12/21 20:23:26
お、そうなんですか!
ロードスター2台はガレージに入れたいですもんねー

土地は、中古車以上に縁とタイミングだと思います。
気に入った土地に出会えれば良いですね。

土地が見つかるまでの間、私の車庫(と家)づくりレポートをお楽しみください♪
今後どんな展開になるかは私自身も不明です^^;;
2015/12/21 08:42:28
お早うございます。
先ずは、土地購入おめでとうございます。
また、素敵なガレージ付きのお家が建つのが楽しみですね。
(ご)さんの車達が並んだ画をみたいです~
コメントへの返答
2015/12/21 20:27:46
ありがとうございます!
来年の夏には、クルマが並んだ写真をお見せできる予定です。
自分の車が全部集まった状態で見たことがないので、私自身とても楽しみです。
完成までの過程もレーポートするので、見てくださいね。
2015/12/21 15:20:06
バブル期のような景気の良いお話しですね。(笑)

賃貸は気楽な面もありますが、実家が持ち家 一軒家なのでやはり欲しいです。
いや、願望はあるのですが全く検討していません。(^^;
資金に余裕があればすぐにでも検討しますが、利便性の良い場所に建てられるほどの資金はありません…

私も、
・出張や大雪の場合の移動を考えて鉄道駅から徒歩圏内
・埋め立て地ではない
・川や海水面より低い土地ではない
・主要道路までのアクセスが容易
というのが理想ですが、現代ではそんな場所の土地は買えるような値段ではありません。(汗)
山奥の大きな山を切り崩して造られた、車なしでは日用品の買い物もできないような住宅地ばかりが宣伝されています。
屋根付き・壁付き・シャッター付きのガレージなんて夢ですなぁ。(良くてカーポートか。)

今後の進捗状況を楽しみにしております。
自分が建てられるかどうか分かりませんが(笑)参考にしたいです。
コメントへの返答
2015/12/22 00:11:32
いやいや、景気が良いワケじゃないですよー

私も実家は一軒家なのですが、持ち家願望はありませんでした。
車庫はともかく、家には思い入れが強くなかったんです。

どこの街でも同じだと思いますが、鉄道駅徒歩圏内の場所は高いし、物件がなかなか出てこないですよね。
特に雪国札幌では地下鉄駅周辺の土地はすごく高くて、ちょっと手が届きませんでした。

オープンカー3台とバイク2台はどうしても車庫に保管したいので、ここだけは贅沢をさせてもらいます。
ちなみに、車庫に収納しきれないフォレスターとジムニーのスペースにカーポートを設置することを考えましたが、積雪対応型のカーポートは非常に高価なので(ガレージより高いくらい)、あきらめようと思っています。

これから、進捗状況をなるべくこまめに公開したいと思いますので、ぜひご覧ください。
2015/12/21 16:43:17
こんにちは!

家を建てると言うのは大変パワーのいる作業ですが、
最後まで頑張って理想の家を手に入れてください!!(^^)
コメントへの返答
2015/12/22 00:21:38
ホント、すごくエネルギーを使いますよね。
今、実感しています。

理想の家を建てるためには、工務店の力だけではなく、建築主の頑張りがすごく大事だと思うので、理想の車庫・・じゃなかった、家を建てるために、完成までの間、楽しみながら頑張ります!!
2015/12/21 19:13:12
うわっ(°°;)!!!!!!!

1Fが、ゼ~ンブ車庫のおウチなんて、クルマニアに取っちゃ、最高の住み家じゃないですかo(^o^)o

超絶『イイね♡』デス。
コメントへの返答
2015/12/22 00:24:53
馬肥さん、相変わらず早トチリで面白いです!!

最初は漠然と1j階が全部車庫の家を考えていましたが、みなさんのアドバイスを受けて、じっくり考えた結果、やっぱり分離のほうが良さそう・・・となりました。
2015/12/21 20:17:14
ありゃ(°°;)

アタシの早トチリでした(笑)

別棟ガレージなのですね。

でも、どっちにしても羨ましい限りデス。

軽整備が出来て、テレビと、簡易キッチンにソファー付き。


誰か、そんなガレージ買ってくんないかなぁ(笑)
コメントへの返答
2015/12/22 00:33:39
いやー、私は車庫にテレビとキッチンは要らないなぁ^^
でも、椅子くらいは置いても良いかも。。

整備は・・・空気圧調整とバイクのチェーン注油くらいしかしないと思います。←整備の内に入らない?^^;;

北海道なら安い土地がいっぱいあるので、馬肥さんもガレージを建ててエリーゼを北海道に置くのはどうでしょう。。
で、夏休みとかに飛行機で来て乗るんです。

鍵を預けてもらえれば、たまにエンジン始動くらいしますよ~
(いつの間に走行距離が増えていたりして・・・)
2015/12/22 12:06:56
本当に羨ましい限りです♪

私も進捗状況がとっても楽しみなひとりです!

いつか2回目の家を建てる時の参考にします!!!!
(…って、宝くじが当たらないとムリな話ですが^^;)
コメントへの返答
2015/12/22 23:29:29
私もいまから楽しみです。
冬の間に、工務店と打ち合わせをして、色々決めて行きます。
進捗状況を公開しますので、見てくださいねー

お客さん用の駐車スペースも数台分確保できそうなので、完成したら、北海道ドライブの時にぜひ遊びに来てください^^
2015/12/23 17:58:02
どーもデス。

おめでとうゴザイマス。

自分はガレージライフを断念して、利便性を取ってマンションにしてしまいました。
ガレージと家づくりの記事、これからとても楽しみにしています~。

コメントへの返答
2015/12/23 20:20:45
ありがとうございます!!

地価が高い関東では、ガレージはなかなか難しそうですよね。
それでも屋内の機械式駐車場が確保できているので、良いのではないでしょうか。

札幌の場合は、地下鉄駅周辺などでなければ現実的な値段で広い土地を買えるので、思い切って車庫(と家)を建てることにしちゃいました。
これから完成まで、色々レポートするので、見てくださいねー
2015/12/24 14:16:40
こんにちは。

クルマが数台置けて、音の良いオーディオルームもあって……
そんなガレージが欲しいなぁ♪

良い家付きガレージが出来上がるように頑張って下さい。

コメントへの返答
2015/12/24 22:31:04
こんにちは。

クルマが数台置けるガレージは実現しそうなので、自分でもとても楽しみです。
音楽が好きなひとなら、家を建てる時にはオーディオルームも作りたくなりますよね。
私は音楽鑑賞はもっぱらイヤホンです^^;;

家の間取りなどは、まだまだ検討中なので、春まで、工務店との打ち合わせを頑張りたいと思っています。
2015/12/25 10:52:02
余裕があれば、こんな感じでレポートをお願いします。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/build/index.html
コメントへの返答
2015/12/25 20:52:32
こんにちは。
jawayさんのブログはいつも拝見しています。

←は以前から、面白いと思って読んでいました。
今回、自分で家付き車庫を建てることになって、再び読み返しています。

うまく書けるかわかりませんが、せっかくの機会なので、私なりにレポートしたいと思っています。
ぜひぜひ、ご覧ください。
2015/12/27 10:57:54
毎度様です

いい買い物しましたねえ
よいお年を
コメントへの返答
2015/12/27 14:33:25
こんにちは。

いい買い物になるかどうかは、これから建てる車庫と家にかかっていますので、これから打ち合わせを頑張ります。

ママさんダンプさんも、よいお年をお迎えください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日はリッチにホームライナーで出勤します。」
何シテル?   04/27 07:27
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 
お友達
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
33 人のお友達がいます
Creative311Creative311 * はがねいちはがねいち *
黒ノ助黒ノ助 * アガサアガサ *
MINI原人MINI原人 しょーちゃん★しょーちゃん★
ファン
85 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.