• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西@組長 妄想族の"駐車場の置き物、たまに快速特急" [トヨタ クラウンアスリート]

形見装着其の伍 ホースエンド変更編(完成編)

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月17日
1
注文したエンドが届いたのでさっそく交換します。
接続部を切り離します。ここから約1リットルオイルが抜けました。
2
エンドをバラします。
左がアールズのカッタータイプ、右が今回買ったコンプレッションタイプ。
ホース接続部の形状が全く違います。
アールズ側のニップル下部のアルマイトが剥がれてるテーパー状の部分がホースに食い込む構造で、これがカッタータイプと呼ばれる所以みたいです。
右側のは普通にホースに差し込むだけでシールされる構造です。

自分が調べた結果、
・キノクニ(ランマックス)
・HPI
・レッドホース(アメリカメーカー)
・フェニックスインダストリーズ(アメリカメーカー)
・オートバーン88(今回使ったヤツ、香港製)
・ブリッツ
はコンプレッションタイプ、
・アールズ(主にトラストが使ってます)
・グッドリッジ(あまり見かけません)
・エアロクイップ(HKSの旧モデルはコレです)
はカッタータイプのようです。
・トラスト(真っ黒のヤツ、補修部品として購入可)
・HKS(紫のヤツ、補修部品として購入可)
は不明です。てかこの二大巨頭は高すぎるので買う人いるんでしょうか・・w
3
上でも書いてますが、カッタータイプはホースの内壁(という表現が正しいかどうか分かりませんが)に食い込ませることでシール性を上げる構造だそうで、取り外すとホースに円形に切れ目が入ってしまいます。なので、エンドを取り外して再度接続する時は切れ目の入った分を切断しなきゃいけません。そのまま接続するとかなりの確率で漏れるようです。
4
ということでホースを3㎝程度切り飛ばしエンドを接続します。
組み立て手順自体はカッターでもコンプレッションでもそんなに変わりません。
ネット上ではコンプレッションタイプのほうが組み立てやすいという意見をよく見かけますが、個人的にはアールズ(カッタータイプ)のほうが楽に組めた(そんなに力が要らない)気がします。何箇所もクリアランスを測定したりしなきゃいけないのはメンドくさいですが・・
5
エンド同士を接続します。スイベルなのでホースのねじれは後から直ります。
6
干渉しないようにインシュロックであちこちに固定します。
基本インシュロックは使いたくない派ですが、見えない部分なので使いまくってますw
7
接続後エンジン始動して漏れがないか確認後、問題なければアンダーカバーを取り付けます。アンダーカバーのない人が多いですが、あったほうがいいです。風が逃げてしまうので水温上がります。
クルマを下ろして不足したオイルを補充して、最後に室内やエンジンルームにカメムシが侵入してないことを確認して完了。

これにてようやく完成です。
初めてオイルクーラーを取り付けしましたが、確かにメンドくさいしリフトで揚げる時サイドステップが大破したり(すでに修復済みw)エレメント付け忘れてエンジン始動してオイル噴いたりとトラブルも起こりましたが、思ったよりは簡単でした。1JZでこれくらいですから、エレメント丸見えのRBなんて目つむっててもできそうな気がしますね(爆

何にしても捨てられる寸前だったものが何とか付いたので良かったです。


8
追記
割れたサイドステップですが、割った翌日には修復完了しました。ちゃんと裏からFRP貼ってパテ盛りして直してますw
あと、ジャッキをかけやすいように下面カットしときました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

WAKO'S CLB / クーラントブースター補充

難易度:

アップガレージのオイルクーラー最終章

難易度:

オイルクーラー リベンジ編

難易度: ★★

ディスクパッド分解清掃 車検前点検②

難易度:

ミニ電圧計を埋め込みました❗

難易度: ★★

GReddyチタンテールエンドと純正マフラーカッターの比較考察。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/19 13:17:56
お勤めご苦労様です(謎w

遅コメ失礼しますm(_ _)m



フィッティングも色々メーカーによって違いがあるんですね♪
2輪時代にブレーキラインでアールズとグッドリッジ製で悩みましたが、見た目のカラフルさでアールズ製にしましたwwww


色々トラブルがあったみたいですねww

フィルターの付け忘れでエンジン始動は重機でたま~にやっちゃいます(爆

工作が一段落したら、金色クーラーを落札して取り付けしてみます(*´∇`*)
コメントへの返答
2012/08/19 16:49:46
お疲れさまです♪

昔ながらのメーカーは微妙な形状こそ変化してますが、カッタータイプにこだわってるようですね。
後発はみんなコンプレッションタイプなので、恐らくこちらのほうが漏れたりというリスクは低いんじゃないでしょうか。
個人的にはブリッツのエンドが一番作りにこだわってると思いますね。オイル流量も一番確保されてるように見えます。

ちなみにオイルクーラーに使うようなサイズのエンドはアールズもグッドリッジもエアロクイップもみんな同じ色ですw

色々やらかしましたww
サイドステップはリフトで揚げる時のクルマの微妙な位置合わせで当たったり当たらなかったりするんで細心の注意を払ったんですが、なぜかリフトアームが突き上げましたwww
エレメント付け忘れは完全な不注意でしたが、おかげで新しいオイルに全量交換できました。しかも高級品をタダでwwwwww

エンドはスタンバイできてますのでいつでも連絡ください♪

プロフィール

「ガンダムエリアウォーズ」
何シテル?   09/14 17:46
0:00の定刻アップ・文末の「コノヤロー」・俳句調タグで おなじみ(?)の田舎者です。 みんカラは基本的に備忘録代わりにしか使ってません。 ※...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

手下・子分・下僕以外は募集してません。
40 人のお友達がいます
智史智史 なおなぉなおなぉ
ごっつ@大根ダイエット実施中ごっつ@大根ダイエット実施中 ケイ/適当ガレーヂケイ/適当ガレーヂ
yu^boyu^bo MASHUMASHU

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート 駐車場の置き物、たまに快速特急 (トヨタ クラウンアスリート)
平成16年に5MT載せ換え公認済み。 「実用性を犠牲にしない」「汎用性を無くさな ...
日産 ローレル 日産 ローレル
380ps出てたので速かったです。 H24.6  旅立ちました(合掌
その他 その他 その他 その他
大人のおもちゃ。 壱號機: 散財シャーシとかクソシャーシとか言われてるTT-01 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.