2016年10月27日 イイね!
2016/10 東北年に一度の恒例の親孝行(??)ということで、3年ぶりに東北を回ってきました。
今年はあまり天候に恵まれず、写真も少なめでした.

今回の写真はこちらです。

青森県弘前市 旧弘前市立図書館

山形県酒田市 山居倉庫

宮城県仙台市 定禅寺通り

時期的に紅葉がきれいでしたが、にわか雨が降りだしたり、きれいな場所が駐車できないような場所だったりして、紅葉の写真はありません.特に八甲田の麓の紅葉が幻想的でしたが、途中でみぞれっぽい雪が降りだし、一方当方は雪の準備はしていませんでしたので、正直血の気が引きましたが、とりあえずなんとか生還しました.

八甲田では途中、道路に駐車して写真を撮ろういう方を数人見かけましたが、決して道が広いとは言えない中で駐車して写真を撮るのはいかがなものかと思いました.そういった車を避けて運転する人の身にもなっていただきたいと思いました.このようなことも身をもって経験したので、今後一層安全運転に努めたいと思います.

参考までに、ルートをご紹介します.

1日目 自宅-十和田湖(奥入瀬)-青森-弘前-大館
自宅(さいたま市)-[東北道、R103]-十和田湖-[R103]-青森-[R7]-弘前-[R7]-大館
(休憩:那須高原SA、国見SA、中尊寺PA、岩手山SA、道の駅ひろさき)
 走行距離:798km
 時間計 :18.6h
 (走行時間:13.9h)

2日目 大館-田沢湖-角館-鳥海山(麓)-酒田
大館-[R7,R105]-田沢湖-[R341]-角館-[R46、R341、秋田道、日本海東北道]-鳥海ブルーライン-[R7]-酒田
(休憩:道の駅あに、道の駅きょうわ)
 走行距離:320km
 時間計 :10.0h
 (走行時間:8.4h)

3日目 酒田-松島-塩竃-仙台-自宅(さいたま市)
酒田-[R47、R4、県道]-松島-[R45]-塩竃-[県道]-仙台-[R48、東北道]-自宅(さいたま市)
(休憩:道の駅とざわ、道の駅あ・ら・伊達な道の駅、安達太良SA、那須高原SA、蓮田SA)
 走行距離:536km
 時間計 :20.3h
 (走行時間:11.2h)

また車移動で何か写真が撮れたら更新します.
Posted at 2016/10/27 18:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年10月18日 イイね!
2016/10 河口湖・山中湖スマホのみんカラで”みんカラを初めて5年になりました”と表示され、ちょうどオプミの時期でもあり、行けそうだったので、河口湖・山中湖に行ってきました.

で5時半くらいに出発したのですが、かなり早く着きそうだったので、河口湖で写真撮影.今回の写真はこちらです.

もみじの紅葉には早い時期ですが、コキア、コスモスがいい時期でした.

オプミのオープニング時間ピッタリに会場入り.混んでいるのかなとも予想したのですが、意外とあっさり入れました.ハイドラをつけっぱなしにしていたら、いつの間にか1日でハイタッチが1000を超えるという盛況ぶりに驚きながらいろいろ回り、諸事情により昼過ぎに帰路に.

オプミに参加の皆様、本当にお疲れさまでした.初めてこういったイベントに来ましたが、結構楽しめました.オフ会エリアの赤い車列と青い車列が壮観でした.写真は撮りませんでしたが、オプミの様子はほかのブログでいろいろと書かれていると思いますので、そちらを参考にしていただければと思います.ここでは時間があったらちょっと車を走らせればこんな風景も見られるよ、という紹介にとどめておきます.

参考までに今回のルートです.時間はハイドラの走行履歴がまだ動かないようなので、かなりアバウトです.

自宅-R17(上尾道路)-桶川北本IC-圏央道-中央道-河口湖IC-R137-河口湖 (150k、約2.5h)
河口湖-R139-道の駅富士吉田-R138-山中湖 (25k、時間調整込みで約1h)
山中湖-R413-津久井湖-R16-都道/県道-所沢-R463-自宅 (120k、約5h)

行きはすんなりでしたが、帰りは高速代を浮かそうと道志みち経由で.道志みちの神奈川県側が結構狭い箇所があり、また道志みちを抜けても八王子あたりで道を間違えるなどで時間がかかってしまいました.これもいい経験です.

また車移動で何か写真が撮れたら更新します.
Posted at 2016/10/18 17:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年05月10日 イイね!
2016/05 富士芝桜まつり世間とははずれてGW休みが取れたので、富士芝桜まつりに行ってきました。
しかしながら最近出かけるとなるとどうも天気が良くなくて残念です。真のGWは結構天気がよかったのに...。

で本当は青空の下に映える富士山と芝桜を撮りたかったのですが、こんな感じなので視点を変えてみました。

芝桜

アネモネ

ムスカリ

実物にはかなわないのですが、もう少し写真をうまく撮りたいと思う一日でもありました。

ルートとしては、普通に河口湖経由で帰りは富士宮から東名で、でもよかったのですが、ちょっと時間があったので、甲府市内の武田神社や甲斐善光寺を訪ねて、雁坂トンネルを使って帰りました。ということでこんなルートに

-R139-富士芝桜まつり (166k、3.4h)
富士芝桜まつり-R139-R358-県道-武田神社-甲斐善光寺 (45k、1.4h)
甲斐善光寺-R140-R299-R16-自宅 (154k、5.6h)

帰りの雁坂トンネルを使ったルートですが、雁坂トンネルを使用して秩父まではすんなり行ったのですが、そこからR299で川越に向かう際に事故渋滞で40分ほど止まっていました。幸い旧道が使用できたので助かりましたが、山間の一本道で事故になるとう回路がなくて大変です。さらに安全運転を心がけようと思ったひとときでした。

また車移動で何か写真が撮れたら更新します。

Posted at 2016/05/10 09:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月28日 イイね!
2016/04 ひたち海浜公園生きている間に一度は行ってみたい、などとうわさのある、ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました。

で今回の写真はこちらになります。

天気も微妙に薄日が差した程度で、写真も曇り気味。やっぱり実物のほうがいいと思います。なにせ一面が淡いブルーでしたから。快晴だと、もっとすごいんだろうな...。

今回は土曜日に行きました。朝の10:30に近くには着いていましたが、おすすめといわれていた西側の駐車場は全く入れる気配がなく、ネモフィラの丘から少し遠い南側駐車場に入りました。南側ゲートから入ったときは人もほとんどいなくてこれで人気スポットなの?と思ってしまいましたが、ネモフィラの丘はすでにたくさんの人が。

ネモフィラだけでなく、なのはななども咲いていて、遊園地などもあり、一日中楽しめるスポットだと思います。ただ人気スポットなので、レストラン的なものはあるようですが人でいっぱいに。お弁当持参のほうがいいかもしれません。

なお、当日はその前に鹿島神宮にも立ち寄り、帰りはなぜか笠間稲荷の付近まで来たが駐車場が見つからずそのまま帰るといった“現象が発生”。というわけでこんな変なルートに。

さいたま-R16-R6-県道-R125-R51-鹿島神宮(120k、3.2h)
鹿島神宮-R51-R245-ひたち海浜公園(56k、1.8h)
ひたち海浜公園-県道-R50-R355-岩間IC-常磐道-流山IC-県道-自宅(165k、5.5h)

また車移動で何か写真が撮れたら更新します。
Posted at 2016/04/28 19:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!
2015/11 河口湖・山中湖数日天気がよいとの予報があり、ちょうど1日休みがあったため、また河口湖・山中湖に行ってきました。

で今回の写真はこちらになります。

ここまで天気がいいのは珍しいです。

この時期は紅葉の時期で、あちこち紅葉祭りが開催されていました。平日だったため、ゆっくり紅葉を楽しむことができました。山の紅葉は平地のものとひとあじ違うなと感じました。

今回、圏央道が埼玉県内全線開通ということで、その走行も兼ねてルートを選択しています。行きは圏央道、帰りは首都高を使いました。やはりストレスが違いますね。首都高は料金所を数か所通過し、しかも渋滞が多発するのに対し、圏央道は首都高経由しないので料金所1か所、渋滞は事故渋滞はありますが首都高ほどではありませんでした。埼玉県民にとっては首都高を通らずに中央道・東名道に抜けられるので、非常にありがたいと感じました。

参考までにルートをご紹介します。

さいたま-R17-桶川加納IC-圏央道-狭山PA-圏央道-八王子JCT-中央道-大月JCT-河口湖IC-河口湖 (140k、2.6h)
河口湖-R139/R138-道の駅富士吉田-R138-山中湖-R138-御殿場IC-東名道-海老名SA(105k、2.4h)
海老名SA-東名道-東京IC(用賀)-首都高-新都心IC-自宅 (90k、1.8h)

ちなみにハイタッチDriveを使用しバッジを集めていましたが、また途中でルートが切れていて、一部のバッジをGetできませんでした。携帯の電池切れでもないのになぜなんでしょう?不思議です。まあ、また別の機会に集めることにします。

また車移動で何か写真が撮れたら更新します。
Posted at 2015/11/08 09:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年11月20日 09:27 - 18:55、
224.77 Km 6 時間 59 分、
13ハイタッチ、バッジ18個を獲得」
Alzasです。よろしくお願いします。 運転は上手とはいえませんが、大事に乗っていきたいと思います。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デミオからの乗り換えです。