• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羽璢のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

プチ仕様変更part2

プチ仕様変更part2エアコンON時にカラカラ音が大きかったので、レリーズベアリング交換しました。

ベアリング交換の為にはミッション脱着が必要だったので、ミッション降ろしたついでにと言うことで、ベアリングの他にレリーズフォーク・ピボットを強化品に取替


更にレバーガイドブッシュも強化品に


更にエンジンマウトも強化品に


詳しい作業内容はREVELさんブログ参照してください(笑)


今回はミッションシフトフィーリング向上をメインに強化して見ましたが、サーキットで横Gが掛かってる時の操作性が良くなると思われます。

早くサーキット試走して見たかったのですが明日は生憎の雨模様(^_^;)

来週以降に持ち越しです。


今回これ以外にも、前回から問題が発生していたドラシャ強化品も装着しました。


ドラシャ慣らし中で全開走行していないので、どうなるかは分かりませんが、問題解消されていると良いですね(^_^;)
Posted at 2017/09/16 00:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

モーターランド三河フリー走行

モーターランド三河フリー走行今日は朝からモーターランド三河に行って来ました。

先日からの呼び掛けでいつもの(笑)
REVEL繋がりのみんともさん達と和気あいあいでマッタリ走って来ました(^^)v

今日はいつもと違い、朝から繁盛しておりコース上は10台位おり流石日曜日でした。(美浜に比べるとやはり少ないですが…)

気温も朝イチの9時からは30度あるか無いかでベスト更新目指していましたが結果は微妙な感じでした💦

まだまだコースに慣れて無くアクセルワークやコーナーリングがぎこちないですね(*´・ω・`)b

と言った事で本日のベスト…
49.544で一応ベスト更新しましたが、4月の初走行とほぼ同タイムなので進化してませんね(^^;

今日一緒に同伴してくれたお仲間さん
まずはシックさん





初走行で緊張してた見たいですが、少々トラブルは有りましたが(笑)
無事に完走で次回が楽しみですね♪

次はマサル君


あとの写真は割愛します(笑)
後ろからストーキングさせてライン取り盗ませて貰いました(^^)v

次は名カメラマンのスバしん君ですが、いつも綺麗な写真提供してもらってるのにスマホ画像しか無くて申し訳ないです💦



今回のお気に入りショット

さすがスバしん君。
綺麗なカウンターのチャンス逃してませんねー

今回の走行でフロントタイヤ逝ってしまいましたが秘密兵器導入までは現状のまま走り続けます(^^)v

今日はお誘いに乗って頂いた皆さんお疲れ様でした。
また一緒に走りに行きましょう♪
Posted at 2017/09/03 22:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

8.15 もろまえ走行会

8.15 もろまえ走行会本日美浜サーキットで開催されたもろまえ走行会に参加して来ました。

朝ドラミの時は小雨が若干パラついており、今日は1日雨を覚悟しましたが、日頃の行いが良いって事で15時までは喉越し爽やかなドライ(笑)路面で走れました(^o^)/

今日はREVELさんのお客さん+スタッフの方々とクラブハウス近くに陣を取り終日楽しい走行会でした(^^)v

午後からは5クラスに半分位連なって走れる事もあり楽しかったです♪

今日は前回の反省を生かして(笑)
写真珍しく頑張りました(^_^;)

1コーナーのライン取りをメインで撮ってたのですが、6クラスの人達のライン取り参考になりました。

特に感じたのはストレートからアウトいっぱいに寄せながら1コーナーに飛び込んでおり、車の向きが変わってるのが早いですね。











あと今日はみずきさんのエボに同乗させてもらい4WD初体験させて貰いました(^^)

コーナー立ち上がりが速いー
ストレートの加速が自分の86と別次元でした。
ブレーキの制動力も良く、止まる曲がる加速の流れが86とは違ってました。
同乗有難うございました(^^)

今日の自分の走りは1ヒート目の47.025がベストで6秒台僅かに届かずで、フロントタイヤグリップ力無くなり今夏は終了ですね(^_^;)

ここ最近強いブレーキングを心掛けて、今までと走り方を少し変えて見てるのですが、まだブレーキの戻しからのアクセルのタイミングがイマイチ掴みきれて無いですね💦

タイヤも終わってるので、冬場になるまではコーナーに合わせたブレーキング強さからの、ブレーキの戻しを練習します。

次回走行は今のところ未定ですが、暫くはフリー走行に切り替えNEWタイヤ導入まで繋ぎたいと思ってます(^_^;)


本日参加された皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2017/08/15 19:02:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

プチ仕様変更

プチ仕様変更先日油脂関係での仕様を少し変更して来ました。

まずはデフカバーの変更です。
機械式LSDが入っているとデフオイルも高温になると言うことで容量UPです。

クスコとトラストで迷いましたが、トラスト製の方が容量大きく値段も安くトラストの方を導入しました。

ロゴがチラ見してるとこが良いですね(^^)
容量も純正1.15→1.9にUPされてるので熱害対策になりました。


次に導入したパーツはコチラ

クスコ製のオイルパンバッフルプレート

こっちはミニサーキットでは余り関係無いパーツかも知れませんが、高速コーナーでの横G時に偏るエンジンオイルを補正してくれるのでエンジンオイル不足によるエンジンブロー保護になりますね。

そして最後に前回取り付けた強化ドライブシャフト

コチラは取り付けた直後から不具合が出ておりメーカーへ返品。
オーバーホールして戻って来て再度取り付けて見たのですが、不具合は治っておらず、またメーカーへ返品です(^_^;)

中々ドラシャ問題は払拭されないままです💦

あとはフロントガラスに飛び石で割れていた部分が少し大きくなっていたのでリペアしました。

写真では分からないですねー(^_^;)

とりあえず今回の仕様変更はここまでですが、作業してもらっている時に発覚したエンジンマウントの変形が見つかったので来月は強化エンジンマウントに変更。
とエアコン作動時、クラッチOFFの時にカラカラ音がするので、レリーズフォークを強化品にしてベアリングの交換を予定してます。

維持費だけで大変な事になってます(笑)
Posted at 2017/08/12 14:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

2017 86&BRZ&AE86 フェス

2017 86&BRZ&AE86 フェス昨日美浜サーキットで開催されたお祭りに参加して来ました。

はじめに昨日は写真撮るのを忘れてしまい1枚も無く、全て頂きモノやら、パクりでの連載になります(笑)

昨日は毎年恒例の86フェスでした。
開催前は台風の進路が気になってましたが、当日は台風の影響も無く、終日暑い中での走行でした(^_^;)

46秒台目指して走ってましたが、フロントタイヤから終りを告げられ46秒台入らず、2ヒート目の47.186がベストでした(^_^;)

前回フリーの時のレッスンでも言われたのですが、1コーナーと定常円でボトム落ちすぎてますね。

特に定常円が落ちすぎてるので、インベタの周り方を


今度Vターン寄りに走行ラインを変えて、挑みたいと思います。

今回の走行会でデビューしたREVELさんの所のNEWエアロ

フロントディフューザー&カナード

リアアンダーディフューザー

派手さはありませんが、空力を考えてのデザインで、おとなしめな外観が好きなワタシにはピッタリな、逸品です(笑)

お値段も手頃な価格だったので、カナードとリアアンダー発注ですね(^_^;)

あとは今日1番速かったEgマジックさんのデモカーとの2ショットも、みずきさんから頂きありがとうございます(^o^)/


あとスバしん君から写真大量に頂きましたが、スバしん君のブログネタを奪うと行けないので、割愛しまーす(笑)

次回は15日もろまえを予定してますが、タイヤも終了してるので、タイムでは無く走行ラインの反復練習にしたいと思ってます(^o^)/
Posted at 2017/08/07 20:08:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プチ仕様変更part2 http://cvw.jp/b/1310243/40412279/
何シテル?   09/16 00:04
昔からの血が騒ぎだし_(^^;)ゞ 最近走りに再燃焼中です。 方向性の同じ方良かったら一緒に 走りましょう♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 23:32:22
2017東京オートサロンの巻~(-。-)y-゜゜゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 11:48:02
【申込み受付中】 12月30日(金) 年末走り納め走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 18:58:48

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
H28.12.10納車 僅か1年経たずに2台目の86になります(^^; 今回はクラッシ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
'11年12月3日納車 ・inclusionフルエアロ ・inclusionシートカ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
H27.12.22納車 約20年ぶりのMT車で新鮮な 感覚の毎日です。 今からガンガン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.