車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年12月31日 イイね!
ぐにゃり・・・関東平野は天気こそ良いものの、最近急激に冷え込みが厳しくなってきたので昨日スタッドレスに履き替えたんです。

左後輪を入れ替えて、ナットを締め込んでいくと違和感が・・・

しっくりこないというか、何かが挟まってる感じでガッチリ締まらないので、一旦外してみたらブレーキカバーの固定ネジが緩んでるじゃないですか!

締めようにもねじが曲がって皿部分が入っていかないし、この時期じゃディーラーも休みだし、いずれにしてもこのまま中途半端ってわけにはいきません。
M8の皿ネジ程度ならその辺に売ってるだろうと、曲がったネジを撤去してホイールを固定し、空気圧調整してからホームセンターへ。
同じ長さ(17㎜くらい?)がなかったので15㎜と20㎜を1本ずつ買いました。

家に戻って再びジャッキアップ。
20㎜を入れると一見締まってる風でしたが、外してみると皿部分に擦れた跡が見られないので、どうやらネジが底当たりしているようです。
短い15㎜では少々不安でしたが、ねじ込み量もまずまずなのでそのまま作業続行して事なきを得ました。


いつもタイヤ交換は自分でやるし、クロスレンチで手締めです。
足で踏んで締めたり他に頼んでインパクト使っていたら、今回の異常が分からなかったかもしれませんね。
Posted at 2015/12/31 13:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demio | 日記
2015年07月26日 イイね!
キーケース中国のサイトから本革のキーケースを買ってみました。

英語での登録とセキュリティに一抹の不安を覚えましたが、注文して10日ほどで無事届きました。

モノは「まずまず」と言ったところですかねぇ・・・

革の表面に小傷があったり、ステッチが曲がっているなど、サイトの写真と比べると品質的には劣りますが、国内で買えばもっと高いと思うし、入手価格(送料込みで8ドル以下)を考えれば個人的には満足です。


裏はマツダのマークが・・・(許可は?)
Posted at 2015/07/26 11:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2015年05月11日 イイね!
1/43前から欲しいと思っていましたが、先日思い出したようにネットで探して、デミオの1/43ミニカーを某オクでようやくGetしました♪
マツダエース社製だけあって作り込みがリアルですね。

プレマシーのときはMAZDA5の台湾製1/18モデルだったので、やっぱりデカイのも欲しいですねぇ・・・

今は息子の誕生日用にアクセラのミニカーを物色中です。^^;
Posted at 2015/05/11 17:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demio | 日記
2015年03月16日 イイね!
春支度今日は休みだったので、午後からタイヤをノーマルに戻しました。
ここ関東ではさすがにもう雪は降らないっしょ?

結局この冬はスタッドレス活躍の場もなく、単にタイヤをすり減らしただけになってしまいましたが、3ヶ月の労をねぎらって、挟まった小石を取り除き、ホイールをキレイに洗って格納しました。

純正ホイールに履き替えてバネ下は4kg増加してしまいましたが、何だか羽が生えたように軽やかな走行フィールに!

考えてみりゃ、納車されて500kmですぐにスタッドレスにしたので、ノーマルの走り心地を充分味わう前にスタッドレスの感覚が定着しちゃったみたいです。

暖かくなってきたし、軽やかな足取りに何となく燃費向上の予感・・・♪



Posted at 2015/03/16 18:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demio | 日記
2015年01月18日 イイね!
ドライブ今日は天気が良かったのでちょっとドライブしてきました。

やっぱり少し遠出すると燃費は良くなりますね。
普段は片道10kmくらいの通勤なので、燃費モニタで20.8km/Lまで落ち込んでいましたが、今日のドライブで21.2km/Lまで伸びました。

帰りに給油して、満タン法で燃費計算すると20.6km/L。
やはり誤差があり、燃費モニタのほうが良い数字になるようです。

昨今の原油安で燃料費も下がり、今日は軽油が100円/Lでした。
プレマシーの時と比較すると、距離単価は60%以上減ったことになります。
燃費だけでディーゼルを選んだわけじゃないから回収云々は気にしていませんが、結構デカイかもしれません。




SL見に行ったら駐車場にこんな車も・・・

Posted at 2015/01/19 02:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「いまさらですが、タイトル変えました。」
何シテル?   12/24 02:00
ここ十数年はMAZDA車ばかり・・・ 基本ノーマルで、同車種じゃないと気づかない程度にさりげなく弄ってます。^^;
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
気が向いたときにしかUPしませんが、
声をかけてもらえると喜んだりします。(^^ゞ
123 人のお友達がいます
GriffonGriffon * 麻 呂麻 呂 *
旧ザク旧ザク 903R903R
りゅーま。りゅーま。 戯雅戯雅
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
息子が社会人になって1人暮らし(同棲だから2人暮らし?)を始め、家族が減ってダウンサイジ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初代プレマシーからの買い替え。 発表前から気になっていて、内見会で一目惚れ! 頼まなかっ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
カミさんが免許を取った機会に私の通勤用として新車で購入。 通勤用だから3ドアで装備はもち ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダとはこの車からの長い付き合いになります。 きびきび走って小気味良かったんですが、燃 ...
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.