• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiroppiの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

タイヤ/ホイール交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月25日
1
納車時は前オーナーが履かせた社外ホイールでした。
サイズは純正と同じ195/65R15のマルチPCD、タイヤはBSのPlayzで3~5分山といったところでしょうか。

納車時には揃っていたセンターキャップも初日に左後ろがなくなってしまいました。(T_T)
2
正面から見るとこんな感じ。

パッと見はキレイですが、すべてのキャップにひび割れがあるし、マルチPCDが好きじゃないので、早々にホイールとタイヤを頼んだら欠品中で11月初旬に出荷とのことだったのですが・・・
3
昨日出荷したとのメールが突然に送られてきました。
私も息子も今日休みだったので、「交換できる♪」と思っていたら、配達は夕方以降だとか・・・ (ーー;)
仕方がないので取りに行ってきました。

荷姿はこんな感じです。(エコのため簡易包装)
まだ冬支度には早いので、サマータイヤです。
4
タイヤはSTARFIREのRS-R1.0。
中国製のアジアンタイヤではありますが、米国COOPER社製とのこと。そのパフォーマンスに関しては「?」ですが、コストは「♪」です(笑)

TREADWEAR値が340なので摩耗しにくいってことかな?
毎日100km走る通学タイヤにはイイかもしれません。
5
新旧の重量比較をしてみました。

インチアップした分、3kgも重量アップしてしまいました。
バネ下荷重と路面接触面積の増加で燃費が・・・
6
インチアップしたので、プレマシーと全く同じサイズです。
プレマシーに履かせて、外したのをアクセラに・・・と言う手もありましたが、面倒だったのでやめました。^^;

ライトグレーのホイールは暗過ぎず明る過ぎずイイ感じ♪


交換時走行距離:163,053km
7
正面から見た感じ。

オクで落としたヘプタゴンナットはちょっと細いかな?
ブレーキキャリパーがよく見えるようになったので、気が向いたら色でも塗ろうと思います。
8
前よりちょっとスポーティな感じになりました♪

少し走ってみましたがロードノイズはさほど感じません。
ただ微妙な振動があるような気がします。
普段乗っているのは息子なので、本人に聞いてみないとわかりませんが、必要ならハブリングを入れたほうが良いかもしれません。

扁平率が変わったのでゴツゴツ感が増しましたが、私はちょうど良い感じがします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホワイトレターって奴でしょうか…?

難易度:

タイヤ交換

難易度:

黒→白

難易度:

ホイールにアルミテープチューン

難易度:

マツダ純正アルミホイール シルバーから高輝度塗装変更しました。

難易度:

夏タイヤ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いまさらですが、タイトル変えました。」
何シテル?   12/24 02:00
ここ十数年はMAZDA車ばかり・・・ 基本ノーマルで、同車種じゃないと気づかない程度にさりげなく弄ってます。^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

気が向いたときにしかUPしませんが、
声をかけてもらえると喜んだりします。(^^ゞ
123 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * GriffonGriffon *
903R903R * ふたござふたござ
κaraageκaraage りゅーま。りゅーま。

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
息子が社会人になって1人暮らし(同棲だから2人暮らし?)を始め、家族が減ってダウンサイジ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初代プレマシーからの買い替え。 発表前から気になっていて、内見会で一目惚れ! 頼まなかっ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
カミさんが免許を取った機会に私の通勤用として新車で購入。 通勤用だから3ドアで装備はもち ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダとはこの車からの長い付き合いになります。 きびきび走って小気味良かったんですが、燃 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.