• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろしとピョン吉のブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

カーオーディオ・頭文字D計画、御披露目

もうネタばらししていましたが、御披露目します。。。ひろしくんです。




ウーハーのバッフルは、今回を含めて3層となりました。
・15mm
・15mm
・18mm(今回)
計48mmの厚みが必要と判断しましたが、
もっと良い方法があるかもしれません。
プレリュード5thのウーハー取り付けは、バッフルでかなり悩まされます。ウーハーが小さな口径、小さな奥行き、小さなマグネット部分であれば悩みは軽減されそうです。純正と同じサイズなら、、、問題無いのですが。


さて、取り付けましたので、、、


助手席側ウーハー


助手席側ツィーター


運転席側ウーハー


運転席側ツィーター


ツィーターは、今後パンチングネットを取り付ける予定です。(ただいま取り寄せ中。)

そういえば、
ツィーターの設置場所にも悩まされますね。


カップホルダーとスマホホルダーは今回外してしまいましたが、この取り付けは、今も悩み中です。



以下、設定値の備忘録

タイムアライメント
(パルス信号で、聴感で調整)
L R
122.50 75.00(ツィーター)
140.00 97.50(ウーハー)
280.00(サブウーハー)


ネットワーク
(聴感で調整)

Low LPF
R: 80Hz -1dB -18dB/oct REV MONO

Mid HPF
L: 100Hz 0dB -12dB/oct NOR
R: 100Hz 0dB -12dB/oct NOR

Mid LPF
L: 3.15K 0dB -12dB/oct NOR
R: 3.15K 0dB -12dB/oct NOR

High HPF
L: 3.15K -3dB -12dB/oct REV
R: 3.15K -3dB -12dB/oct REV
Posted at 2017/07/18 19:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

カーオーディオ・頭文字D計画、中間報告、その2

途中経過の報告です。。。ひろしくんです。


今回は、ツィーターの固定する位置を、
プレリュード純正の位置(ドアのノブ近く)から、
Aピラーへと変更することにしました。
向きも、ドライバーに向けることで、最適化を目指します。

固定するために何か良い材料がないかとホームセンターで探していたら見つけたのが、こちらの金具です。


正確な角度は、わかりません。m(__)m



助手席側に1個使用して、位置を確認します。
(黄色いテープは、位置決め用です。)



運転席側は2個使用して、角度を調整します。


写真はありませんが、この台座に手鏡を両面テープで貼って、位置と角度を微調整しました。


位置決めと覚悟が決まったら、
Aピラーを外して、取り付けるために穴を開けます。
両面テープとボルトで台座を固定し、
ツィーター用の配線した後、内装を戻します。





助手席側


運転席側




ウーハー用のバッフル塗装は、
カシュー塗装にしました。黒色です。
完全に乾燥するには、一週間以上かかります。

続く。
Posted at 2017/07/16 21:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

カーオーディオ・頭文字D計画、中間報告

まだまだ途中ですが、ネタばらしです。。。ひろしくんです。


・頭文字D計画

この計画とは、いったい何なのか?

それは、、、



ツイーター


ウーハー


ご覧の通り、スピーカーでした!

「DIATONE」の「D」だったんですね。



バッフルの下穴を開けて


塗装します。


続く。。。
Posted at 2017/07/08 22:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月01日 イイね!

カーオーディオ・頭文字D計画、発進編

たまたまカブリましたが、アニメ・マンガのイニシャルDとは関係ありません。。。ひろしくんです。


ということで、まずは、部品を買い出しです。



ボルト、ナット、ワッシャーなど。



木材を加工して作っていただきました。



こんな感じ?とか、イメージを想像して。。。


この計画は、ちょっとハードルが高くなりそうな感じです。


続く。
Posted at 2017/07/01 18:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月01日 イイね!

カーオーディオ・頭文字L計画、御披露目

毎度のことながら、衝動買いの結果です。。。ひろしくんです。


・頭文字L計画

この計画を実行するにあたって、いろいろと準備が必要でした。

まず、スピーカーを壊さないために、手持ちのユニットに交換しました。
(誤ってツイーターに低音の信号を入力するとハイパスフィルターが無いと壊してしまうからです。)


2ウェイ同軸スピーカーmk2に交換。


そして、先のブログに載せた、工具や端子類の部品など。

少し古い写真ですが、トランク室に入っているアンプの構成です。(トランク室は満員ですね。)


左手から、アンプ2台、キャパシター、そしてサブウーハーが埋め込まれています。


さあー、いよいよ、御披露目です。



今回の主役、4ch カーアンプ。(真ん中の)

LUXMAN CMX-400

です!


豪華すぎる。。。



化粧板を外すと、コントロールパネルが現れました。アンプのゲイン調整やローパスフィルター、ハイパスフィルターの設定が可能です。


「頭文字L計画」とは、「LUXMAN」のことだったのです。


今回、アンプを交換しましたが、
旧アンプは、SOUNDSTREAM MC245 5ch パワーアンプ。
最初に買った思い出深いアンプでした。
・センタースピーカー
・リアスピーカー
・サブウーハー
を担当していました。
高音のきれいな音色が印象的でした。


さて、LUXMANは、どのように担当するか?というと、
・フロントツイーター左右
・フロントウーハー左右
の4chを受け持ちます。

やっと、配線が出来て、
試聴の段階まで、たどり着きました。

続く。。。


(あれっ?カーオーディオ・頭文字D計画って?)
Posted at 2017/07/01 05:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ひろしとピョン吉です。 よろしくお願いします。 車歴は、 3rdプレリュードを約6年乗ってからの乗り換えです。 5thプレリュードには、97年(98モデル)か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

寺岡製作所 導電性アルミテープ貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 04:05:18
クロスメンバーのクラックを補修。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 04:03:14
スプールバルブパッキン/シリンダーヘッドプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 01:21:01

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ピョン吉 (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュードに乗っています。 E-BB8 (DOHC VTEC & 4WS) S ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rd ガンメタリックでした。初めての愛車。 3年目の車検の前に譲ってもらい、6万キロか ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
親のクルマです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.