• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

olioliのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

13800kmで初車検

アクセラを買ったとたんまた本社勤務になり、通勤で使わなくなったせいか、まったく距離延びず・・・・
3年で14000kmもいかず・・・・



いくらなんでも乗らなすぎでした。

リコール&車検でしたが、あっさり終了。

特に悪いところはないそうでした。アイドリングストップ装置も解除せずそのまま出しましたが、特に注意なしでした。

また転勤にならないかな・・・・そういうこといっていると転勤先が海外だったり(汗


代車は現行デミオ。
いつも2世代くらいまえのデミオばっかりだったので、訊いてみたら、「もう代車におんぼろカーを使うのやめました」とのこと。w



Posted at 2017/05/29 21:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

乗り換えました

乗り換えました本日、マツダ・フレア・クロスオーバーが納車になりました。

三菱ekワゴンを初代、2代目と乗り継ぎ、2代目は7年目の車検目前。


アクセラの定期点検の時に、「奥様の軽自動車、そろそろ車検ですよね。今日、お店で一台も契約とれてないので、特別価格出しますから・・・」
と言われ、携帯電話にて、かみさんに「車、換える?」と聞いたところ、買い換えたいといったので、ろくすっぽ考えずに契約してしまいました。

まだ、10kmくらいしか走っていませんが、この車良く走ります。そして静かです。パワーはターボではないので、控えめですが、街中なら、ekワゴンよりかなり快適です。

これで、マツダ2台体制。マツダ地獄、もとい、マツダ天国となりました。



Posted at 2016/12/18 00:17:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

3kgの差以上に・・・・

3kgの差以上に・・・・サマータイヤに履き替えました。

例によってDIYですが・・・・・








純正タイヤ+純正ホイールは23kg、スタッドレスセットは20kg。(スタッドレスのホイールはお世辞にも軽量とはいえないSchmidt Motorsport S4)

たった3kgの違いですが、このタイヤを人力で運ぶと、重量以上に相当の違いがあるように思います。スタッドレスは片手に1本ずつ持って2本同時に2階の部屋に上げ下げできるのですが、純正セットはどうやっても片手で持てません。手が痛くてたまりません。

スタッドレスホイールは6本スポーク、純正ホイールは10本。この差はデカいと思います。手でつかむところが広いのはいいですね。やはり次回は5本スポークですね^_^;

Posted at 2016/03/20 21:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月18日 イイね!

裏が黒いホイール

裏が黒いホイール昨年10月にブログに書いたクリア層剥離。もともとは、自分のミスでガリ傷を補修したのがきっかけですが、その後、他のホイールもクリア層が剥離する兆候が現れているとのことで全部交換になりました。もちろん、ガリ傷をつけたホイールの御代(1本分)はお支払しました。





こちらは納車時ついていたホイール・・・





で、新しいホイールは裏が黒い!!


 これは、「製品の仕様は予告なく変更になる場合がございます」っていうやつですね(-_-;)



Posted at 2016/03/18 22:08:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

Cyber Monday・・・・

12月14日まで開催されていたアマゾンのCyber Monday。

特にほしいものもなく、何気に見ていたら、ボッシュの高性能バッテリーが3000円台前半ででていたので、そろそろekワゴンのバッテリーも交換時期かな~と確かめもせず、ポチっ・・・と




で、本日、バッテリーを交換しようとekワゴンのボンネットを開けて、パナのカオスを交換しながら、「何年使ったかな~」とステッカーを確かめたところ、

交換日2014年12月13日


去年交換したばっかりじゃん!!!!!!(T_T)

今さら面倒なので、ボッシュのに換えて、パナのやつはスペアで保管しておくことにいたしました・・・


まっ、完全に自分の不注意ですね~(爆
Posted at 2015/12/23 16:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「13800kmで初車検 http://cvw.jp/b/131053/39853838/
何シテル?   05/29 21:23
1960年代初頭生まれな洗車大好きオヤジです。平成26年生まれなアクセラXDにのってます。スッキリ系の車を目指しています! ポリシー:洗車は手洗いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アクセラPWスイッチ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 10:03:36
マツコネごにょごにょ 一部訂正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 11:19:56
マツコネ ごにょごにょ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 21:50:52

お友達

絡みたいな~ 絡まれたいな~ と思ったら、ポチッとお願いします!!
106 人のお友達がいます
コバッピコバッピ * てっちゃん@てっちゃん@ *
おしびさんおしびさん * Q@oneQ@one *
お疲れ営業マンお疲れ営業マン no_bu_na_ga_0915no_bu_na_ga_0915

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初代アテンザからの乗り換えです。 色はまたもやシルバーですが、アテンザのシルバーより少し ...
輸入車その他 原動機無し自転車 輸入車その他 原動機無し自転車
初代アテンザスポーツワゴンからBMアクセラスポーツに乗り換えて以来、自転車(クロス&ロー ...
その他 その他 その他 その他
舗装道専用車。時々未舗装道に紛れ込んでしまいますが、多少荒れた路面でも問題なし!
その他 その他 その他 その他
買い物、裏山散策にとっても便利!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.