• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matoltlのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

構造変更(3→1ナンバー)申請とユーザー車検

構造変更(3→1ナンバー)申請とユーザー車検この度、車検を期に3ナンバーだったマイ・装甲車を1ナンバー(貨物)に構造変更しました。

事前にいろいろ調べた甲斐あって、なんとか無事に1ナンバーを取得出来たのですが、最後にひとつ大ポカをやってしまったのでした。

今回1ナンバーを取得するに当たっての当初の一番の目玉は、「乗用車」として4月に既に払い込んである自動車税が「貨物車」に変更することで月割で受けられる還付分であったのです。

事前に調べたところでは、還付を受けるには、一旦「一時抹消登録」することが必要条件とのことでした。
「単なる『構造変更』だけでは還付を受けられない」ということは確認していたのですが、「3ナンバーを1ナンバーに変更するのだから、元の3ナンバーのほうは自動的に抹消される筈。『単なる構造変更』で『一時抹消なし』というのは、ナンバーは変わらずに例えば寸法だけを変更するといったようなケースを指すのだろう」と勝手に解釈してしまったのです。

ところが、蓋を開けてみるとやはりそれは大きな勘違いで、私のやった手続きは単なる「ナンバーの変更」という扱いでしかなかったのでした。
法律的にはどうしても何処かの時点で一旦、言葉どおりに『一時抹消』という手続きをきちんと踏まなければならない、ということだったのですね。あらかじめ十二分に確認しておくべきでした!

もう1ナンバーで新規登録してしまいました。時既に遅し、という訳です。
1ナンバーを取得した今からでも「一時抹消」して「新規登録」することは可能で、それでも自動車税の差額は戻って来るのですが、それにはもう一度最初から車検を受けて登録手続きをしなければなりません。
今審査が通ったばかりなのですから検査に受かることは確実なのですが、一旦払ってしまった重量税も再び払う必要があります。阿呆くさ〜!
それを考えると、戻って来る額が期待していた額の半分近い2万円強程となってしまい、ここまでで疲れちゃったしでもうひと踏ん張りする気も萎えてしまったのでした。

いやあ、しかし良い勉強になりましたね〜(笑)



ちなみに今回、構造変更して車検を浮けるのにかかった費用総額は以下の通り。

予備検テスター代(部品代¥200含む) ¥2,200
自賠責 ¥25,630
検査登録代 ¥2,100 ×2回
重量税 ¥18,900
ナンバー代金(字光式) ¥2,840
ETCセットアップ代金 ¥2,700
_________________
計 ¥56,470

検査登録代は二回分かかってますし、次年度の車検時にはナンバー代金やETCセットアップ料金は必要ないので、次回からは¥49,000くらい(含・予備検)で済む筈です。

ちなみに、年間維持費を比較した計算の結果が出ました。

計算が間違ってなければ、年間で66,000円ほど。これまでの車検ごと(2年に一度)の差でいうと、なんと13万円以上も違って来る計算です!

以上、ご参考になれば。
Posted at 2015/07/02 00:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メモ | クルマ
2012年11月19日 イイね!

寝板を修理


2,000円だったかな、欲しかった寝板がエラく安かったんで喜んでたのだけど、一回使っただけでバキッと割れて壊れた!(笑)

悔しいんで、直して使います。



手頃な厚さの木板を切って、チョチョイと削って形を合わせ、




ボルトで留めて出来上がり。

もう少し頑丈にしとかないとまたすぐ壊れちゃうだろうけれど、早くオイル交換したいので今日はこれくらいにしといたる(笑)
Posted at 2012/11/19 21:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

カー・スロープ製作

カー・スロープ製作オイル交換など下回りを覗く作業時に、いちいちジャッキアップが面倒くさいので、カースロープが欲しくなりました。

買うと8,000円くらいするので、いつものように自作で安く済ますことにします。w



40×160×1800の防腐剤を塗った板を二本買ってきました。



長さを違えて切ったものを重ねて階段状にします。



ボルトで留めて、先端部分には持ち手になる穴を開けました。



最終的にはこんなふうに。
(このあと、エンド・ストッパーとしてゴムブロックも追加しました)


4枚重ねで高さは16cmあるので一応十分ですが、幅も長さも高さももう一回り大きいほうが良かったかもしれません。でもそうすると、かなり重くなるからね。
Posted at 2012/03/27 18:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月15日 イイね!

工作メモ(ボンネット・ダンパー)

pj_v45wさんの場合、ヘッドランプウォッシャー・タンクの移動は諦めておられる、、のかと思っていたら、なんとキッチリ移設されていたという!す、素晴らしい!!
移設の方法についても、マサに私が考えていたことを実現されておられるようで、この動画、たいへん参考になります!


パワステのオイルタンクも随分移動させてるなあ。

●手持ちのダンパーはオクで手に入れた中古(ランクル用だったかな?)

●現状のボンネットの開き角度を測っておくこと。
その角度とダンパーの可動距離から、取り付け位置(特にボンネットのヒンジ近くの側の)を算出。
(前述の動画の例では、開き角度が少ないように見えたのですが、そんなことは無くてオリジナルの開き方と同角度を確保しておられるそうです!)

●現状の位置で、ABSユニットは邪魔にならないだろうか?
Posted at 2012/02/15 20:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作メモ | 日記
2012年02月13日 イイね!

整備メモ 今後の予定あれこれ

●結果的に必要なくなっちゃったのだけど、注文済みのヘッドランプ・コネクタの防水キャップをDに取りに行くこと。


●その際に今回のエンジン・オイルの件とATFの交換についても訊いてみよう。

→Dのメカ曰く、かなり汚れてるし劣化してるだろうけれど、古いクルマなので替えるのも怖いと。ATF新品に換えて不具合が出ないのを祈るか、このまま乗り続けるか、賭けだと!

賭けかよ~~~~!!!www


●前回発見したパワステ・ポンプの油汚れ

その後、注意して診ているのだが、オイルの染み出し・漏れのようなものは見当たらない。
だけど、フルード・タンク内のレベルがminに近い状態なので、少し足しておいたほうが良さそうだな。

→minとmaxの間であれば問題なく、大丈夫とのことでそのままになりますた。


●テール・ランプ

バッテリーの負担を減らしたく、せめてストップ・ランプとバック・ランプをLED化したいと、かねてより思っている。
球の種類を確認するのも兼ねて、テイル・ランプを外してみた。

V45Wのテイル・ランプはネジ2本と、あとは爪で留まっているので後ろに引きぬくだけ。
だが前回、右のストップ・ランプ球を交換した際に、その爪を折ってしまった経験がある。
出来れば、テイル・ランプを引きぬく際に、なるべく内側に押しながら後ろに引きぬくようにしたほうが良さそう。しかし、ヘンな構造だな。

球はストップ・ランプがS25ダブル段違いピン×2(片側につき)、バック・ランプがシングル。


●持っているマニュアルpdfから電気系統に関する部分がすっぽり抜けている。
そのために入った南アフリカのファンクラブのHPを、もう一度調査せねば。

→無事、落とせました。うまく行かなかったのはブラウザのせいだった模様。


●そろそろボンネット・ダンパーの製作に着手したい。


●その前にカー・スロープの製作。
近所の友だちから、丸鋸を借りてこよう。
Posted at 2012/02/13 14:27:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理メモ | 日記

プロフィール

「[整備] #パジェロ A/Cベルト・テンション・プーリーの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1310692/car/961474/4135823/note.aspx
何シテル?   03/05 15:00
工作好きの音楽家/エンジニアです。 「創る」ことなら何でも大好きです。 とりあえず過去に遡って、「マイ・装甲車」(パジェロ二代目)のイジリ記録をmixi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリング交換(純正ハンドル外し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 21:36:52
タイミングベルト交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 03:32:14
徐々にLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 15:34:22

お友達

クルマの整備に関しては、実地での学習を始めたばかりのド素人です。
どうか、いろいろと御教授くださいませ!
5 人のお友達がいます
かいちょーうかいちょーう * ゆきさゆきさ
七試七試 ら~ぼら~ぼ
burrnburrn

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ マイ・装甲車 (三菱 パジェロ)
ひょんなことで知人より譲り受けた、二代目パジェロ。 「マイ・装甲車」と名付け、2009年 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.