車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matoltlの"マイ・装甲車" [三菱 パジェロ]

A/C修理 その1 (電動ファン交換) 
カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月15日
1
エアコンの不調をディーラーに診させたら、コンプレッサー・電動ファン・レシーバー・ファンベルトと全部とっ替えで、修理代の見積もり13万円だと抜かしやがる。

例によって、その10分の一くらいの予算で直してみせるわ!
2
ハイ、タイミングよく中古部品出た!
5,000円也。
3
二重丸はファン自体を留めてるボルト。写ってないけど、右下にもあるので計4本。
左上は気付きにくい。

長丸で囲んだ2本のボルトは両方外さずとも、どちらかだけでも大丈夫かも?
4
ボンネットオープナーのブラケットとか、いろいろ邪魔してます。どんどん外します。ホーンの裏に隠れてるボルトもあったりするので、結局ホーンも外す。
5
ここは上からでは届かないので、スキッド・プレートも外さねば。

オイルクーラーも少し当たるので、少なくとも片方(画面・右下)は取り外す必要がある。
6
ようやく外れました。
狭いスペースに、ブラケットとファンが知恵の輪のように絡み合ってるのでエラクたいへんです。
7
12v繋いで試運転もOK。
壊れたほうは、手で回してみても微かにカラカラ異音がしてました。
8
あまりにトリッキーな知恵の輪で、戻す順番も解りません(笑)

電動ファンは直りましたが、この後もクーラーの効きは更に悪くなる一方で、結局「A/C修理 その2 ガス・チャージ」へと続きます↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1310692/car/961474/3948324/note.aspx

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

コンデンサーファンモーター交換

難易度: ★★★

涼風ダイヤル修理

難易度: ★★

エアコンコントローラーのバックライト=ブルーLED化

難易度:

エアコンフィルター交換(備忘録)

難易度:

A/C修理 その2 ガス・チャージ

難易度:

エアコンフィルター6回目

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #パジェロ アクスルシャフトのブーツ切れ 修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/1310692/car/961474/4010045/note.aspx
何シテル?   12/01 17:52
工作好きの音楽家/エンジニアです。 「創る」ことなら何でも大好きです。 とりあえず過去に遡って、「マイ・装甲車」(パジェロ二代目)のイジリ記録をmixi...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
徐々にLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 15:34:22
エアコンコンプレッサー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 02:06:24
傾斜計の入手とオイルレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/14 19:14:57
お友達
クルマの整備に関しては、実地での学習を始めたばかりのド素人です。
どうか、いろいろと御教授くださいませ!
5 人のお友達がいます
かいちょーうかいちょーう ゆきさゆきさ
七試七試 ら~ぼら~ぼ
burrnburrn
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロ マイ・装甲車 (三菱 パジェロ)
ひょんなことで知人より譲り受けた、二代目パジェロ。 「マイ・装甲車」と名付け、2009年 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.