車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matoltlの"マイ・装甲車" [三菱 パジェロ]

A/C修理 その2 ガス・チャージ
カテゴリ : 内装 > エアコン > ガスチャージ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年08月29日
1
前回の修理(http://minkara.carview.co.jp/userid/1310692/car/961474/3948269/note.aspx)の後、なんと一年以上も間が空いてのことなんですが、

家のクーラーのガスを補充してもらった業者のかたが器具(ゲージ等)を貸してくださるというので…
2
スミマセン、作業中の写真ありません。

低圧側のサービス・バルブはアッパーホースの下30cmくらいの奥まったところにある。肘まで突っ込まないと届かないので、肘や腕を火傷しないように。
サービス・バルブにカプラを繋いだときも「プシュ」って云わなかったし、ゲージもほぼゼロ。殆ど空っぽだったってことね┐(´д`)┌
とりあえず用意した200グラム缶を3本注入したが、まだ足らず。(俺のクルマはリア・エアコンも付いてるので、規定量は1,200グラムらしい)
3
ひとつ大いに気になるのは…

整備マニュアル含め散々いろんなところで「絶対にガス缶を逆さまにして注入するな」と警告されております。

しかしこのとき、「逆さまにして振らないと入らないよ」と言われて思いっきりリキッド注入してるのです(!)
コンプレッサー、大丈夫なのか?!
4
かかった費用は、R-134a200グラム缶✕3缶で1,000円程度
(^_^)v

しかし、とりあえず充分に冷たい風が出るようになりました。エアコンの効くクルマって快適なのね!(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エアコンフィルター6回目

難易度:

涼風ダイヤル修理

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンコントローラーのバックライト=ブルーLED化

難易度:

A/C修理 その1 (電動ファン交換) 

難易度: ★★

エアコンフィルター交換(備忘録)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #パジェロ アクスルシャフトのブーツ切れ 修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/1310692/car/961474/4010045/note.aspx
何シテル?   12/01 17:52
工作好きの音楽家/エンジニアです。 「創る」ことなら何でも大好きです。 とりあえず過去に遡って、「マイ・装甲車」(パジェロ二代目)のイジリ記録をmixi...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
徐々にLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 15:34:22
エアコンコンプレッサー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 02:06:24
傾斜計の入手とオイルレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/14 19:14:57
お友達
クルマの整備に関しては、実地での学習を始めたばかりのド素人です。
どうか、いろいろと御教授くださいませ!
5 人のお友達がいます
かいちょーうかいちょーう ゆきさゆきさ
七試七試 ら~ぼら~ぼ
burrnburrn
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロ マイ・装甲車 (三菱 パジェロ)
ひょんなことで知人より譲り受けた、二代目パジェロ。 「マイ・装甲車」と名付け、2009年 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.