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matoltlの"マイ・装甲車" [三菱 パジェロ]

A/C修理 その2 ガス・チャージ

カテゴリ : 内装 > エアコン > ガスチャージ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年08月29日
1
前回の修理(http://minkara.carview.co.jp/userid/1310692/car/961474/3948269/note.aspx)の後、なんと一年以上も間が空いてのことなんですが、

家のクーラーのガスを補充してもらった業者のかたが器具(ゲージ等)を貸してくださるというので…
2
スミマセン、作業中の写真ありません。

低圧側のサービス・バルブはアッパーホースの下30cmくらいの奥まったところにある。肘まで突っ込まないと届かないので、肘や腕を火傷しないように。
サービス・バルブにカプラを繋いだときも「プシュ」って云わなかったし、ゲージもほぼゼロ。殆ど空っぽだったってことね┐(´д`)┌
とりあえず用意した200グラム缶を3本注入したが、まだ足らず。(俺のクルマはリア・エアコンも付いてるので、規定量は1,200グラムらしい)
3
ひとつ大いに気になるのは…

整備マニュアル含め散々いろんなところで「絶対にガス缶を逆さまにして注入するな」と警告されております。

しかしこのとき、「逆さまにして振らないと入らないよ」と言われて思いっきりリキッド注入してるのです(!)
コンプレッサー、大丈夫なのか?!
4
かかった費用は、R-134a200グラム缶✕3缶で1,000円程度
(^_^)v

しかし、とりあえず充分に冷たい風が出るようになりました。エアコンの効くクルマって快適なのね!(笑)

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「[整備] #パジェロ A/Cベルト・テンション・プーリーの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1310692/car/961474/4135823/note.aspx
何シテル?   03/05 15:00
工作好きの音楽家/エンジニアです。 「創る」ことなら何でも大好きです。 とりあえず過去に遡って、「マイ・装甲車」(パジェロ二代目)のイジリ記録をmixi...
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