• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンゲルバーグのブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

プラグ

9番4本ではダメっぽいです。




左側がT側右側がL側です。

T側10番 L側9番がいい具合でしょうか。
使い分けが難しいですね、山と街乗り合わせてどっちかの組み合わせだけ使いたいんだけども。

10番入れて定期的にチェックしてみる
しかないか…。
Posted at 2016/07/27 10:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月25日 イイね!

行ってきました

行ってきました無事、兵庫県の中村屋さんまで行ってきました。
車両も大きな不具合などなく、現車合わせも無事に完了です。
自分用に以下簡単に。

往復2,200kmと34時間ほど。
出発は5月17日 午前0時 到着 17日午後17時
道中 何回か10分~20分の休憩 速度は80km

高速燃費は リッター 10.6km

帰り道は福島あたりで疲れのピークがきましたが、なんとか帰り着くことができました。
さすがに時間がなくて寄り道しながら~というわけにはいきませんでしたが、貴重な旅ができたと思います。

何度もこういう遠出はできないですが、また時間を見つけて行ってみたいですね。


Posted at 2016/05/25 21:41:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

片道1000km

今月17日18日に兵庫県まで旅に出ます(予定)
中村屋さんまで現物合わせの旅ですー。
天候とか車両の状態次第らしいですが・・・。

いやぁ・・・。不安です・・・。
Posted at 2016/05/07 11:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月10日 イイね!

近況



雪も降らなくなったのでタイヤ交換をし、車高調でも遊んでます。



夏タイヤ交換前に 前後車高は同等、気持ち尻下がり 前後メインバネレート12k フロント ヘルパー リア サブスプリングの組み合わせから 夏タイヤ交換と同時にフロント メイン13k+スイフトのアシストの組み合わせに。



感触としては 前後同レートが頭の入りがいいし、立ち上がりでもアクセルの開け方次第で向きを変えられるしで、扱いやすく非常によかったのですが、あくまでタイヤのトレッド幅が同じ場合の感触。

フロントに13k+アシストの場合、全体で若干アンダー傾向に。当然といえば当然ですが。
ただ、今現在の夏タイヤとなら13kの方がタイヤのおいしいとこを使えそう。
荷重ののせやすさで後々12kに落とすことも少し考えてます。

アシストについてはちゃんと作用してるのか、剛性は出てる気がします。
旋回中はヘルパーよりハンドルがどっしりしてます。

とりあえず、車高が前後同程度なのでフロントを下げつつ様子を見ていこうかと。

簡単に、全体をまとめると、リアのグリップが予想以上に上がったこと、それに対してフロントが追い付けてない状態です。
それでも粘りはかなりあるようで、跳ねないし滑り出しもしないです。
車高調とは思えないほどロールするし、よく動きますが・・・(笑)
純正なんかに近いのかな?


足をチェックしてる時に気づいたことが、少し前にエンジンマウントを純正に戻したのですが、横G受けてる状態だとシフト操作がし辛くなりました。
2速→3速にあげるとき1,3のゲート間でつっかえたり、3速→2速に下げるとき2,4の間でつっかえたり。

結構効果がでかかったんだなーと。
Posted at 2015/04/10 21:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月21日 イイね!

減衰調整

最近は雪も降り夜は凍結という状態が続いてます。
日中の気温はそこまで低いわけじゃないので降っても積もらないんですが、夜間は溶けた雪が凍結という状態。
道路状態は最悪です。

去年と車高を変えて挑んでいたわけですが、やはり曲がりのプッシングアンダーは相変わらず。
まるでFF車に乗ってるみたい・・・。

減衰を F 下から8段 R 下から10段 に変更。 このあたりで大分落ち着かせることができた。
アクセルオンでケツだけ流れてくれます。

タイヤの幅も関係あるのかなと。前後同サイズなら後ろが硬い方がコントロールしやすい。
Posted at 2014/12/22 00:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 GReddy アルミラジエターTWR http://minkara.carview.co.jp/userid/1310720/car/961484/8662252/parts.aspx
何シテル?   08/23 14:03
エンゲルです。 できることは自分で、お金をできるだけかけずにやる! つもりで頑張ってます(´・ω・`) いろいろ情報交換などできたらいいなと思ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キーレス トランスミッタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 23:27:36
Youtube50万再生突破 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 01:18:16
FDの自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 00:42:37

お友達

気になったときはよろしくお願いします(´・∀・` )
9 人のお友達がいます
頭文字t頭文字t * るんるんるーるんるんるー
hiro72hiro72 もんてごもんてご
ぽんきち7 改め たぼ7ぽんきち7 改め たぼ7 141☆works141☆works

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
運転から工具の使い方、イジりかた等この車から教わってます(´・ω・`)
イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015 イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015
会社で借りている駐車場で、悪戯によりFDが傷つけられたため通勤用に急遽買いました。場所が ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
普段の足用に車検付き現状販売 保証なしの19万円で買いました。 どうやら車屋に入ってきた ...
その他 その他諸々 その他 その他諸々
その他、FD以外での作業やFD以外でも使えるもののパーツレビュー。 他に、ブログにまとめ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.