• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

初めての○○

初めての○○

N-BOXを洗車してきました。
初めての洗車機です。

いつも手洗い洗車で丁寧に洗っていたけど、今回は時間も無いのでお手軽洗車機です。
洗車機を使うのは初めてなので使いかたが全くわからない。
しばらく洗車機の選択ボタンの前でにらめっこ。

なになに?

「ロータスは洗車出来ません。」

「ポルシェは洗車出来ません。」

わざわざご丁寧に車種まで指定して頂きありがとうございます。
じゃぁブガッティならいいのか?ランボはどうよ?
と機械に喧嘩売りながらコーティング洗車でスタート。

とりあえずアンテナだけ外して洗車機の中へ。
バタンバタンとブラシが当たって数分で完了しました。



細かいところや頑固な汚れは落ちないけど、そこそこ綺麗になりました。
あとは手で作業して洗車完了。



お昼は蕎麦。
南魚沼市の大崎八海そば「松よし」


へぎ蕎麦食べました。
ここのへぎ蕎麦は「ふのり」の他に「山ごぼう」もつなぎで入っています。
出汁は煮干で好きな感じ。



ワイン用の葡萄畑で葡萄を収穫してきました。


赤ワイン用の「メルロー」という品種。
隣に白ワイン用のシャルドネもあったけど、こちらはすでに収穫済みで何も無し。


ワイン用の葡萄って酸っぱいかと思ったら充分甘かったです。
まぁ甘いから発酵してアルコールになるんだけどね。

で、欲張って大きな粒のを選んでたんだけど

畑のおっちゃん曰く

「粒の小さいヤツのほうが甘いんだよ」


げっ!やられた!
舌切り雀と一緒で、欲かいて大きい方取ったらダメなヤツじゃん。

チクショー、変なところで人間性がバレてしまった。


この葡萄、もらってきたけど食べるには粒が小さくて面倒。
潰して濾してジュースになりました。
これを発酵させればワインになるけど、酒は飲まないのでジュースで頂きます。




いっしょに買ってきたユキオトコサイダーで割って飲んだら美味しかったです。
ブログ一覧 | N-BOX | クルマ
Posted at 2017/09/11 20:37:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デラウェアにごりわいん2015
812さん

久々のバスの旅
モデアルちゃんさん

先入観が・・・
porschevikiさん

飲みたい❗···けど我慢。
のっちパパ☆さん

MINI FES 前泊編
tetsu/さん

七ヶ宿からのー山形へ
spadaさん

この記事へのコメント

2017/09/11 20:49:39
ワタクシも、まだマイカーは洗車機未体験です。
どうも傷がつきそうで。。。
コメントへの返答
2017/09/12 19:31:48
洗車の状況を車の中から見てましたけど、バタバタバタと音を立てながら回転ブラシがやって来て結構強かったです。
ブラシの素材もだいぶ柔らかくなっているのか傷は良くわかりませんでした。
もっとも洗車前から傷だらけだから、多少の傷なんてわからないけど。
2017/09/11 21:30:44
え~?ロータスは洗車できませんて書いてあるんすか?Σ(・ω・ノ)ノ
ぢゃあコルティナ・ロータスとかタルボット・サンビーム・ロータスとかも洗車できないって言うのかあっ!?て喧嘩も売りたくなりますね(;¬_¬)
光岡ならいいのか?とか、オロチはどうなんだ?とかも…
てかオロチは幅が広くて入らないか…(;゜-゜)
コメントへの返答
2017/09/12 19:37:53
国産車で洗車不適格な車の記載が多く書かれているのは納得なんですが、それとは別枠でロータスはダメ!ポルシェはダメ!って書いてありました。

なぜこの2車種を名指しする?
名指しするならもっと他にもあるだろう!って言いたくなりましたよ。

そう!オロチを洗車機に入れてやりましょう!
オーナーにゲンコツ喰らいそうだけど・・・
2017/09/11 21:47:07
洗車機、最近使ってないなぁ。
ほとんどスタンドの手洗い、頼んでます。
ジブンノテハ ヨゴサナイ シュギ‼

でも、車種によって駄目ってのは聞いたことありますよ。
アルファロメオも駄目ってのがあるって聞きました。
コメントへの返答
2017/09/12 19:43:23
初めて洗車機使ったので、もうドキドキモノでしたよ。
高いほうのメニューだったらスタンドの手洗いのほうが安いかもしれないですね。

アルファロメオだってMITOやGIULIETTAなら大丈夫ですよねぇ。
4Cはダメだと思うけど。
2017/09/12 10:39:58
こんにちは。
おいらのスペーシアは、スタンドの洗車機でしか洗車してません。
ダイヤモンドキーパーしてあるので、傷も全く付かずピカピカです。
あんまり良いのでポルシェとBMWにもしました。
オススメで〜す(^^)
コメントへの返答
2017/09/12 19:49:22
コーティング良いですよね~
ポルシェは納車時にコーティングしたけど、今でも雨が玉になって転がります。

N-BOXはすでに傷だらけで、コーティングする以前の問題かも。
1回磨いてもらってコーティングすると良いかな(^^)
2017/09/15 06:50:35
音声案内でコイン入れて・・・というのが面倒で
ワシも今までほとんど利用してませんでしたけど~
この前の北陸遠征でやったら良かった!
洗車機、最近のは性能がすごいもんですねー。
ほとんど軽くふき取るだけで楽チン(^^♪

アンテナ外すのが面倒だけど・・・
新車じゃないし、ガラスコーティング施工から3年経つし
機械洗車が増えるかもです。
コメントへの返答
2017/09/15 22:31:18
洗車機ってどうしても擦り傷が付きそうってイメージなんですが、そんなことも無いみたいですね。
さすがに細かいところの汚れは落ちませんけど、手軽に綺麗になるのはありがたいですね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬ごもり始めました http://cvw.jp/b/1310946/40725308/
何シテル?   11/17 22:12
スーパーカー世代の車好きです。 当時まだ子供だった私は、伯父さんや従兄弟のお兄さんに連れて行ってもらったモーターショーでカウンタックや365BBに心躍らせてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車のことに限らず広く情報交換させて頂けると嬉しいです(^^)/よろしくお願いします。
179 人のお友達がいます
ガレージ///Mガレージ///M * おりきおりき *
プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認 ひだまりんひだまりん *
たかぽん!たかぽん! * レオン@減量中レオン@減量中 *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN N-WGN (ホンダ N-WGN)
N-WGN G・スタイリッシュパッケージ 衝突軽減ブレーキ、サイドエアバッグ装着車です。 ...
ホンダ フィットハイブリッドRS FIT RS Hybrid (ホンダ フィットハイブリッドRS)
FITハイブリッド1号からFITハイブリッド RS に乗り換えました。 ボディカラーはス ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ (ポルシェ ケイマン)
987型ケイマンS、左ハンドルのティプトロニック車です。 基本的にノーマルです。弄る予算 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
通学用雪国仕様車です。 スキー場まで車で5分という好立地と運転初心者という不安感から必 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.