• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

気持ちを届けに

気持ちを届けに










昨日まで2泊3日で福島・宮城へ行っていました。


1日目は福島県会津若松市へ。
ここには震災後、大学時代の友人がいます。
というのも、福島県大熊町で教員をしていたのですが、原発の事故で立ち入ることができなくなり、
子どもたちとともに会津若松へ避難して、学校を間借りして授業を行っています。
いつ戻れるかわからない故郷に子どもたちもつらい思いをしているそうです。
間借りという今の状態が続くことは、教育環境としてもよくないですよね。

今回、友人とは数年ぶりの再会となりました。
夜は喜多方ラーメンのおいしい店も紹介してもらいました♪
原発事故にも負けず頑張っているようでちょっと安心しました。

2日目は朝から鶴ヶ城を見学。

みやげを買って、すぐに宮城県へ向けて出発。
目的地は石巻市ですが、これが結構遠い。
昼過ぎに大川小学校に到着。
この学校は津波で児童の7割が犠牲になっています。
今回、子どもたちの寄せ書きを届けに行きました。

校舎の状況は皆さんもご存じだと思いますが、本当にひどい。
慰霊碑にお花と寄せ書きを供えてきました。
ちょうど、大川小学校の現職員の方からお話を聞くこともできました。
「残された子どもたちはとても厳しい状態にあります。」とのことでした。
無理もありません。心のケア、本当に大変だと思います。

寄せ書きの裏にこう書き記しました。
「大川小の悲劇を二度と繰り返してはならない。
 この教訓を全国の学校・園へ!」
子どもたちの命は守らないといけません。

再び福島に戻り、郡山市に宿泊。

3日目は朝から帰路です。ゆっくり走って12時間!!
ほとんどクルコン使用なので足は大丈夫ですが、腕が疲れました。
総走行距離は1600km以上?


ボランティアとしていくのがベストですが、私には時間的・体力的余裕もなくこのような形になりました。
復興支援にはいろいろな形があると思います。
すでに観光施設で復旧しているところもたくさんあります。
これからは観光も復興支援の一つかなと思います。

しかし、沿岸部は今もひどい状態です。
がれきの撤去は進んでも、そこは家の基礎だけが残り、雑草が茂っています。
重機の音しか聞こえないそんな光景を目の前にすると、何も考えられなくなるのも事実です。

そして、原発事故の風評被害を少しでも食い止めましょう。
原発の影響を受けている地域は復興の言葉がありません。
とにかく福島を応援するありません。

↑風評被害で全然売れないという福島産の桃。もちろん安全。
悲しいことに三重では福島の野菜や果物はほとんど流通していませんが・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 21:23:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

メモリー(記憶母体)にもアルミテー ...
ノンタマさん

駐車違反の黄色いステッカー貼られま ...
ウッドミッツさん

秋の交通安全運動(^O^)/秋のオ ...
新斬まおうさん

純正のようなスッキリデイライトの実現
pika-Qさん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:17:28
お疲れ様でした。自分の妻の実家が石巻市のとなり東松島市でした。
今回の震災で義父を津波で亡くしました。自宅も流され今まで築いてきたもの一瞬で無くなりました。
大川小学校の悲劇を繰り返さないよう頑張ってください!






今民主党の代表選をやってますがなんかバカバカしてくて怒りを通り越して呆れてます。日本はいつからこんな国になってしまったんでしょう・・・
コメントへの返答
2011/08/29 22:36:29
ありがとうございます。

お父様を亡くされたんですね。
お気持ちお察しします。

三重県も明日は我が身。
普段から地震・津波への意識を高めていきたいと思います。



今の政治は話になりません。本当に残念です。
2011/08/28 23:48:02
活動お疲れ様です<(_ _)>

郡山にお泊りになったんですね!
私の大学は郡山にあるのですが、すぐ近くにある仮設住宅群を見ると複雑な気持ちになります。
アパートから見える小学校の校庭の表土除去や、大学の除染作業を見ると、放射能の事がどうしても気がかりになります、、、、
コメントへの返答
2011/08/29 22:39:56
ありがとうございます。

いろんなところでブルーシートを見かけました。
皆さん、普通に生活されているようでしたが、毎日のことを考えると不安ですよね。

プールや校庭で今まで通り過ごせないでいる子どもたちのことを考えるとかわいそうでなりません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

自他共に認めるクルマ好きです。 純正流用がいつの間にか北米仕様の虜に・・・。 車種問わず、気軽に声掛けてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

モーニングMT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/06 22:37:51

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

米国トヨタ ヴェンザ 米国トヨタ ヴェンザ
2013model VENZA XLE AWD PremiumPackage + Tow ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
やっぱりカムリからは離れられない・・・。 30カムリの跡継ぎとして購入しました。 30カ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
日本ではマイナー車ですが、アメリカを中心に世界中で愛されている車。 中は広い、そこそこ走 ...
米国スバル アウトバック 米国スバル アウトバック
北米2007年モデルです。日本でいうC型に該当するようです。 悩んだ末にこの車種、この ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.