• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

再びの東北へ

今年も東北へ行ってきました。
仕事でうまく長期の休みが取れず、渋滞覚悟でお盆休みに出かけました。
12日から、福島・宮城・岩手をめぐってきました。

今年も長野・新潟経由で福島入り。会津若松で宿泊。


原発周辺は線量が高いです。福島県内も場所によっては高いようですが、特に気にはしません。


またまた鶴ヶ城です。昨年より明らかに観光客が増えました。お盆だからかな?


昨年は気づかなかったような石垣の崩れが至る所に・・・。今も続く余震で崩れたのかも。

早々に会津若松を離れて、宮城県へ。まずは初の松島入り。

ものすごい観光客でした。何事もなかったかのように海は静かで綺麗でした。

そして、宮城の石巻へ。どうしてもイオンへ寄ってしまうのは病気ですw
どこの県へ行っても、イオンを見つけるとついつい寄って、ぶらぶらと歩いてしまいます。


イオンの本屋さんで、三重の本屋では並ばないような震災関連本を購入。仕事で使えそう。

夜は道の駅で車中泊。暑かったけど、アウトバックでの車中泊はなかなかいいです。

2日目、大川小学校へ行く前に、海岸沿いを走って女川町を通りました。
津波被害にあった笹かまぼこの高政さんへ。

お店は新しくなり、とても綺麗でした。


こういうメッセージ、たくさん見かけます。
女川町は今もかなりひどい状態でした。中心部に何もないままです・・・。


女川町を抜けて大川小学校へ。お花を供えてきました。
周りのがれきが片付いて、ずいぶんと綺麗になっていました。
でも、やっぱりつらい現実は変わりません。

道の駅で隣に止まっていた札幌ナンバーのエルグランドの一家といっしょでした・・・。
このあと、南三陸までの行程が全くいっしょ^^;;

あまり知られていませんが、沿岸部の学校は軒並み津波被害に遭っています。
母校で卒業できないというのはつらいですよね。でも、同じ場所は危険です。

続いて、南三陸町へ。ここではたくさん地元の方とお話ができました。
みなさんすごく明るいのがかえってつらいです。みんなでがんばらないと!

有名になった防災庁舎。たくさんの方が犠牲になりました。
残すかどうか難しいところです。地元の方の思いが一番です。

さらに北上して気仙沼市へ。ここでもまたイオン。
気仙沼はかなり活気がありました。商業施設が復活することが第一歩ですよね。

さらに北上して岩手県へ。ついに陸前高田です。遠かった・・・。
ここも女川と同じくらいひどい状態。町に何も残ってない。
でも、地元の人たちはすごく頑張ってみえました。

旧陸前高田市役所


高田松原の一本松


翌日、ずっと行きたかった中尊寺と毛越寺にも行ってきました。


毛越寺の・・・う~ん、まだ理解できませんでしたw

今回は4泊5日のロングドライブでした。
1300mile以上走破。走行距離がもうすぐ40000milesです。

被災地はまだまだ復興にはほど遠い状態でした。
いろんな方法でみんなで支えていかないといけません。
これからも、できることをやっていきたいと思います。

子どもたちにも人ごとにしない教育をしていきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 17:51:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

motorgames奥伊吹設営完了
VALENTIさん

ハイタッチ・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

TAKUMIモーターオイル プロモ ...
TAKUMIモーターオイルさん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

🌟 平日のど真ん中に関西版PNO ...
naopeiさん

オプミまでもう少し!
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012/08/19 13:37:31
お久しぶりです。
すばらしい旅をされましたね。
被災地の方と触れ合うと気持ちが通じ合いますね。

私もこの夏、宮城県名取市の閖上地区に行ってきました。
被災地を見て子どもたちに話してあげることは教師として大事なことですよね。
お互い頑張りましょう!
コメントへの返答
2012/08/19 23:13:37
ご無沙汰してます。
この旅は今後も続けたいなと思っています。

昨年、閖上地区に行きましたが、何もなくてひどい状態でした。
きっと今も変わってないですよね。

本当は子どもたちに自分の目で見てほしいです。
9月は防災の日もあるので、子どもたちにも考えさせたいと思ってます。
がんばりましょう!
2012/08/20 06:49:48
お疲れ様でした~宮城県に来ていたなら会いたかったですね~沿岸部は復興なんて全然していないのが現状ですからね。
何年かかるかわかりませんが一歩ずつ進むしかないのが現状です・・・
コメントへの返答
2012/08/20 22:32:53
来年はぜひ並べさせてください♪

沿岸部は復興のしようがない状態ですよね・・・。
少しでも、普通の生活ができるように支援したいと思います。
2012/08/27 00:40:46
報道されない現地の姿をありがとうございます。

この震災ではお友達のHNLさんという方が宮城でUS並行のYARISに乗ってらっしゃるのでご本人とお車の無事をとても心配していました。

日本のメディアと日本人の不思議で、時間が全てを解決したような気分になっているんですよね。タイム風呂敷じゃあるまいし、そんな訳があるはずないのに。
アメリカでは"Remember pearl harbor"ですとか"Don't forget ***"みたいな訴えかけが根強くあって、史実を風化させない運動がとても盛んですよね。

子供たちに見せるには厳しい、激しい現実もきっとあると思いますが、歪められていない本当の史実を伝えるのも、一つの教育のあり方かもしれません。
コメントへの返答
2012/08/28 23:48:26
やっぱり、自分の目で見てくるということは大きいように思います。
テレビの画面を通して見るのとは、悲痛感が全然違います。

日本も311を忘れない、人ごとにしない取り組みが必要ですね。

私は仕事柄、子どもたちに伝えることができるので、今もつらい思いをしている人がいること、復興は全然進んでいないこと、そして、命の大切さについても考えさせていくつもりです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

自他共に認めるクルマ好きです。 純正流用がいつの間にか北米仕様の虜に・・・。 車種問わず、気軽に声掛けてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

モーニングMT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/06 22:37:51

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

米国トヨタ ヴェンザ 米国トヨタ ヴェンザ
2013model VENZA XLE AWD PremiumPackage + Tow ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
やっぱりカムリからは離れられない・・・。 30カムリの跡継ぎとして購入しました。 30カ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
日本ではマイナー車ですが、アメリカを中心に世界中で愛されている車。 中は広い、そこそこ走 ...
米国スバル アウトバック 米国スバル アウトバック
北米2007年モデルです。日本でいうC型に該当するようです。 悩んだ末にこの車種、この ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.