車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
トラブルから復活
9月に入って間もなくの事



スープラに突如エンジンチェックランプが
カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン

でもすぐチェックランプは消えて.、普通に動く感じ。
き、き、きっと気のせいだ!

と言い聞かせるも、またすぐに点灯。

窓開けて耳を凝らすと、なんだかエンジンから異音がする
が、やはり気のせいと思いたい。

停車するかそのまま帰るか。。。

停まったら動かなくなるかもしれない恐怖が勝ってそのまま10kmほど走行して帰宅を選ぶ!

帰宅してエンジン切って、再始動。
が、異音が止むわけもなくガラガラしてます。。。。
エンジンブローだったらどうしよ・゚・(ノД`)・゚・
まだまだ暑い日で、窓閉めきってエアコン使ってたんで
エンジンルームからの異音、すぐに気付かなかったな・・・_| ̄|○


そこから原因究明に苦労する日々。。。

自分じゃどうしようもなくみん友さんのゼフィールさんに相談して、
色々疑わしいところをご指摘いただきイグナイタやコイルをチェックするも
どうも分からない。。。もはやギブアップ。

やむを得ず持つべきお知り合いをお呼びし、チェックする事10分←早っ!
タイベルに接触痕発見。
しかもかなり緩んでる!!



異音はタイベルの緩みが原因になっているのは分かったけど
テンショナーの寿命か、ほかの原因か。
どこがどうなっているのかはバラさないと分からない・・・

ここで頼るは再びゼフィールさーん(ノ*´Д`)ノ
必要な部品を伝授いただき、準備が整った昨日!
はるばる出張修理に来ていただける事に!!!

自宅前でまさかスープラが修理を受ける日がくるとは思ってもみませんでした。
が、ゼフィールさんもまさか東北まで出張するとは思ってもみなかっただろうな( ;´-ω-)

手際よくバラバラに分解され。。。。
見にくいですが、タイミングベルトIN側が激しく弛んでいました。



更にカバーを外すと、
(*゚ロ゚*)ハッ!!

タイベルのテンショナーが固定されていない!!!
ボルトが折れている∑(゚ω゚; )カ¨ーン




タイベルカバーの削れカスもハンパないですね。

そして折れたボルトがエンジン側に残ってる。。。。



絶望的だよー!


と思ったら、固着せずに回り何とか取り出してもらえました(。・∀・。)ホッ-3
ゼフィールさん曰く、ボルトの締め忘れで折れたのが幸い!?だったみたい。
ボルトが外せた時はすごく感動でした(*'∀'人)



今回の原因はテンショナーの固定ボルトが緩んだせいで耐え切れずに折れ、
タイベルのテンションが掛からず安定して回らなかったせいでバタバタ動いて
異音を発していたんですね。
IN側は緩んでいたけど、OUT側が辛うじて張っていたのは幸いでした。

更にタイベルカバーの中でテンショナーが暴れて、カバーに干渉してかなり削れ
クランクプーリーにも擦れてしまってました。





最大の原因が分かったところで、
ウォーターポンプ、クランクプーリー、クーラントホース、サーモスタット等々
今後も考えて、まとめて交換作業していただきましたo(*>∀<*)o




春にタービンのリターンホースからのオイル漏れとパワステホースのオイル漏れがあり、
これで今年2度目のトラブルでした。

80も古い車なので、定期的にエンジンルームを開けて音を聞くとか
漏れものをチェックするとか必要だなと痛感しました。
特に社外のゴムホース結構劣化するので危険ですよ。

でもさすがに動かせないトラブルは困りますね。。。
途方に暮れる状態から色んな方々に助けていただき、なんとか復活できました。
本当に感謝感謝です。

特にやはりゼフィールさん、
本当に有難うございました( *・ω・)*_ _))ペコ


部品選択の読み、さすがでございました!


そして今日!
1か月半ぶりに復活のドライブしてきましたーヽ(*´▽`*)ノワーイ


ブログ一覧 | スープラ | 日記
Posted at 2016/10/18 23:47:29

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/19 01:34:51
色々と知っている師匠がいると安心ですね(^_^)💓

完全回復したらお祝いコメダ会を開きます(^_^)
御招待しますぜー(^_^)

完調になったら連絡してちょ〜
コメントへの返答
2016/10/19 21:09:04
こんばんは。
トラぶってからみんカラ自重していたのでお久ぶりです(笑)
ほんと、スープラ師匠がいらっしゃったお陰でトラブルの原因が解消できました(*^─^*)

コメダ、ご招待!
嬉しいです~♪

2016/10/19 08:33:15
直って良かったですね。
基本、行きつけのショップさんで作業されているクルマは絶対に私は触らないようにしているのですが、その点も良かったですね( *´艸`)

いろんな方から相談が有って、大抵文章だけのやり取りなんでトラブルシュートすごい難しいんです(相手さんのスキルも様々なんで)
今回は動画で見せて貰ったんで、そこで一気に絞れましたね(^^♪

せっかくだから・・・で、おススメフルコースになってしまって、部品代が結構高額になってしまったと思いますが、長い目でトータルで考えると、部品の供給の有る今のうちに全部やって正解だと思いますよ。

前回の整備ミスですが、ま…言いたいことは他の仕上げや何やらかなり有りますが(゚Д゚;)ユーザーさんは悪くないので、災難でしたね。

ちょっと気になった箇所は手直し出来るトコはしておきましたが(る~ぅさんが磨いている間に見つからないようにw)
何か所か指摘した部分の作り物や、調整関係であと半日程度あったら全部出来るかな、って感じです^^

ラーメンご馳走様でした。

つなぎ洗濯しようと思ったら、見た事あるナットとボルトが6本出てきたので、見なかった事にしておきますね( *´艸`)プププ
コメントへの返答
2016/10/19 21:28:16
ゼフィールさんのお陰です!!!
しかも遠路はるばる有難うございました。
頭が上がりません( *_ _))ペコ

拙い説明しか出来ないのに、疑わしい場所がビンゴで、しかも部品チョイスもパーフェクト♪
ほんとスゴイです!

えっ!?自分がせっせとパイプ磨いている間に、手直しまで!!
全然気づかずすみません((ノд`*)っ))

災難ではありましたが、ゼフィールさんに見てもらって、直してもらいつつ色々ご指摘もいただけて良かったです。
ま、こんなところまで修理出張させられたゼフィールさんが一番の災難だったんですが・・・スイマセン|'д`)ノ))

あ、いつでも続きやりに来てください( *´艸`)
その時はゼフィール号のバフ、ピカピカにして差し上げます~(*'∀'人)
2016/10/19 12:45:02
事なきを得たようで何よりでした…

今どきの漫然と走らせることができる車と違い、20年以上の我々の車は常に神経を研ぎ澄ませていないと何が起こるか分からない…

だましだましいたわってあげないと…とにかく疲れる車です(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 21:40:56
こんばんは!

エンジンチェックランプが着いた瞬間、悪夢が始まりました・゚・(ノД`)・゚・
ほんと鈍いので、すぐに気付けませんでしたし。。。

去年のミッションオイル漏れからトラブルが続いてます。
楽しく気軽に乗り回したいのですがそうもいかないですね。
いたわりながら乗っていきます!
でも手がかかる子ほどカワイイです(*'∀'人)
2016/10/19 22:09:32
こんばんは!

大事無くて良かったですね。

それにしても、ネジ1本も
バカにできないです・・・

締めすぎてよく折りますが
(;^ω^A
コメントへの返答
2016/10/19 22:23:24
ありがとう!!

思いがけないトラブルに見舞われましたが
やっと復活できました(*^─^*)

ほんとにネジ1本でも大事。
折れるほど締めすぎないで!

2016/10/19 22:45:53
あれ?
ツーリングのお見送りに来てくれたときは元気な姿だったようだけど、トラブルに見回れてしまったようですね…(´・ω・`)

でも解決したようで良かったですね‼ヽ(・∀・)ノ

お友達大切ですね~(ノ´∀`*)
コメントへの返答
2016/10/19 22:54:09
実は、あのお見送りの帰りにトラブルに見舞われましたw
って笑えない・゚・(ノД`)・゚・

あれからスープラ不動だったけど、やっと動いたよー!!
ありがとう、本当に良かった。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「TGRF2016に行ってきました http://cvw.jp/b/1311632/38933329/
何シテル?   11/29 23:29
レクサスNX購入を期にみんカラ更新しはじめました。 スープラとAZワゴンにも乗っております。 マイペースで更新してますので宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トルコン太郎によるATF交換とRECS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 23:00:28
JZA80スープラ ドアミラー分解方法はこんな感じですよその② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 23:38:04
タービンオイルアウトレットからオイル滲みガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 23:36:23
お友達
車好きな方々とお知り合いになれたら嬉しいです。
車種は問いません、宜しくお願い致します。
48 人のお友達がいます
東名のSさん東名のSさん * ブレイクストームブレイクストーム *
TM@LEXUSTM@LEXUS * aki@80☆595aki@80☆595 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 しょ~ま@茨城しょ~ま@茨城 *
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
新車購入から、もう20th! 気が付けば愛着が湧きすぎて手放せなくなってしまいました~( ...
レクサス NX NX200t F SPORT (レクサス NX)
1年経過しました。 久々に本当に欲しいと思った車です! 個人的にはトヨタのターボ車を待 ...
マツダ AZ-ワゴン AZワゴン (マツダ AZ-ワゴン)
MH21SのRRからMJ23AZへ乗り換えました。 セカンドカーライフを楽しんでます。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.