• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月26日

呉婆々宇山で振り返り

呉婆々宇山で振り返り やっと辿り着いたピーク。そこは北側に巻いてる側にあるので日当たりが悪く、この季節汗をかいた背中が寒いので日向を探して下り始めました。そしてちょうど道の脇に日当たりの良いスペースを見つけてそこでランチにする事にしました。あー、やっと昼飯だ〜!
ランチを食べた後、広げたブルーシートの上に寝転がって、シュッと引かれた飛行機雲を見ながらウトウトしてた時、耳元のiPhoneから流れてくる音楽にドキンとしたのであります。それは夏川りみさんのアルバムの曲で、「右の羽にはさようなら、左の羽にはありがとう」という歌詞のある曲であります。ああ、空に帰って行く時には背中に羽が生えるんだなぁ、と思いながらぼんやり聴いていると、そういえば2年前にもここの山で空を見上げて旅立った友を想った事を思い出しました。
そして、今年もまた、50を過ぎでから知り合った自転車の友との別れがありました。いろんな所に行ったり、飲んだり食べたり、そしていろんな事を話したり。私はそれでずいぶん励まされたり助けられました。逆に、相手にとって自分はそうであったのかどうだったのかについては、今となっては確認する術はありませんし、もうそれを考えても仕方の無い事でしょう。

気がつけばいつの間にか青空は失せて雲が出て来ました。
夕方から雨という予報も出ています。
さて、寒くならないうちに帰宅できるように、再び漕ぎ出すことにしましょう。



本日のコース



最初は、広島の新幹線基地に寄ってからです。

歴代の新幹線が並びました。0系や100,300系などが無いのは残念ですが、ちょうど並んでました。
500系が何気に好き💞




そういえば、広島に赴任したころ、ここで新幹線見てたらランドナー系の先輩に声かけられたんだっけ。

グランベロのランドナーに乗っていたな〜。




ブルホーン推しのサービスショット。

ハンドルのツノ部分はこんな角度です。




今日は、山の上でカップラーメンでも食べるかという事で水を確保。98円!

しかし2Lは重いから、ここでガーッて飲んでから半分捨てました。
ちょど良いサイズの1Lは売ってるけど、2Lより高いのが癪に障ります。
たかだか150円ちょっとなのにね。



今日も、水分峡森林公園(みくまりきょうしんりんこうえん)から入ります。










紅葉にはちょっと遅いかとも思いましたが、この前野呂山で見たのでもう十分。




そしてこれが、振打岩。

さて、この岩なんて読むんだったでしょう




公園の中を抜けて林道に出て展望台から眼下をのぞきます。

真ん中の黒いタワーは、広島のトランプタワーと呼ばれる(うそ!)、西日本最大の50階建のマンションであります。50階の展望なんてちょっと想像もつきませんねー。
しかしよく考えたら、ここまで上がってくれば高層マンションより展望は良いでしょ(負け惜しみ)




林道を先に進むと一段高い展望台に着きました。

ここまでくると海だったり島だったりが見えて来ますね。真正面の島は宮島です。そういえば最近、宮島に行ってないなと想ったけど、紅葉シーズンだからきっと混んでるでしょうね。




しかし、こんなにキツイ登りだったかな・・・。



体力の限界!気力も無くなり・・・つい足ついて休んじゃう。




さらにもう一段、登って来たぞ〜

ススキが綺麗でした。




この林道は、呉婆々宇山へのハイキング道となんども交差しているのでハイカーとすれ違います。しかし、みなさん一人での山行を楽しんでるようでした。

すれ違う時には、怪しまれないように、こちらからコンニチワ〜とデカイ声で挨拶。




そして、いつもの通せんぼまでやって来ました。

林道呉婆々宇はここでおしまい。道は続いてるのにね〜。




しかし、自転車には1台も遭遇せず。
ところどころ通せんぼやらゲートがあったけど。
広島の自転車乗りは、本当にお行儀が良いね〜。・・・(+_+)\バキッ!




あの塔がピークだ〜。あとちょっと。しかし今日は結構辛かったな〜。



そして、北の方角を望む。うっすらと日本海が見え・・・うそです(笑)




そして待ち焦がれた林道のピーク。



しかし、残念ながら日陰なのよ(泣)




だから、ちょっと下って日向があったらそこでランチにしましょう。



今日は、来来亭のラーメンという触れ込みのエースコックのカップ麺。
実は来来亭のラーメンは好きです。これは、スープはそれっぽくて美味かったですね。
バーナーは、例のシノワーズの1000円の奴。全く問題無しですねこれ。




うとうとしてたら、空はいつのまにか曇って来ちゃった。

最後の赤い樹をカメラに収めて街に戻りましょう。




今日は、気合い入れてデジイチを出動させました。

カメラは首にかける派ですが、自転車乗りながら、しかも上りでグイグイ(いや私の場合はそんなに力強く無いのでクイクイ程度?)上っていくと首にかけたカメラが「オモリ」と化して振り子運動を始めます。そして、それがちょうどミゾオチあたりにガツンガツンとぶつかるのがとても不愉快で参りました。背中のザックに入れちゃうと撮りたい時に撮れないから嫌なんですけど・・・。だったら我慢しろって事ですね。少なくとも振り幅を狭めるためにストラップをギリギリに短くしときましょう。


走行距離 概ね30km
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2016/11/27 00:31:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2016年11月27日 3:39
最後の赤い樹には、なぜだかあの方がフッと顔を覗かせたように感じたのは気のせいでしょうか。
熊野行きの日記もそろそろ書かなきゃだなぁ。
コメントへの返答
2016年11月27日 12:19
>赤い樹
下り始めた時にちょっと気になって止まりました。
きっと、そうだったのかもしれませんね。

いろいろと書かなきゃとか思ってる事もあってもなかなか捗りませんね。まあでも、忘れずに続けとけばいつかは・・・ですね。
2016年11月28日 15:34
出先で出会うサイクリスト、以上に気の合う友人にはなかなか出会えませんのに、本当に残念で寂しいです。
江戸川への途中水元を抜けるとき、今でもカメラ片手にひょっこり出てこられるような気がしてしまいます。
出てきてほしいなぁ。
コメントへの返答
2016年11月28日 21:27
道の脇でランチを食べてる時、
だーれも目の前の林道を通りませんでした。
そんなだから、あ〜疲れたっ!って感じで坂を上ってきそうだったんですけどね。
待ってたら寒くなってきたので下っちゃいました。

2016年11月29日 7:18
日向ぼっこランチ良いですね〜〜
私はソロだと止まってゆっくりという気になれなくて、その余裕がありません。ガスコンロを点火させたのはいつのことだったか…

大きなカメラのぶら下げかたは悩ましいですね。
私はもう一本ストラップを用意して背中を回してます。これでもレンズをステムにぶつけないようにするためには、背中に回してストラップを結構締め上げなければならず、登りは息苦しいですし、いざという時の速写性に不満が残ります。
なんか良い方法ありませんかね〜
コメントへの返答
2016年11月29日 23:33
ピークについても寒々しいので、こりゃ参ったとおもいさっさと下り始めたのですがちょっとの所で日向があったので助かりました。腹も減ってましたからね。ちょっと手間ですがガスコンロで暖かいものが取れるだけでほっとします。まあ暖かいものといってもガスコンロに限ったわけじゃないですが。

大きなカメラはブランブランします。
ストラップ作戦は効果ありそうですが、確かにめんどくさいですよね。ぶらんぶらんしなければいいんだし、どうせザックを背負っているんだからどちらかの肩ベルトにカラビナかなんかで引っ掛けてせめてぶらぶらしないようにすれば良いだけだとはおもうんですけど、帰って来ちゃうとすぐ忘れちゃう(笑)
なんか良い方法は宿題にさせてください。

プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation