• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月04日

大きな樹が無くなった

大きな樹が無くなった 田んぼのカーブを曲がったところで、「おわっ!」って叫んでしまいました。
あるはずの物が無いのです。こうあるだろうと思っていた景色の中にそこだけぽっかりとピースがぬけています。それをどう理解して良いのか戸惑って冒頭の叫びとなりました。
あるはずのもの、それは大きな樹です。昨年の8月14日に千葉県の印西市にある大榎を見に行きました。もともとは、4Catsさんとティオさんが自転車でこの辺りを散策している途中で偶然見つけたものだそうです。田んぼの中の異形な大榎は見てるだけで酒が飲めそうな(笑)堂々とした枝ぶり、そして映画やドラマのロケでも使われたという佇まいがもうなんとも言えずにいい感じで惚れ惚れとしておりました。大榎といえば比企丘陵に権化のような存在がありますが、それに比べても引けを取らない存在だと思ってました。

それがもう、見事に無くなっていました。切り株のスッパリ具合が見事なくらいです。うーんどうしたんだろうと、3人ともしばし絶句。しばらくして、まあいろいろと都合もあるんだろうと何とか納得してからそこを後にしましたが、帰宅してからググってみると、驚愕の事実が! それは、昨年の8月22日に直撃した台風9号の折にボッキリ折れてしまったそうです。オーマイガッ! だとすると8月14日に見た大きな樹は最後の姿だったという事になります。間に合って良かったと思うかどうか・・・、そしてそれは奇しくも発見者のティオさんと最後に走ったコースでもありました。いろいろな物だったり事柄だったりが関わる事でより強く印象に残るのであればこれもまた大事な記憶の箱の中に入れときましょう。









手賀沼をスタートしました。

GWということで沼の周りは釣り人が沢山います。




いつもの端にやってきました。
右から2本目の橋げたが段差になっていて端を渡ってはいけないという事になってます。

コブハクチョウの艦隊も朝の給餌が終わったかもう既に散会してるようですね。




今回はTOEI号でやってきました。手賀沼に来るときはTOEI号の出番が比較的多いです。
巡り合わせかな(笑)ところで、後輪のところに咲いてるオレンジの花はご存知ですか?
CRだったり山里の道だったりの脇によく見かける花ですが、これヤバい奴だそうです。

ナガミヒナゲシというのだそうですが昨日家人からネットで駆除すべきというパンフレットが出回ってるよと教えてもらいました。




鯉のぼりっていえば、やっぱり風に泳いでいるのが気持ち良いですね。

だらんとぶら下がっているのはどうも・・・。




そして、田んぼの中を走っていくと





おわっ! なっ、無い!



スパッと、逝ってます。




ビフォー



アフター





ビフォー



アフター





いや〜、もうガックリだ。







だったら、利根川の空を飛ぶグライダーを見上げて



和たやさんの天丼食べて帰りましょう。




手賀沼のコブハクチョウも健在でした。

今ならひなどりを引き連れているのを、そこここで見る事できますよ。


走行距離 概ね64km
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2017/05/04 07:31:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

臨時収入(^^)
パパンダさん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年5月4日 11:07
偶然、本当に最後の姿を見に行っていたのかと思うと、巡り合わせというものを感じ、何とも感慨深いです。
8月のサイクリングは大切な思い出として、いつまでも胸にしまっておきたいと思います。
コメントへの返答
2017年5月5日 0:29
あの日からすぐに倒れてた事には私も驚きました。そういった意味では、間に合ったと考えるのが良いと納得しました。またいつかあそこに行くことがあればすぐにでもあの時の光景は思い出すことができるでしょう。大事にしたいですね。
2017年5月5日 13:01
そうだったんですね。
巨樹というのは、さまざまなものを抱え込んでなお人々に恵みをもたらす存在。ティオさんの存在と重ねて、喪失感の大きさはいかばかりか。会者定離という言葉の重みを感じます。合掌
コメントへの返答
2017年5月5日 17:42
あの樹はもともと4catsさんとティオさんが見つけたものだから、持ってったと言われても仕方無いです。逆にその事を思い出すきっかけになったと考えれば良かったかなとも思います。関係なんて無いのに無理やり関係付けて考えるのもなんだよなと思いつつそう思ってしまうから何ですよね(笑)

プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation