• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taboomのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

リベンジオブザサシミテイショク

リベンジオブザサシミテイショク2年前の文化の日、折角だから文化的活動をするために、江田島のグルメで有名な食堂に向かいました。しかし、11:00から開店するお店に11:38に到着したら、既に売り切れで目指す刺身定食はおろか、お店がノレンとなっていたという悲しいお話があったのであります(泣)
そして、2017年新年をかざる広島自転車活動の第一弾としてこのリベンジを計画したのであります。正月明けの3連休は、強力な低気圧が日本全国を覆うけど土曜日は天気がセーフとの事だったので、そんじゃ土曜日に広島での初走りをしておこうと・・・。しかし、実際に走り出してみると雲に覆われた空模様という感じでちょっと気分的にはグレイでありましたが、さっさと食べて戻って来ればいいやという感じで行っちゃいましょう。

今回は11時をちょっと過ぎる頃にお店に到着しましたが、ラッキーな事にそんなに混雑しておりませんでした。文化の日じゃないというのが効いてるかもしれませんね。食堂といっても、1階で刺身の皿を選んで2階に上がると、それに加えて魚のアラの味噌汁と、3種類の炊き込みご飯が食べ放題となるという仕組みであります。ヤッホー! 炊き込みご飯は、タコ飯、鯛飯、アサリ飯の3種類で、今回はこの順番でお代わりしましたがどれも旨い、とても旨い。しみじみ旨い。もちろん刺身もアラ汁も抜群でしたが、このご飯があればこそでしょう。わははははは。私はご飯が好きなのです。
そしてリベンジを果たした私は満足して帰りの足取りも軽い。(お腹は重いけど)
もちろん帰りのフェリーでは暖かさと満腹感で爆睡したのはいうまでもありません。
あー旨かった。リベンジ成功!



本日のコース

スタートが遅かった(グズグズしてた)ので、着実に11時過ぎに到着できる楽勝コースを選びました(笑)




旅のスタートは、開かずの踏切。今年も何度となくイライラさせられる事でしょう。

本線なんだからさっさと通り抜けろと銀色の車体に対しては恨みの言葉も出ますが、この芸備線だけは別。山を抜け谷を渡り、あんな遠いところまでこれから行くんですから、旅の無事を祈らざるを得ません。




そして、今年初めての宇品劇場。今年は何度このシーンを見る事になるでしょう。

風の影響か今日は三高航路は岸壁に向かって垂直に着岸してません。これも味?




フェリーに乗り込んで、隣の切串行きを覗き込むと、三高行きよりお客さんは多い模様。

それにしても、ドラマチックな空の色ですな〜。(スカッと晴れろよ!)




40分の海旅は終わり、三高港に上陸。2017年の第一歩ですね。

広島では、リンドウ号が初乗りに選ばれました。新春のグルメ旅にはちょうどいい〜。
ちょうどいい理由は後からわかります(笑)




今日はリンドウだし、楽勝コースを取ったので、唯一の難関(?)といえば、ここ、能美海上ロッジ前の坂。

土踏まずペダリングでなんとか乗り切りました。




そして、2年前のリベンジ、海辺の新鮮市場にやってきました。



1階のケースで、刺身皿を選びます。刺身の組み合わせがいろいろですが、私は、タコ+鯛+ハマチのセット。そして、会計のオネーサンが美人で私はとても幸せな気持ちになったので、オプションのカキフライ(500円)も追加しちゃいました(笑) 合計で1300円。




最初は、タコ飯でスタート。ぶちうまー。

3連休でちょっとやばいかなと考えましたが、2階は空いてました。




散々ご飯を食べたので、お腹いっぱい。前傾しなくて済むリンドウは正解(笑)
のたのたと旧海軍兵学校前を通り抜けます。

食休みに見学するかと考えてましたが、受付まで30分待つ必要があったので素通り。




兵学校の横丁を巡って行くと、敷地の壁沿いを走れることを発見。



いつもだったら、R487の狭いトンネルをビクビクしながら抜けていたので助かりました。




そして、かきしま街道サイクリングロード と呼ばれる(ようになった?)海岸沿いを走ります。

いつもとは逆走する形なのでちょっと新鮮。しかし、この道路はカキの殻の破片が産卵まちがい散乱してるところがあるので注意が必要ですね。




切串港に到着。13:30発のフェリーに乗船します。

このフェリーは、出航も着岸も船内放送などが静か(無い?)ので、いつも寝過ごしてしまいます。
今日は船員さんに起こされはしませんでしたが、まわりのお客さんは既に下船口へ。




宇品港前の、anijuさんは1月中旬まで訳あってお休みとのこと。

下船後のコーヒーをいつも楽しみにしてるんですけど。




ウオーターフロントのBLUE LIVE HIROSHIMA の前を通るとすごい人だかり。

C.K.Bのライブに来たのはもう3年前になるのか。



走行距離 概ね45km
Posted at 2017/01/07 20:19:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation