taboomのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

息子とふたりで金比羅詣で

息子とふたりで金比羅詣で次男の乗った13:06発ののぞみ号はシュルシュルと加速してだんだん小さくなって、そして視界から消えていきました。ホームに1人残された私は、そんなに急いで戻っていかなくても・・・と思いましたがそれはそれで仕方なし。次男には明日からの普通の生活が待っているし、のぞみは定時運行厳守だし。そして連休の最終日、臨時列車が出るくらい新幹線は混んでおりました。いつもの出張のように指定なんて乗る前に取ればいいじゃんと気楽に考えていた私は、予約画面を見てひっくり返りそうになりました。夕方までずーっと満席。これじゃ帰れないじゃんと一人真っ青になって慌てる私を尻目にい、次男は自由席で帰るから大丈夫だよと、どっちが年長なのかわからん感じで別の意味で焦りました。

普段帰玉してもあまり接点なかった次男ですが、久しぶりに濃い時間を過ごしたことで、いつのまにか奴は変わっていて、体力的にも精神的にも成長したんだなあということを確認することができました。いろいろな仕草や言い回し、くだらない事を言う姿も昔の長男に似てきて、お前ニーチャンにそっくりになってきたな〜と言うと、それを言われるのは嫌だ、兄貴は自分より先に生きているからこの関係性は絶対だけど、俺は俺だし、兄貴の真似してる訳じゃ無いと結構強く言い返してきました。ちょっと意外でしたが、言われてみれば確かにそうだと、ゴメンゴメンと謝ったのであります。そしてちょっと感動したので、この前出来上がったウオレットロープ、これ持ってけよと手渡したのでありました。

ホリデーの後半戦は、香川県は高松に遠征をしたのであります。
だから冒頭の別れのシーンは四国への玄関口である岡山駅です。奴は東に私は西に。

日曜日の朝に、エヴァンゲリヲン号に乗って岡山駅までやってきました。

エヴァンゲリヲン号は、各駅停車なので、広島→岡山にとても時間をかけて走ります。
その間、次男はエヴァンゲリヲンの深淵について淡々と語っておりました。私のエヴァに対する知識というのは全てパチンコから得たもの(たとえば誰のこのセリフが出たら激アツだとか)だけだったので、今回点在していた知識がそれぞれ繋がって線になりそして面に・・・って知ったからって大当たりする訳じゃないだろ•••(+_+)\バキッ!

そして、瀬戸大橋を渡って奴は初の四国上陸を果たしました。
私は大学生になって初めて四国上陸しましたが、それに比べれば若いですね。
高松駅に到着したら、いきなりアンパンマン号を発見。

テツじゃ無いけど、面白いもの見つけると飛びつくのはやっぱり親子の血ですかね(笑)

高松からはレンタカーを借りて、うどん屋を巡ってから、金比羅山詣でをすることにしました。
うどん屋を巡ってと書きましたが、なんと日曜日はお休みのお店が多いのです(泣)
田村に蹴られ、山越に蹴られ、その反動で羽床(はゆか)は激混みでパス、ピッピも休み、そして頼みのツナである山下に到着しました。あ〜やっぱり!案の定混んでますなぁ。お店の外に100人位並んでます(泣)

散々、お預けをくって腹減ったので並びました。

撮り方が悪いのは、如何なものかって感じですが、ここのうどんは、私が一番好きなうどんです。

次男もこれは旨い!とズルズル、モニュモニュと食べてました。
しかし喰うのが遅い! もっとズララララーって啜れ〜

よし、それだったらもう一軒行こー。

山下は、「ぶっかけ」だったので、今度は「かけ」を。
しかし、間違って冷たい出汁を頼んだので、出汁の香りが抑えられてしまいちょっと残念。
オーダーの仕方を間違った〜。

あ〜も〜、腹いっぱいだ〜。だったら次は金比羅山の参拝であります。

ごった返す参道の階段を踏みしめて上って、なんとか本社までたどり着きました。
ここから見下ろす景色は広々と気持ちが良いです。左手に讃岐富士と呼ばれる飯野山が見えます。

そして、この看板を発見。見ないようにしていたのに、その存在が気になる奥社。

本宮までは、3回目だけど、やっぱり今日こそは行ってみるか〜

ワンゲル同好会に入ってるという次男。ちゃんとした練習するような本格的なクラブじゃないからどうせ・・・と思ってましたが、すみません、お見それしました。

ついてく父親は青息吐息・・・。

奥社から見下ろす景色は明らかに高さが違いますね。

これなら、やってきた甲斐があるというものだ。

下りもスタコラと先行。

年寄りは上りより、下りが足にきますね。ズンズンと膝や腰に・・・。

奥社から下りてくると、本社の展望台も、なんだか清水の舞台のように見えてくる。

これで、長年、奥社に行ってなかった引け目が解消されたのでスッキリしました。

奥社を巡ってきた余裕か、本社の見聞もなんとなしに余裕が(笑)

ちょうど婚礼の儀があったようで、長廊下を新郎新婦と親族が渡って行きます。
参拝客のギャラリーから拍手が上がったのはちょっと微笑ましい一瞬でした。

五人百姓のポイントです。ブラタモリで出たので、客引きのキーワードもそれでした(笑)

ここから先は、おみやげ屋さんが林立する参道を急降下していきます。

そして、これが旧金比羅大芝居です。これもブラタモリでやってましたね。

花道の説明をしてくれる係の人は、もう、立て板に水のような説明で(笑)

琴平を後にして、国道32号を眠さと戦いながら高松に向かい、途中の寄り道して峰山で夕陽を眺めました。

男2人で夕陽というのもなんだけど、これも旅の1つの添え物としてですね。
しかし、ここでは自転車乗ってる人をちらほら見ましたが、街中にある場所としては中々良いロケーションですね〜。

高松の夜は、宿を取るのが遅かったので、どこも取れず。仕方ないので港の近くにあるカプセルホテルに泊まりました。ちゃんと寝ることができて、サウナに入り放題。しかも安い(笑)私にとっては夢のような宿泊施設ですが、次男にとっては・・・、それでも意外と居心地は良かったようです。時間になっても爆睡してるのをカプセルから蹴り出しました(笑)

翌朝、つまり月曜日の朝ですが、高松の市内を巡ってからうどん食って帰るプランです。
高松はレンタサイクルが素晴らしく整備されているので、それを今回も使いました。

借りた自転車も以前と比べて整備されてて具合が良かったです。

まずは、去年の秋に、ジェームス吉田さんのランでご一緒した高松のdemekin-sanさんのお店が高松にあると聞いていたので、調べたらなんと、定宿にしていたホテルの近くじゃないですか!それだったらちょっと寄ってパンでも所望しようかとしたのですが、本日はお休みでした。残念。

ググってみると、入り口がちょっと勇気がいるとの事でしたが、確かにって感じ(笑)

そして、今日も何軒かのうどん屋さんに蹴られて、そして流れ流れて栗林公園まで(笑)栗林公園には初めてお金払って入りました。しかし、この公園は確かに見るべき価値ありますね。カメラ持って園内を散策するとなかなか楽しめますよ。茶店で食べた団子も旨かった!

しかし、うどん県という割には、高松のうどん屋さんはマイペースすぎ(笑)うどん立県を目指すなら、連休だったら開いててよ〜というのが素直な気持ち。カモがネギ背負って、しかも海を渡ってやってくるぞ〜。

10:45開店のお店に、10:15頃から並びました。前から9番目。
(これは食べ終わって出てきた後)

これは、暖かい出汁にしたので、天ぷらもさる事ながらうどんを楽しめました。

そして高松最後は、一番お気に入りの場所。港の上にある展望スポットから見下ろす高松港。

港に出入りする船をもっとゆっくり見ていたかったけど、ここで新幹線の予約状況を見て青くなったのでそそくさと退散しました。
Posted at 2017/03/20 21:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見聞録 | 趣味
2017年03月20日 イイね!

息子と江田島を走ってみた

息子と江田島を走ってみたこの連休を使って、埼玉から次男が1人でやってきました。私が広島に住むようになってから、3度目になりますが、家族の中で一番多い訪問が彼であります。家族の中で私の位置づけが良くわかりますね。

連休の前半は広島で過ごして、後半はちょっと外に出かけようということにしたので、広島ならではということなら・・・、江田島に行ってみようと2人で自転車漕いで来たのであります。三高から沖美を回ってから例の刺身定食屋、そして切串からフェリーで戻ってくるという例のコースをとりますが、沖美の上り坂で、息子にぶっちぎられたのには驚きました。しかしちょっと嬉しかったのも事実です。中学校から高校へ毎日自転車通学をしていた成果は偉大だったと言う事ですね。親はいなくても勝手に育っているんだなあとこちらはゼーハーゼーハーしつつ思いました。

今日から後半に入ります。どこに行くかはまた戻って来たらにしましょう。

足取り軽く前を走ってました。

刺身定食にも驚きながら、食べてました。

今回のご飯も、鯛めし、たこめし、あさりめしの3つから選べます。
しかし、いきなり、あさりを選ぶとはなかなか渋い(笑)

旧海軍兵学校では、幹部候補生の卒業式があるとのことで見学は休みとのこと。
せっかくだから中を見学しようと思っていたんですけど、残念。

江田島の湾内には、いつもは見かけぬこのような艦船が停泊してましたが、卒業式のためにやって来たんでしょうか。

切串に向かう途中で見た桜。気がつけば3月ももう後半。

途中でみかけたブツを熱心にカメラに収めてます。何が彼の琴線に触れたんだろうと以外でした。そのブツとは、白雪姫と転んだ7人の小人(笑) お姫様だけがちゃんと座ってます。

最後にフェリーに乗るのは、旅の終いということでは良いけじめになります。

私は例のごとく爆睡してしまいましたが、起こす人間がいてくれるというのは安心です。

走行距離 概ね60km
Posted at 2017/03/20 18:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2017年03月12日 イイね!

4度目の春

4度目の春今週末は、比較的暖かな広島でありました。
ここんとこ、クラフトマンへの道を歩んでいる私でありますが、昨晩は夜中までちまちまと作業をしていた関係で、今朝は寝坊をしてしまいました。10時にならないと陽が射さない部屋(しかもベランダだけ!)に住んでいるのでそれも仕方無し。そして目が覚めたので、昨晩足りない事が判明した部材を東急ハンズに買い物がてら外に出たのであります。外の空気は暖かく、時折吹く風がちょっと冷たいだけで。もうすっかり春ですね〜。
そんなほわんとした空気の中、自転車漕いでると鼻歌の一つも出るもんです。今日のお題は、下駄を鳴らして・・・の我が良き友よ。これは、吉田拓郎さんがかまやつひろしさんに提供をした曲だったとは、この前知りました。あー、そうか、なるほど・・・と妙に合点がいったものです。しかし、この曲好きだなあ。最後の「旅でもしないかあの頃へ」という部分がキモだと思いますが、曲のながれと言葉のゴロ感としては、「おばさん酒持ってやってくる」というところが一番好き(笑)

鼻歌歌いながら、川沿いの道を海の部分までやってくると、右手に宮島、正面に似島、その奥に江田島が見えました。その間に広がる瀬戸内の海がキラキラと光っていて綺麗だなあと見ておりました。気がつけばもう3月も半分近く。この時期に肩を叩かれなかったので、どうやら今年もこの地で遊んで暮らすまちがい、働く事ができそうです。

東急ハンズで必要なものを買った後に、平和公園までやってきました。

ここに来たのも久しぶり。

・・・で気がつくと、向こうに自転車の集団が!

この自転車は、この光景を良くみますが、これが正しい自転車の止め方なんでしょうね。

今回の記録は全てiPhoneであります。
それはブランニューの双眼鏡を首から下げているのでいつものカメラを持ってこれず。

いろんなボートが行き交うドーム前であります。丸いボートだったら乗っても良いかなぁ(笑)

いつものタマのところまでやってきました。

前回乗った時に比べればサドルのスプリングがナレて来たのか、乗ってる最中ギチギチギチギチ言ってました。しかし、ギチギチいう割には革が硬いので尻が痛いです。

タマといいつつ、アナも空いてます!

この微妙な形がとてもス•••(+_+)\バキッ!

せっかく双眼鏡持って来たのに、猛禽類は見えないな〜

しかし、この位置関係というか間隔は見事ですよね。線とか引かれている訳じゃないのに・・・。

河口近くまで下ってきました。手前のは牡蠣筏でしょう。

向こうに見えるのは、お友達のフランクリンがいる江波山気象館ですね。

中工場(エコリアム)の向こう側の海岸までやってきました。

ここは公園になっていて、釣りする人や家族連れが思い思いの休日を過ごしてました。

今日は、この双眼鏡を首に下げて来ました。軽くて8倍、そして激安。
純正のストラップが片吊りなのがちょっと理解できず。

PENTAX 双眼鏡 タンクローR ポロプリズム・センターフォーカス式 8倍

しかし、双眼鏡でせっかく大きく見えたとしても、それを記録に残す事ができない事にヤキモキします。たとえば、私が双眼鏡で、「オオタカ」を見たとしましょう。しかし、それを証拠として出す事が出来ない訳です。そんな高倍率なカメラは持っていないからです。うーん、これは痛し痒しだな。

そこで、iPhoneのレンズをタンクローの接眼部に無理やりくっつけて撮ってみたのがコレです。接眼レンズにぴったりと合わせるのが難しいので、これは何度もやり直して撮ったものです。この部分の簡単アダプタがあれば結構面白いんじゃないかと思いますね。

ちなみに、これが普通に撮ったもの。

そして、これが先日作ったウオレットロープです。ウオレットがなかったので小銭入れを付けてみました。

こんな感じで、若者が腰に下げてますよね。おっさんも試して見た(笑)

中工場はエコリアムと呼ばれている「ごみ焼却工場」であります。

以前来た時は、初めてだったのでもっと大きかったイメージがありましたが、サイバーパンクな印象はそのまま。

その後は、宇品港に回って、anijuさんに立ち寄りランチを食べました。

anijuさんには、norymaruさんが奥様と一緒に先客としておられました。最近のクラフトマン活動をひとしきり報告、そして安佐北区のうどん屋さんをご紹介いただりしてからお別れしました。花粉症の季節が終わったらご一緒しましょう。

その後は、元宇品をぐるりと一周でもするかと。
海岸沿いでは、春の収穫まつりでした。

しかし、熱中してるからなのか、Siriが半分見えちゃってますよ!・・・(+_+)\バキッ!

あっ、そういえば・・・、
あれはトビだと思うけど海の上を気持ち良さそうに舞っているのを見ました。
今日唯一の猛禽類。

走行距離 概ね25km
Posted at 2017/03/12 21:52:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2017年03月11日 イイね!

革紐作家への道その2

革紐作家への道その2紆余曲折を経て、目的のウオレットロープが出来ました。途中説明書が良くわからない(というか理解しようと努力しない)ので、結果的に別のアプローチを取りましたが、何とかこれで良いでしょうという事にしました。私のハードルがとても低いのは自転車みれば解ると思いますが、まあ大体そんなもんです(笑)
しかし、ここで気付いたのですが、ウオレットロープという位だから、これはウオレットに結ぶものですが、結ぶウオレット=財布を自分は持っていないのであります。なーんと(笑)

しかし、今回は手習いでロープを用いて編む事が概ね理解できたので、何か別のものにということで、自転車用のバッグ紐にしてみました。フロントバッグ用にと考えてたんですけど、いざ出来上がってみるとちょっと短い(笑)次はもっと長いロープでやってみましょう。
Posted at 2017/03/11 10:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラフトマン | 趣味
2017年03月08日 イイね!

映画を見た(ラ・ラ・ランド )

映画を見た(ラ・ラ・ランド )夫婦で映画を見に行くと、なんと二人で2200円ですよ!なんでこんなに安いんだよと、普段一人で見に行ってるのがバカらしくなるくらいです。歳とって良いこともあるんだなぁと思ったのであります。

帰玉した土曜日、博多から広島に寄ってから帰ったおかげで、日付が変わる頃に家に着きました。鍵が掛かっていたので開けてよと家人の携帯に電話するものの、なぜか繋がらない。ん?どうしたと、仕方なしにピンポンを押しに玄関まで戻って開けてもらいました。聞くところによると、最近電話のアンテナが立たないので繋がらない事が多いけど連絡はLINEでやってるから平気という。おいおい、それじゃ携帯じゃないぞ!息子の学校の先生からのややこしい電話も俺んとこにかかって来ちゃうじゃん(怒)•••(+_+)\バキッ!

彼女は iPhone5の古いの( 私のお下がりを押し付けた)を使っていたので、もう変える事にしました。そして日曜日に携帯買いに行くついでに映画でも見るかという事となって、それだったらララランドにしようとなった次第です。

映画自体は、久しぶりに所謂映画らしい映画を見たなという感じで楽しめました。過去の色々な作品へのオマージュが散りばめられてるらしいのですが、私は個々にはわかりませんでした。ただ、どこかで見たなと思えるシーンはありました。まっ、それを含めて映画らしいという感じです。それにしても、先日亡くなった鈴木清順監督の東京流れ者までオマージュの1つに入っているという•••。

映画は楽しめましたが、都内のホールは混んでたせいもありますがちょっと窮屈でしたね。広島の八丁座が如何にリラックスして映画を楽しめるホールなのか再確認できた事が最大の収穫だったかな(笑)

お一人様だとなんと1800円ですよ。
Posted at 2017/03/08 13:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見聞録

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...

<< 2017/3 >>

19 202122232425

刈場坂峠から秩父へ
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。
2014/10/12 20:24:35

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。